3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,257 件

生後5ヶ月・背ばい、のけ反りをする為不安です。脳性麻痺や自閉症との関連について教えて下さい

person 20代/女性 -

5日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。 元々手足の力は強いのですが、最近背ばいをするようになったり、横抱きでよくのけ反るので元気な証拠だと思っていたのですが、調べると脳性麻痺や自閉症の赤ちゃんに多いと書かれており、不安になりました。 以下分娩状況とこれまでの発達の様子です。 ・38週 計画無痛分娩で予定日より10日早く出産、出生時2810g ・吸引あり分娩時異常はなし ・首座り4ヶ月ごろ ・寝返り5ヶ月、右回りのみ ・うつ伏せが苦手で寝返り返りをすぐするように ・最近は10分以上うつ伏せのままいられる ・仰向けで遊ぶ事も多い ・移動は基本寝返りと寝返り返り、ずりばいまだ ・うつ伏せのまま体の向きを変えることはできる ・機嫌がいい時は寝返りと寝返り返りを繰り返しておもちゃで遊び、悪くなってくるとずっと仰向けのままだったり、背ばいをしたりする ・機嫌がよければ目が合うだけで笑うが、基本的にこちらが笑うと笑い返す感じ ・手を前につけさせると少しだけ座る事ができる 以下気になっている点です ・背ばいは1日多くて3回、イライラしている時眠い時によくする気もするが、機嫌がいい時にする事もある ・横抱きでよくのけ反る、縦抱きではのけぞらない ・最近一度だけミルクを飲んでいる時に左手が痙攣のように揺れたのですが関連ありますか?また大丈夫でしょうか? ・生後1ヶ月のときに机に頭をぶつけてしまった事、またそれ以後もお風呂や玄関ドアで少し頭をぶつけてしまったり、手が滑りソファに15センチくらいの高さから頭のみ落としてしまった事があります…その影響で脳性麻痺や自閉症になることはありますか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

続くめまいと、耳のバリバリ感

person 30代/女性 -

2年前から半年に1回くらい 良性発作性頭位めまい症になります。 今回で5回目です。 4回目からの再発は2週間くらいでした。 グルングルンというめまいはだいぶ良くなりましたが、寝た姿勢で左右のどちらかを向くと、ぐるーーーーーーーーーーーんと、ゆっくり1分程度回ります。1ヶ月ほど経ちますが続いています。定期的に聴力も検査していますが問題なし。12月に脳のMRIも撮って問題なかったので、脳に問題はないかと思います。目を閉じて落ち着くまで待っていれば治るので、病院を受診するほどじゃないな。と自分では思っています。 寝返りをしないで、仰向けに寝ているほうが精神的に楽なのでこの1ヶ月は寝返りをせず、少し布団に傾斜をつけて寝ています。 受診して良くなったこともなく、薬を飲むと薬疹なのか手足にブツブツが出て悪循環です。 また、2023年の10月から 耳の詰まった感じが2週間続いたことから始まり、今では閉塞感はないですが、バリバリブチブチ鳴ります。これは口を閉じて顎の関節を動かした時になりますが一度意識し出すととても不快です。 何度も受診しておりますが、アレルギー性鼻炎のせい。と言われています。 お聞きしたいことは下記の通り3点です。 ・このまま傾斜をつけて寝返りをせず睡眠を取っていても事前にめまいは改善するのか。 ・耳のバリバリ感は、このまま放置していてもいいものなのか。自宅で改善するためにできることはあるのか。 ・耳のバリバリ感は、アレルギー性鼻炎のせい。という診断は的確なのか。 です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後10か月と26日、お座り、ハイハイができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10か月後半の娘が上手くお座りできない、ハイハイしないことについてです。 [現状] ・うつ伏せからお座りできない。 ・お座り中は背中が丸く、腕で支えている。 ・お座りからすぐうつ伏せになりたがる。 ・あぐらをかかず脚を伸ばし、そのうち割座(いわゆる女の子座り)になる。 ・よく右脚に力が入っている。 ・四つ這いと高這いは少しのあいだ姿勢保持のみ(移動はずり這い)。 ・高さ25センチの段差の上り下り可能。 ・一昨日から腕とお腹で支えてつかまり立ちが可能。 1週間前の10か月健診では次のとおり言われました。 『今お座りができていなくても異常なレベルではない』 『脚の付け根の可動域が広いため、脚を真っ直ぐにして立たせる練習をしてあげること』 『一歳になったら自治体から運動発達の確認をしてもらうようにする』 なお、右股関節の亜脱臼、臼蓋形成不全でリーメンビューゲルを装着し、整復しました。 今は定期的に受診し、経過良好です。 整形の主治医にも運動発達について報告しており、問題点は指摘されていません(前回受診は3週間前、次回12月)。 [相談事項] 1.今お座りやハイハイが上手くできていなくても異常ではなく、一歳まで様子見で良いでしょうか? 2.関節に問題があるから割座をするのでしょうか?または、割座は関節に悪影響を与えますか? 3.あぐらのお座り練習、ハイハイ練習は必要ですか?必要であれば、方法をご教示ください。 4.リーメンビューゲル装着によって、運動発達の時期が後ろ倒しになることはありますか? [経過] ・リーメンビューゲル装着  生後3か月〜生後4か月半 ・寝返り  生後5か月の終わり(右方向) ・寝返り返り  生後7か月半 ・ずり這いで前進  生後8か月の終わり

5人の医師が回答

縦抱きでひねる 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 市の保健師さんなどにも問題ないと言われたのですが、いろんな方にお伺いしたく。 縦抱きをした時に、右に捻ってしまいます。 抱きにくいことは発達障害の一つなのかと心配しています。 3ヶ月5日で首が座りましたがその3日ほど前から横抱きを嫌がり縦抱きになりました。3ヶ月のころは私にしがみついていることが多かったのですが、3ヶ月と25日頃に寝返りを仕出してから、抱っこをすると右に捻ってしまいます。またそのため、抱っこの時に私と目が合いません。 ちなみに、右にむきぐせがあり枕で矯正中です。 保健師さんや、近くの保育園が一般開放で体重測定をしてくれる際に看護師さんにもひねっちゃうねーでも丸い抱っこは嫌わないから問題ないよ、とは言われたのですが、心配です。 また、朝起きた時や授乳の後は目を合わせてあー、うーと話したり、私が笑うとニコッと返してくれますが、遊んでる時に合わせようとしても毎回合わないのも心配です。 そのほかの発達状況としては、3ヶ月と2日くらいで声を出して笑い、3ヶ月半ばくらいから両手を合わせて遊ぶことはできます。その頃からおもちゃも両手で持つことはできます。 やはり特に心配ないのでしょうか?もしその場合は、捻ってしまうのを解消することもできるのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳になったばかり、子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの子供の発達について気になっています。 4カ月首座り 8カ月寝返り 9カ月おすわり(安定して座っていますが、自力でお座りをした事はありません) 10カ月ずり這いです。 1歳を過ぎても移動は専らずり這いか寝返りです。高速ずり這いの時は手が交互にでますが、基本は足で蹴り、手が同時にでて体を引きつけるタイプのずり這いです。 最近はお尻を上げて四つん這いでユラユラしています。 ソファーに手を付き2回程自力でつかまり立ちしました。立たせればつかまり立ちはします。 言葉に関してはマンマとパパのみで、呼べば振り返り、ニコニコして目を合わせてくれます。隠れんぼで私を見つけるのが大好きです。指差しは絵本のキリンを指差して「あ!あ!」といったのが一度きりです。私が指差した方向はよく見て、後追いもします。 手は軽く握った感じですが、バイバイ、はーいもし、指先は器用で小さなものも掴みます。 6-7カ月検診までは何も言われませんでしたが、先日1歳検診に行きましたら、ずり這いの様子を見て1歳3カ月の時にまた来てくださいと言われました。気になることは?と聞かれたので、運動発達が遅めな事、またクセだと思ってましたが、興奮した時やご飯を食べている時に時々手足をくるくる無意識の様に動かし、よく首振りもしますと言ったら動画に撮ってきて下さいと言われました。 生まれた時は早産ではありませんでしたが、新生児嘔吐があり出生時の体重に戻らず6日間保育器にはいっておりました。 色々と個性の範囲だと思い、1歳検診まで発達が遅めな事も気にしていなかったのですが、既に顕著な発達障害の可能性があるのでしょうか。 3歳位まではわからないものだと思っておりましたが、かかりつけ医はあまり何も言わず、1歳3カ月検診に来てくださいと言われたのでとても心配です。 長々とすみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)