バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

胃腸機能の改善方法が知りたいです。

person 20代/男性 -

元々胃腸が弱い為か、なんの前兆もなく、突然お腹が痛くなり、下痢便が出ることが2年ほど前から月2回くらいの頻度で起きてます。 2年ほど前のコロナ禍にカンピロバクターによる食中毒になり、そのあたりから突然の腹痛の頻度が高くなりました。(この時は家族と同じものを食べていましたが、私だけ食中毒になりました。) 症状は上記の通り下痢と腹痛、そして発熱です。場合によっては吐き気、嘔吐もあります。ひどい時はトイレから2時間以上出てこられない為、仕事になりません。 消化器内科を受診しようにもほとんど治ってから行くので病名が付かない事が多いです。胃カメラや精密検査も試してみましたが、何も出て来ませんでした。 1年ほど前から腸内フローラ改善する薬を飲み続けていますが、普段の生活の便通は良くなったのですが、突然くる腹痛は相変わらずです。 食事による制限や療法は特にしてはいませんが、酒、タバコはやっていませんし、カフェインや刺激物は極力取らないようにしています。 運動に関しては悪天候でなければ夕食後に30分ほどウォーキングをするようにしています。 根本的なものを解決するためにはどうすれば良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎臓の炎症のため高熱が出ています。原因はなにが可能性としてあるのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

産まれた時に水腎症の右grade5、左grade3でした。 1歳の頃、尿が逆流しないように手術をして、右grade3、左grade0になりました。 しかし、2歳の頃に検査をしたら右だけ逆流をしていたため、再び手術をしました。 手術から2ヶ月経ち、4日前に尿検査をしたら特に問題ないとの事で、抗生剤(バクタ)を飲むのを辞めることができました。 すると、2日前から40度の高熱が出始めて、今日また病院で検査をしました。 まだ尿の検査結果は出ていないのですが、右の腎臓にモヤがかかっているような感じなので、結局また入院して抗生剤を点滴で投薬しています。 これはまた尿が逆流している可能性が高いのでしょうか? そもそも、逆流以外の要因がきっかけとなり、高熱になることなんてあるのでしょうか? 今は何も分からない状態で、とにかく月曜日になって検査を見てから話を聞くことになっているのですが、逆流になっていることが不安です。 質問を重ねてしまうのですが、もし逆流している場合はまた手術をするんでしょうか? とにかくどんな可能性があるのか分からなく、不安なことが多いです。 あくまで可能性の話で構わないので、何をどう想定すればいいのか知りたいです。

4人の医師が回答

伝染性単核症から10日まだ治らない

person 10代/女性 -

伝染性単核症と診断されました。扁桃炎で膿がつき喉が白プツプツいっぱいです。 はじめての血液検査は AST...190 ALT...280 アルカリホスファターゼ...830 Y_GT...420 異型リンパ球...10.0 白血球数...8000 赤血球数...450 Lympho...68 今日、5回目の血液検査は AST...38 ALT...120 ALP...750 LDH...440 Y_GTP...410 血糖...118 白血球数...11000 赤血球数...410 CPK...44 CI...97 です。腹部エコーでは 肝臓軽度腫大 肝門部にリンパ節の腫脹 脾腫 の結果です。 白血球数も増えました。心配です。 扁桃炎がひどく喉が塞がりそうで首のリンパも腫れているので 3日前から1日一回、アンピシリンナトリウム.スルバクタムナトリウム ユナシンSと維持液KN3号200mlを点滴して3日になります。明日からまた3日間点滴したら 血液検査です。 まだ扁桃炎で白い膿が着いていますが点滴をしてから痛みも減り楽になったようです。瞼のむくみがなかなか取れず、昨日は少しスッキリした感じだったのですが、今日もまた腫れぼったいです。瞼のはれがまた腫れるとかありますでしょうか? この血液検査の結果で良くなっていると言っても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 本人は元気そうですが安静にとのことで安静とはどんな感じでいることを安静というのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食中毒の可能性、検査の必要性について

person 30代/女性 -

妊娠後期、33週の妊婦です。 3週間ほど前に4日連続の下痢、昨日は嘔吐をしました。 3週間前はその数日前に焼き鳥屋に行ったのですが、半生の肉がいくつかあった気がしておりそれが原因かと思っています。日程の都合上普段はいかない産婦人科に相談に行ったのですが、先生からは、特に食中毒の検査はなく一日絶食してくださいとだけ言われました。ただ、一日絶食したら治ると言われたのに下痢が治らなかったので、結局普段行ってる産婦人科で薬を処方してもらいました。 昨日は半生のささみを気づかず半分ぐらい食べてしまい、その一時間後から嘔吐を5回ほどしました。 いろいろネットで調べていると、リステリア、カンピロバクター、トキソプラズマなどいろいろ気になってきました。。 1.上記の症状で食中毒の可能性はありますでしょうか 2.食中毒の場合、胎児に影響はどのくらいの確率でありますでしょうか。 3.昨日の嘔吐は今は症状があまりないので、それほど心配してないのですが、その前の下痢について、検査をした方が良いでしょうか。時期が空いているので、あまり意味はないでしょうか 4.急ぐ必要がなければ、検査は再来週の里帰り先の病院ですることも考えているのですが、検査する場合は急いだ方がいいでしょうか。 すみませんが、不安がどんどん募ってしまい、、アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎

【症歴】 27歳:胃潰瘍、36歳:胃潰瘍(入院一週間)、その後ヘリコバクターピロリ除菌し、現在51歳で数年前から社内の人間ドックの内視鏡検査で食道下部に炎症があるといわれ、今年1月のドックでは、大きく炎症がひろがり、バレット食道と言われました。1年に一回は内視鏡検査を受けなさいと指導されました。 【今年の経過】 かかりつけの医院からタケプロンを処方してもらって、調子の悪いときに飲む生活を続けていましたが、半年前なら、一ヶ月に一回(数日間)程度だった服用頻度が、最近は毎日飲まないと、朝方にむかむか感がとれず、確実に悪化しています。かかりつけの医者は、「今度のドックの内視鏡検査まで(来年1月)様子をみては?」といわれていますが、このままだと、癌に移行するのではと心配でストレスになっています。なお、朝、起き上がってしばらく経てば、PPIの服用中であれば、むかむか感はほとんどないですが、なんとなく胃のあたりがもやもやしています。10月半ば以降、タケプロン30mgの半分を寝る前に服用し続けています。 【ご相談ごと】 (1)このまま、PPIを飲み続ける生活を続けていいものなのでしょうか?かかりつけの医者からは、連続だと8週間分が限度なので、それ以降は半分量の処方になると言われています。 (2)このような病歴の場合、PPI服用を続けていれば、完治するのでしょうか?一生PPIのお世話になる可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

激しい下痢、高熱を繰り返しています

person 20代/女性 -

3日前から水様性の下痢、38℃以上の発熱あり。今朝下腹部に激痛があり動けなくなったため救急車で総合病院受診。採血、腹部CT、レントゲン結果より大腸炎の可能性あり(AST75.ALT85.CRP3.4)。消化器内科の先生に診てもらいましたが、点滴してもらって肝臓の数値も高く(熱が上がると解熱剤を飲むのを繰り返していたせいもあるかもしれないです)、再度受診予定です。ちなみに診断は今のところ不明です。若いのでクローン病、潰瘍性大腸炎も疑っているそうです。あとは1週間ほど前に生の鶏肉を食べたことを帰宅してから思い出して(Drには伝えていません)、カンピロバクターの可能性も高いです。ただ一緒のものを食べた家族は何も症状ありません。 ここからが本題なのですが、整腸剤とカロナールだけもらって帰宅しましたが、一向に良くなる気配がありません。生理も始まってしまい、血便との区別がつけにくいのですが、鑑別方法ってありますか? また脱水にならないために、吐き気はないので経口補水液など量を一度にではなくこまめに摂取していますが、少しでも何か摂取するとすぐに激痛と下痢になってしまいます。それがかなり辛いのですが、どうしたらいいでしょうか?水分摂らないのも不安です。 長文で申し訳ありませんが、ご解答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

続く軟便、下痢、時に便秘、そして関節炎、痔

person 20代/女性 -

30代前半の夫の事でご相談です。お医者様、お力をお貸し下さい! 夏にキャンピロバクター腸炎になりましたが、キャンピロと分かる前に「潰瘍性大腸炎」と誤診され、ステロイド剤(プレドニン点滴)や炎症どめ(ペンタサ)を処方されました。 それらの手当を受けてから症状が10倍ほど悪化しましたが、2〜3日で検査の結果か出て食中毒と分かり、抗生物質を処方されて服用してからすぐに腹痛の症状は良くなりました。 それが半年前ですが、それからずっと原因不明の腹部不快感、軟便、下痢、便秘が続いています。普通の便の日もあります。下痢は週に一度くらいですが、出方が尋常じゃないです。夫いわく、「身体の中の便が全部出る感じ」だそうです。10月頃に大学病院で大腸内視鏡検査をしてもらいましたが、すべて異常なしでした。 1月にジョギング中膝を痛め、それが3月になった今も治りませんし、食中毒の直後から痔にもなっています。 いろいろ調べていたら、クローン病の症状に関節炎と、痔というのがあると書いてありとても不安になってしまいました。そして、小腸の検査はしていないので...。 ちなみに夫は、西洋の薬が全然ダメで副作用ばかり出てしまうので、今この症状に対しての治療は鍼灸にかよっております。まだ3回〜4回ほどなので効果はまだ分かりません。 夫は何かの病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

関節痛と悪寒から発熱のみの症状(大人)

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。11/17(木)の昼頃から関節痛の症状があり、夕方頃から寒気と体調が優れず、19時頃から悪寒の症状がありました。 在宅勤務のため、早めに退勤し、暖房を付け若干治ったため、通常通り支度をし、食事も取りました。 ただ、若干の寒気と関節痛が続いていたので体温を測ったところ37.6ほどありました。 22時頃に早めに就寝し、11/18(金)の朝7:00頃に起床しましたが、熱はなく、36.5〜36.6に下がっていました。 (平熱は36.2〜36.5くらいです) 現在も同じくらいの体温で熱はありません。 余韻なのか若干の関節痛のみ残っています。 発熱時も咳や鼻や喉の痛みなど、風邪のような症状は全くなく、発熱と関節痛と若干の寒気のみでした。寒気は就寝時には治っています。 起床後から熱もない状況で原因が分からないのですがどのような原因が思い当たりますでしょうか。 また病院へ行く必要はありますでしょうか。 ネットで抗原検査キットは注文したため本日届く予定です。 熱が下がっているため、通常通り生活して問題ないでしょうか。 直近では11/2(水)にカンピロバクターの食中毒になり、発熱(39度)や腹痛・下痢の症状があり通院しましたが、11/13(日)頃にはほぼ全快しております。 在宅勤務で平日は人とも会わない生活ですが、仕事が忙しく、休日も深夜早朝問わず電話があると仕事をしていることもあります。 残業は月50-100時間ほどです。

3人の医師が回答

子供細菌感染、親体調不良について

person 30代/女性 -

3日に子供が発熱し、喘息発作を起こしました。初めての喘息発作でした。 (先日もここでその件について相談しています) 今度は私について 相談させてください。 子供の症状は、発熱と鼻水、喘息です。 ほとんどの名のあるウイルス検査は陰性、 血液検査にてCRP値が3と少し高めで 細菌感染をきっかけとした喘息発作ということで、喘息の治療と抗生剤が出ました。 子供はおかげさまで元気になりました。 私は3日同じタイミングから だるさ、微熱っぽい、少量の鼻水で 喉と耳の痒さをかんじていました。 そして 駆け込むほどではないけど トイレにいくと泥状便でお腹を壊しているなという感じです。 あと隠部がかぶれて痒いです。 私はどうしても抜けられない仕事があり 3日から仕事をしていますが 横になっていたいな…というくらいで なんとか仕事をしている状態です。 だいぶよくなってきたなとは思っていますが ふと、同じ細菌感染ならば 私も本当は抗生剤を出してもらわないと 変に長引くのでは?と思い始めました。 しかし、無駄な抗生剤は体に悪いし、 このまま自然に治って行くのを待つしかないのなと思っていますが 下痢や陰部のかぶれは別物でしょうか? ノロもカンピロバクターも経験していて こんなもんではないので 胃腸炎ではなく、 風邪によるものかと思ってるのですが 受診すべきですか? 耐えれそうなら 耐えてもいいものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)