ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

左の耳から耳鳴りがする。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子ですが、5/6(水)〜10(日)までずっと、主に夜(朝も小さく聞こえる)に、高音の笛の音のような耳鳴りがしています。 左耳だけです。 ぴゅ~〜ぴゅ~〜と、耳の外からではなく、頭の中から聞こえてくるとの事です。 5/6(水)の夜だけ頭の左側に軽い頭痛(数分程)を伴いました。 数分で止むむのではなく、眠るまでの間ずっと聞こえています。 耳を塞ぐと音が大きくなります。 5/7(木)に耳鼻咽喉科で診てもらったところ、スコープで耳の中を見て異常なく、聴力の検査も問題有りませんでした。 耳の周りの血行が悪くなり聞こえてるんだろうとの事でした。 5/9(土)に脳神経外科で頭のMRIを撮っても異常は有りませんでした。一過性のものだと思いますとの事でした。 しかし、もう5日間続いています。 様子見で大丈夫でしょうか? 明日、改めて耳鼻科に行こうと思っていますが、考えられる原因には何があり、どのような対処で改善される可能性がありますでしょうか? 聴力検査は7(木)にしましたので、他に耳鼻咽喉科の先生にこちらからお願いしてみる価値のある検査は有りますでしょうか? 耳鳴りの鳴り始めた前日の5/5(火)は、少し寝不足でしたが元気に遊んでおり、その日はぐっすり眠ったので、その後の何日もの間、血流が悪くなった事が原因で耳鳴りがしているとも考えにくく、どうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

自分の苦手な音が頭の中に残る

person 30代/女性 -

お世話になっております。 2025年11月から視力低下や倦怠感があり、 下旬頃からに寝る際にうつ向けの体位がきっかけで、 耳鳴りの症状で悩んでいます。 耳鼻科で2件診察と検査をしてもらいました。 私の耳鳴りは、寝る時横になると高い音が出てきて、 起床後気が付いたら音が止んでる特徴があります。 投薬を続けていますが、耳鳴りが両耳にきたり生理中強く感じたり 最近は耳鳴りがきっかけでか、聴覚過敏や不安感が強く悩んでいます。 テレビの小さな効果音や繰り返し鳴る音やお店の来客音のチャイム、自宅のインターホンの音が不快で、 先週生理中の際にお店の来客音のチャイムが お店を出た後も頭の中にずっと残っている感覚があり、 不安で怖くなりながら帰宅してソラナックスを服用したりしていました。 初期の耳鳴りで不安になってた時に 自宅のインターホンの音が鳴ったことが 頭の中で住みついているのか、最近も頭から流れてくるのが不快で、何か脳が悪いのでしょうか? 気にしないように努めていますが、 自律神経失調症なのでしょうか? 最近はウォーキングしたりして気を紛らわせるように工夫して過ごせれていて、 生理も終わるにつれ音や気持ちの興奮はおさまってきています。 漢方薬は、加味帰脾湯などを飲んでた時は 食欲もあったり不安感がマシだったのがあるので、 相談させてもらうにも、耳鼻科か心療内科か脳神経外科、婦人科どこに受診してもらったらいいでしょうか?

3人の医師が回答

突発性難聴の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

11月初め頃から耳が詰まったようなトンネルに入って耳抜きが上手くできてないような状態がありました。 高速道路を移動したりしたのでそのせいかと様子を見ていましたが、あまり改善したりはせず、そのまままた高速道路を移動することがあり、詰まったままで聞こえにくく気になっていました。 詰まっている感じがしたのは右耳のような気がしていましたが、9日頃に左耳から入る音が二重に聞こえ、音割れして、耳鳴りもするようになり、11日に1件目の耳鼻科を受診しました。左耳の低音難聴と言われ血流をよくするお薬をもらいました。 数日服用しても変わらなかったので14日に2件目の耳鼻科を受診しステロイドを貰いました。そこから1週間服用しましたが、あまり改善しませんでした。 先生が高圧酸素療法を進めてくれましたが、仕事の長期の休みの取得は難しいかもしれませんが一応聞いてみる予定なのですが、高圧酸素療法は効果はありますか? 11月初め頃から聞こえにくかったので、早期治療という点からは2件目の先生は効果があるかはギリギリかもというお話でした。 高圧酸素療法の他に効果のあるものなどはあるのでしょうか?? 鍼灸や整体なども効果があるものですか? 耳鳴りが酷くてそれも気になります。 耳鳴りは換気扇の音のようなザー、ゴーという感じの中音くらいの音がずっと鳴っています。 最悪聞こえにくいなら補聴器を検討していますが、耳鳴りしていても補聴器は使えるのでしょうか?

3人の医師が回答

低音の耳鳴りについて

person 40代/女性 -

10月が忙しくて疲労がたまっていたせいか、11月に耳が詰まったような感じが何日か続いてそのあとブーンという低音の耳鳴りがつづいたので耳鼻科を受診しましたが、鼓膜は異常なしで聴力も何回か検査してもらいましたが、毎回、低音が少し悪いだけだったので、アデコスホーワ、メチコバール、五苓散を処方されました。 日によっては耳鳴りを感じない日もあるのですが、2.3日すると空気清浄機や冷蔵庫のブーンという音が響いてうるさく感じることがあります。 慢性上咽頭炎を患っていて鼻の奥がずっと痛いです。Bスポット治療もしてもらっていますがよくなりません。首コリ肩こりもひどくて、肩こりが悪化すると耳鳴りもひどくなるような気がします。ふわふわろしためまいのようなものもあるのですが更年期の症状なのか、肩こりのせいなのか内耳のせいなのか分からず、耳鼻科で処方された薬を飲みながら不調の日々です。 換気口からの音が響く症状が一番ストレスになってしんどいのですが、耳鼻科で処方された薬を飲み始めて1か月ほどたちますが、よくなったり悪くなったいの繰り返しです。 聞こえにくいなどはないのですが、起床時から耳が詰まったような感じになったり、換気扇や冷蔵庫の音が響く日はとてもしんどいです。 メニエールの薬だけど。イソバイドを試しに飲んでみようと耳鼻科で処方されたのですが、あまり症状が変わりません。日によって耳鳴りがあったりなかったりなのですが、このような症状はどのくらいで改善されるのでしょうか?

4人の医師が回答

聴力低下と耳鳴りと抗うつ薬

person 50代/女性 -

令和6年秋より耳の調子が悪くなりメニエール病と診断され、なかなか聴力が戻らず精神的に追いやられてPPPDと診断されメニエールの薬プラス令和7年8月〜令和8年3月初めまでイフェクサー37.5を1錠のんでました。その間も周期的に耳の調子は良くなったり悪くなったりでしたが。先月末から耳詰まりと頭を振ったら耳の奥でブンブン音がしだしてメニエールの薬に加えて点鼻薬を始めたら一瞬良くなったけれど、今はずっと耳詰まりがあり聴力も低音が落ちてます。4月に入って頻繁に大きな耳鳴りがするようになって、その時は高音域まで聞こえが悪いです。 睡眠も中途覚醒があるので、耳鼻科の方から精神がおちないよに眠剤や不安薬を取り入れた方がいいと言われ、再び心療内科に行ったら鬱が治ってないから耳鳴りがするのでは?抗うつ薬を再開した方がいいと言われました。 令和7年1月にもこの様な大きな耳鳴りを数回体験しています。 その時はまだイフェクサーを飲んでなくて落ち着いてます。 メニエールの為には精神を常に安定させるのは必要な事なんだとは思いますが、私自身不安でどうしようもない訳ではないし前の様な鬱の状態でもなく落ち着いてます。 なので頻繁に起きる耳鳴りの為に鬱の薬が必要??と腑に落ちないところがあります 鬱ではないけれど安定させる為に鬱薬を服用することがありますか?

3人の医師が回答

耳鳴り?頭鳴り?が治りません。

person 50代/女性 -

先週月曜日の朝、耳鳴り?頭鳴り?と軽いめまいがあって、耳鼻科受診しました。頭の中かわからないですが、ずっとザーという音が聞こえています。 耳鼻科では聴力検査は異常なし、めまいの検査?も異常なく、くすり3種類(セファドール、アデホスコーワ、メリスロン)を処方されました。 ただ、副作用の怖さから、メリスロンだけは飲めていません。 今日で約1週間経ちましたが、耳鳴り?頭鳴り?は治っていません。 ちょうど先週日曜日から生理がきたんですが、更年期の関係で、去年11月から止まってまして、先月、生理1日目くらいな量が約1週間続きました。今月は少し多めな出血量でした。今年2月頃に婦人科受診したときに血液検査をうけ、「更年期に入ってる」「生理はもうくることはないだろう」と言われましたが、この生理とか更年期も、耳鳴り?頭鳴り?に関係ありますでしょうか? 耳鼻科、脳神経など、再受診したほうが良いでしょうか?それとも、くすりが10日分でまだ残っているので、もう少し様子を見ても良いでしょうか? 自律神経失調症と気象病で、精神科からデパスと五苓散を処方されて飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)