高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

高血圧 降圧剤服用中の血圧上昇について

person 40代/女性 -

いつも、お世話になっております。 妊娠高血圧症を期に5年ほど前から降圧剤を服用してます。 ニューロタンからオルメテックに変更になりオルメテック20mgを朝1錠服用してます。 尿蛋白を昔から指摘されており、半年に1回 大きな病院で尿検査と血液検査は受けてます。 9月初旬まで血圧は、上 125/〜138 下 75〜90  ほどで血圧手帳もつけていたのですが、9月は初旬以降は血圧も測る事をしませんでした。 10月に入り、ちょっと頭が痛いな。と思い血圧を測ったところ上200超え、下100超え びっくりして翌日から血圧測定を開始しましたが血圧が下がりません。 早朝血圧 上 145〜160 下 85〜100 下は100を超える事もあります。 ごくたまに、上が120台 130台もあります。 不安症もあり、1日に何度か繰り返し血圧を測ってます。 130台だと思い外出から帰ってきて測ると 170あったり、寝転がって起き上がって測ると160超えていたりと。 変動がすごいです。 何回、測ってもなかなか下がりません。 やはり二次性高血圧症でしょうか。 頭と首のMRIは異常なしでした。 胆嚢にポリープがあるので今年も2月に腹部エコー検査はしましたが、いつもと変わらずとの事でした。 現在、症状としては軽い頭痛と顔が火照る感じがあります。 首から頭が痛い感じもします。 BMIが27%と太り気味です。 ご返答のほど、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

34週色々と気持ちが沈んでいます…。

person 30代/女性 -

34週3日30歳二人目妊娠中です。私は2型糖尿合併妊娠で高血圧肥満があり朝・血圧薬と一日三回の食前インスリン注射をしながら妊娠生活を過ごしてきました。産科も内科も言われた通りの回数で受診し今でも胎児には何の異常もなく元気に順調に育ってくれているのですが、初期当初から内科医に絶対太ってはだめ!やせて!といわれて六か月までは増えてなかった体重が現在までに七キロも増えてしまいました…。恥ずかしい話情けないのですが正直に言うのが怒られるのが怖くて三キロ増としか病院には話していません。内科医は特に怖い先生で会うのがいつもドキドキします。体重のせいか妊娠前6・4でいて妊娠し途中6・6になり、それでさがり6・4でまた上がり6・7になり現在7%にA1Cが上がっていまいました。その結果内科医は呆れて怒っていました。どうしようもないよ、自分と赤ちゃんの為なのに痩せられないし太ったなんて、と言われてしまいました。近々予定帝切で10/16するのですが、今の数値ならもっと早くだした方がいいと内科医が言い産科と相談してそれよりも早く帝切になりそうで…。こんな私はダメ母親なのでしょうか。娘にきょうだい作ってやりたくて妊娠前に太ってるまま痩せずにリスクを覚悟の上で子供を作りました。初診時はリスクの話奇形流産の話を聞いて怖い思いもしました。そんな私も一応妊娠前内科医から妊娠許可があり子供を作ったのですが…。出産までどんな気持ちで過ごしていったらいいのでしょう、率直な御意見を医師の立場からどうかお聞かせ下さい…。

1人の医師が回答

妊娠37週の妊婦です。

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の初産婦です。 先週7/13の検診時に血液検査した結果、 血小板が減少傾向で、16万が最低基準が13万 しかありませんでした。 元々無痛分娩を希望しており、血小板が低いと無痛分娩や帝王切開が厳しくなると言われ、2週間後7/27に再検し、今後のことを決めようと言われました。 元々白衣高血圧症で、病院で血圧を測定すると 上が150~140台、下が85~90の値になります。 家では120~125台、下が65~75台で様観していましたが、昨日あたりから135~138、下が75~80と血圧が急に上昇しました。 夜は128/75出会ったので安心していましたが 今朝も134/81と血圧が高かったです。 目のチカチカといった症状は特にないですが 少しだけ頭痛はあります。 (暑さによる頭痛なのか、血圧があがってかのかはわかりませんが…。) この場合、病院へ連絡した方が良いのでしょうか?? 高血圧、血小板減少は何かの病気を発症しているのでしょうか?血液検査の結果CRPも少し高かったです…。 またもし病院へ行き入院となった場合、 このままの状態でお産になれば帝王切開なのか普通分娩でいくのかどちらになるでしょうか。 個人的には無痛分娩を希望しているのですが、このままては無痛分娩は厳しいでしょうか? 駄文で申し訳ございません。

2人の医師が回答

高血圧と足のだるさや不快症状について受診すべきか

person 30代/女性 -

ここ2日、血圧を続けて測る機会があったのですが2日とも 上が150前後、下が90~100でした。 仕事中でその直前まで歩いていたりしたので数分座っていたりしましたが、高いままでした。 今までも健康診断などで1回目が高く数分置いて何度か測るとギリギリ正常値に入るといった感じでした。 妊娠、出産で会社の健康診断は2年受けていません。 2年前の妊婦検診では血圧で引っかかったことはなかったです。 これは高血圧だと思うのですが 最近は足のだるさが酷く、夜寝ても朝もだるさが残っていることがあります。 腰痛があるのでその影響かと思っていたのですが 胸焼けもあったり心配な症状もあります。 高血圧が引き起こす事で心臓、腎臓などの重大な病気を引き起こす可能性があるのは知っております。 私の今の数値でも有り得ますか? 会社の健康診断が近々あるのですが 結果が来るのは先になりますが、それを待たずに受診してみた方が良いでしょうか? もともとかなりの肥満体型でありますが 今は過去最高体重になってしまいました。 出産後から7キロ増です。 ジャンクフードを食べてしまうことが多く最近は健康診断に向けて、そういうものはなるべく避けていましたが 自分の食生活や体重を見直そうと思っている所でありました。 これからダイエットに励もうと決意はしましたが まず受診を早急にすべきか 健康診断の結果を待つべきか また、会社には血圧計があるのでもう暫く測ってみて受診すべきかアドバイスを頂きたいです。 今の数値くらいで重大な病気も有り得るかも合わせてよろしくお願いします。

6人の医師が回答

膵腫瘤疑いについて(高エコー)

person 30代/女性 -

膵腫瘤疑いについて教えてください。 36歳女です。 ・2024年7月 人間ドック腹部エコー検査 肝腫瘤(肝血管腫疑い)で要経過観察(初めての指摘の場合は、CTやMRIをすすめると記載あり) ・2024年11月 初めての指摘だったので、腹部エコー再検査 「肝臓には何もなさそうで膵臓になにかある(おそらく人間ドックでは膵臓と見間違えたのでは?)」とのことで、大きな病院で診てもらってくださいと紹介状をもらう ・2024年12月 総合病院で血液検査(結果は不明)、問診、再来週のMRI予約 現在はMRIの受診を待っているところですが、毎日不安でたまりません。 腹部エコー再検査で言われたこと ・膵臓腫瘤疑い11mm(膵底部から尾部にかけて高エコー腫瘤) ・脂肪むらのようにも見えるがわからない ・悪性の典型的な見え方ではないが、念のため大きな病院で診てもらった方が良い その他 ・症状は何もなし ・飲酒、喫煙なし ・肥満体型ではなく、どちらかというと痩せ型 ・糖尿病などもなし ・家族にも膵臓の病気をした人はいない ・仕事が事務職で、運動不足はある 1、この情報だけで判断するのは難しいと思いますが、悪性、良性、脂肪の可能性はどれくらいでしょうか。 2、運動不足以外はリスク要因がないように思うのに、膵臓に腫瘤(脂肪かも?)ができてしまうのは、一般的にどのような原因が考えられるでしょうか? 32-34歳まで不妊治療(体外受精でホルモン補充など)をしていましたが、関係あるでしょうか? また、34歳で出産しましたが、37週で妊娠高血圧症候群になりました。高血圧も膵臓に関係するのでしょうか?(父親が高血圧なので遺伝のように思います。) 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠したものの、不安から動悸と血圧が上がっていて余計に不安です

person 30代/女性 - 解決済み

AIH4回目でやっと陽性となり、胎嚢確認前ですが、妊娠中の高血圧と不安症との付き合い方の不安で押しつぶされてしまっています。 3年前に軽いパニック障害と強迫性障害と言われたことがありましたが、服薬せずにほとんど生活の支障はなく過ごせていましたため、なんとか出来る、赤ちゃんのために頑張れると思ってしまっていました。 2人目のため胎嚢が確認出来るか、心拍は確認出来るか…などと妊娠してからの不安はある程度覚悟していましたが、今日ふと在宅ワーク中に血圧が高い感覚がして測ってみると140/66となっていて、不安の波がとめどなくなってしまいました。その後も落ち着いたと思っても血圧計の前に座ると、一気に緊張してしまいまた137や140などになってしまいます。 検診でも同じ傾向はあって、130/67でしたが、家で測れば113/73や118/73など高めでも一応正常値でした。 仕事も忙しい時期だったため、そのストレスも重なりパンクしてしまったように、酷い症状だった頃のようになってしまっています。 正常にお産まで進めるのでしょうか、何かアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

2人目の妊娠糖尿病について

person 20代/女性 -

現在、2人目を妊娠中です。(11w。29歳) 1人目を妊娠中(24歳の時)に、初期の血液検査から再検査(糖負荷試験)し、妊娠糖尿病と診断されました。 1人目の際は、食前・食後に血糖値を測りながら、食事コントロールで血糖管理して出産しました。 インスリンは打っていません。 出産後、糖尿内科を案内され診ていただきましたが、糖尿病予備軍であって糖尿病ではないので通院の必要はないとのことでした。ヘモグロビンa1cは4か5だったと思います。 しかし、それ以降5年経っていて特に追加検査などはしておらず妊娠発覚いたしました。 妊娠が発覚した時は、妊娠糖尿病が気掛かりで、すぐ検査→血糖値コントロールしていくものだと思っていました。 しかし、今のところ医師からそれについての言及はありません。 1人目妊娠中、後期から徐々に血圧が高めになっていき、謎の高血圧(38週。妊婦健診の日にその日だけ突然爆上がりしました)があり、それが原因ですぐに誘発分娩→帝王切開になりました。 それについての言及はあり、初回妊婦健診から血圧は朝晩と2回測っています。 血糖値は早めに測らないでいいものなのでしょうか? これは割とよくあることなのでしょうか? 私が不安に感じているところは以下の点です。 ●つわりの影響で食事の時間や食事内容が不規則になっている。フルーツ、パンや冷えたおにぎりなどが食べやすく食べてしまっている →これはつわりがある妊婦さんがほとんどだと思うため、先生からなにか質問や言及があってもいいかと思ったのですが特にないので… ●妊娠糖尿病で発達障害や奇形などの発生頻度が高くなるという記事を見た為。 ●本日(3回目妊婦健診)血液検査をしたので、糖異常があれば再検査などすると思いますが、次回の健診が1ヶ月後でそんなに期間が開いて大丈夫なのかと不安になった為。 家族からは、先生から言われていないのであまり気にしないでいいのでは?とのことで深く考えていなかったのですが、やはり気になったため一先ずこちらへ質問させていただきました。 これまでの2回の妊婦健診(エコーや検査)では、生理終了から計算した日数より5日程度胎児が大きいことをサラッと言われた以外は特になにもなく経過順調とのことです。 最初の妊婦健診時に、妊娠高血圧・妊娠糖尿病既往あり、糖尿病予備軍であることは紙に書いています。 1人目と同じ産院ですので、担当している先生は今回違いますが、カルテなどは残っていて拝見されていると思います。 よろしければご助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)