コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

風邪かコロナ→本来二回目接種

person 40代/女性 - 解決済み

本日二回目のワクチン接種を控えています。 持病→不安神経症、狭心症疑い、脳に2ヵ所動脈硬化(一センチ未満)あり また、3ヶ月前から6.8~7.4の微熱が続いています。(一般採血+甲状腺+膠原病→異常なし) 9月2日夜から 喉のかゆみ 発熱(6.9~7.6をいきき。平均7.2) 頭痛(昨日からずっと)脈打つ感じではなく、ずっと痛いです。 質問1→今日、接種会場で7.5なければ強引にうつべきか、それとも、みおくるべきかどちらがよいでしょうか 二回目のがすとワクチン難民が怖いです。 質問2→軽い風邪だと思っていたら、コロナだった場合、ワクチン接種してしまったら、コロナ重症かしてしまいますか 質問3→三角微熱が続き体重も四キロ落ち38キロしかありません。この体調でしかも風邪かコロナだった場合 ワクチンうったら命にかかわりますか? 質問3→もし風邪やコロナの場合、ワクチンうったら、ワクチの服反応きつくでますか? 質問4→動脈硬かの部分が頭痛している場合、頭痛が治らないまま、接種したら、動脈硬化の部分が出血か梗塞をおこしますか? 宜しくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

中学生、声枯れと咳、目の見えづらさはストレスでしょうか?コロナでしょうか?

person 10代/女性 -

中学1年12歳女の子です。昨日娘が帰宅後に声がかれており「学校で喉がキュッとなるような感じがして声が出づらくなった。黒板の文字も急に見えづらくなった」と言っておりました。隣クラスで新型コロナ陽性の子が出たらしく、検査対象にはなっていませんが部活や体育が一緒だったので感染していないかとても心配していました。 今朝は調子が良かったので登校しましたが、帰宅後「学校で喋ろうとするとたまに咳が出る。声もかすれてしゃべりにくいし、急に視力も下がった気がする。メガネの度を合わせ直したい。」といっておりました。咳ときいてコロナが気になったので、市販の抗原検査キットで検査をしたら陰性でした。夕食もよく食べ、熱もだるさもなく、喉の痛みもありませんでしたが、寝る前はたまに出る副鼻腔炎の眉間の痛みがありました。今は就寝しており咳はでていません。 先週は友人関係の悩みで胃痛の中、期末試験に臨み寝不足と疲れが取れないまま、猛暑の中部活の朝夕練習をしており、かなり疲れた様子でした。 今年は3月上旬に家族全員コロナ陽性となり、その影響かわかりませんが毎年5月頃には治っていた花粉症の症状が今年はずっと続いており、たまに副鼻腔炎からくる頭痛がひどい時もあります。ザイザルやムコダインを飲んでいても、朝方の鼻詰まり・くしゃみ・時々鼻水が続いていたので、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい現在結果待ちです。 声のかすれと咳、急に起きた目の見えづらさは疲れや精神的な疲れからくるものなのか、それともコロナの症状なのかわからず心配になり質問させていただきました。

2人の医師が回答

風邪 治りかけ 口から痰の塊か鼻水の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝起きた時に何かが喉に張り付いている違和感があり舌で押し出すような行為(表現が合っているか分かりませんが)の後、喉の奥もしくは鼻の奥から何かが伝ってくるような感覚があり喉に写真のような痰が落ちてきました。(汚くて申し訳ございません) ゼラチン質の粘り気があり黄色く少し血が混じっている気がします。それが出た後張り付いている違和感はなくなりました。 5日前から喉の痛みから37度後半くらいまで発熱する風邪をひきました。クリニックを受診しコロナやインフルは陰性。風邪との診断を受け、熱は2日ほどでおさまり処方されたトラネキサム酸で喉の痛みはある程度治ったのですが熱が下がった3日目あたりから鼻水が少し出ます。量はそんなに出ないが詰まった感じはありました。 鼻をかむと少し血が固まったようなカスが混じっていて今朝出た痰のようなものと色も似ているため、写真のものはただ鼻から落ちてきただけと考えて大丈夫でしょうか?咳症状はほぼ出ませんが、痰が出ると気管支や肺の病気など変に心配してしまいます。 余談ですが、ホコリやダニのアレルギーは酷くはないですが少しあると言われたことがあり、鼻からの胃カメラを断られるほど鼻腔が狭いとも何年か前に言われました。 ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

しつこい痰について

person 40代/女性 -

25日曜日から喉の痛み発熱、26日かかりつけ呼吸器内科にて、インフル・コロナともに陰性で、トラネキサム酸とセフゾン3日分処方で29日喉の痛み治る。それからも痰が酷くて、喉の違和感が続き 1週間後の12月2日に再診でクラリスロマイシン・ムコダイン・紫朴湯 を1週間分でも痰の絡みが治らず、もともと通院している心療内科にて紫朴湯のみ頂きましたが、11月25日から3週間たっても痰が治らない為、本日12月17日に耳鼻咽喉科を受診しました。 ファイバースコープ?で診て頂き、副鼻腔炎なし、腫瘍など悪い物もなし。鼻水、痰も通常の範囲。気管の入口 やその他にも強い炎症もなく、私の訴えるような強い痰のへばり付きの様な感じはカメラではうかがえないとの事でしたが、長引いているため、念の為に抗生剤の種類を変えてみますとの事で、ジェニナック200とアンブロキソール15、トラネキサム酸を1週間分 処方され、漢方は一旦中断との事でした。 この短期間で3種類目の抗生剤となりますが、大丈夫でしょうか? また私の訴えのような酷い痰のへばりつきは見受けられはいとの事でしたが、1週間飲んで治らなければ、なんの可能性があるでしょうか?逆流性食道炎のような症状もありませんし、ヒステリー球という精神的なものでしょうか?風邪がキッカケだったのでヒステリー球の可能性は少ないでしょうか? 唾を飲んだり喋る度に気になる部分なので、気になって仕方がありません。よろしくお願いいたします。健康診断人間ドックは今年の7月に受けており、一般血液検査、レントゲン、バリウムなど異常なしでした。

4人の医師が回答

鼻、喉の経過 様子見でもいいか

person 30代/女性 -

先月末から、空咳のような咳払いが出始め、ひどくはならないものの2週間ほど治らなかったので、呼吸器内科を受診したところ、アレルギーも考えられるとモンテルカストと、その時は違和感はなかったのですが喉も少し赤いとのことで、トラネキサム酸とロキソプロフェンを処方されました。 その2日後の今週頭から喉の違和感が出始め、頂いているお薬もあったので1週間様子を見ました。 ちょうどお薬が切れる金曜日に喉のヒリヒリした感じが多くなり、その日の夜中のみ発熱しましたが、翌朝には解熱しました。 熱とともに喉の痛みは引き、鼻の奥に詰まってる感覚はあったので花を噛んだところ、粘膜の塊のようなものが出てきました。 そのあとはたまに痰が出る程度になりました。 元々喉は違和感がこの数年、ほぼ毎月あり、程度は違和感程度から扁桃炎になるまで様々なのですが、検査を色々しても原因がわからず、痛みを感じる時に受診してスコープなどで見てもらっても、何もないということもあり、扁桃炎のような時以外は心因性ではと言われてしまっています。しかし、喉自体には細菌やウイルスは拾いやすいようで、炎症になることも半分はあります。 今回も一晩の熱(38度)だったことと、週末のために、自宅で発熱から12時間後と、24時間たってからと2回抗原検査しましたが、インフルコロナ陰性とでました。 喉や鼻のつらさもなく、咳も落ち着いているので、このまま様子見でもいいでしょうか。受診は必要だと思いますが?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)