子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

生理が長い

person 40代/女性 -

・子宮筋腫10センチ(過多出血や痛みなしのもの。閉経まで持ってても摘出してもよい) ・卵巣嚢腫4センチ(様々な検査結果現在は良性、摘出予定) ・全般性不安障害で障害者認定うけ、ほとんど家族のフホローを受けながら寝たり起きたりの引きこもり 先月上記婦人科の定期3ケ月検診を受け、また3ケ月後の検診でOKでした。 腫瘍マーカーマイナス、貧血なし、MRI、エコー、細胞診も異常なしでした。 しかし、その3日後生理の始まりに生理とは違った出血で診察を受けたら、5ミリ未満のポリープからとのこと。すぐ止まりましたが… 今回の生理は、始まりも26日周期から31日目に、うっすら茶色いものが僅か少しつき。それが3日続いた後に、普通の生理が来ました。 出血は中量で2日目には、カスッとの出血。 3日目にはほとんどなくなり。止まったと思ったら…5日目から2日目くらいの子宮膜がつくような出血が、出たり止まったりを繰り返しています。 本日12日目。出血は全体としては少ないんですが。 排卵もなくなっているようだと、先月医師に言われたので、更年期かな〜と。 病院に相談しましたが、様子見で大丈夫とのこと。 年末ストレスが大きくかかりましたので、何かしらの影響もあるのでしょうか? 途方にくれています。 痛みはほとんどありません。考えられる要因は何かありますか?

1人の医師が回答

タモキシフェン服用による不正出血

person 40代/女性 -

初めてご相談します。 2013年5月に乳がん手術(2bクラス、リンパ節への転移一部有)をしました。術後は放射線治療(終了しました)、ホルモン療法をしております。 今年の2月にリュープリン注射が終了。タモキシフェンは現在も服用中です。 1月ぐらいから不正出血があります。 ずっと少量だったのですが、最近は量が増えてきたような気がします。 昨年末に子宮頸がん検査、今年2月に子宮体がん検査をしましたが、いずれも 陰性でした。 2月にMRI検査をしたところ、1センチほどの子宮筋腫があるとの診断でした。 手術で取るには、開腹ではなく人工中絶のような手術を2泊3日でするということでした。 経過観察をしましょうということで5月に受診したところ、子宮頸管にポリープが3個あり、外来で取りました。 取ったポリープを検査したところ悪性ではないとのこと。 その後は出血があったり、なかったりでしたが、昨日、いつもより多めの出血がありました。 この先このまま経過観察をしていていいのだろうか、 今の状況で筋腫を取った方がいいのか、 セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか悩んでおります。 ご意見をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レルミナ服用も出血が止まらない場合の選択肢について

person 40代/女性 -

45歳、出産経験なし、34歳卵巣嚢腫手術あり(右チョコレート嚢腫のみ手術、子宮内膜症)です。 2年近く前に子宮筋腫、卵巣嚢腫を指摘され、ジェノゲストを服用していましたが(以後卵巣腫れなくなる)、ワクチン接種後11日目の2021.12.7〜連日出血。2月10日よりレルミナを服用(漢方薬併用)していますが、服用46日たった今も連日出血がとまりません。 来週婦人科へ行く予定をしておりますが、今後どのような選択肢が残されているか、教えていただきたいです。(子宮全摘せず、温存を希望。リュープロレリン、uaeなど) 医師には、「レルミナで出血は止まるから」と言われていたのですが。 現在45 歳で、妊娠は考えていませんが、医師から子宮全摘の選択肢を提示されるも、温存を伝えると「レルミナで出血をとめ、半年しか使えないので、ジェノゲストに戻すか」と言われております。あと、筋腫が良くないところにあるとも言われています。(最初の診断は、筋層内筋腫でした) 出血が毎日続き3ヶ月半も経ちました。 長くなりましたが、色々教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 (これまでの経過) ・2020.4月ごろ 卵巣嚢腫、子宮筋腫見つかる ・2020.11.4〜ジェノゲスト1ミリ服用開始(以後、卵巣の腫れはなくなる) ・2021.12.7(2回目コロナワクチン接種11日後)から、わずかな出血が毎日始まる ・2022.1.13子宮頸がん検診 異常なし ・2022.1月後半〜出血が多くなる(漢方薬服用開始) ・2022.2.10〜レルミナ40ミリ服用開始 ・2022.3.27 レルミナ服用46日目。 出血は止まらず、出血が増えている(日中ナプキンは、一度替える必要があり、夜は夜用ナプキンに15センチくらいの出血あり)

3人の医師が回答

子宮全摘後の不調について

person 30代/女性 -

39歳子宮筋腫8センチ程で月経過多があり子供も2人いるのでロボット支援下腹腔鏡手術で子宮全摘をし、1ヶ月と2週間経過した所です。 子宮全摘後の不調がいつくかあるので、お聞きしたいです。 1、夜中トイレに1〜2回起きてしまう。 術後〜2週間ぐらいは尿の出が悪かったのですが、3週間過ぎた頃には量も多くすっきり出るようになりました。ですが夜間も昼間と同じような間隔で3時間おき位にトイレで起きてしまいます。1回の量も普通に出ます。 術後1ヶ月後にあった検診の時に聞いたのですが、今まで圧迫されたのがなくなって量を貯めれるようになったのか…術後まだ1か月なので改善する可能性もあるし、このままかも…とも言われました。正直夜中毎日だと辛いです。何か方法はありますか? (退院してからおしっこが出終わる時にツーンとした痛みがあり、膀胱炎⁈とか思いながら様子見ていたら痛みも治まってきたのでそのままにしていました。これが原因の可能性はありますか?) 2、腹腔鏡手術の時5か所切ったのですが、右半分は今まで通り戻ったのですが、左側の切った下辺り5センチ×3センチぐらいが触ってる感覚がないです。普段生活していて何も困る事はないのですが、このままでも大丈夫なのかが不安です。(この事も診察の時に聞いたのですが、私の体型がかなり細かったので、その影響かもしれない、神経を触るような事はしていないから、様子をみてと言われました。 3、術後から抜け毛があります。産後の抜け毛みたいにお風呂入った時に結構抜けます。すぐ治るかなと思っていたのですが、 現在もまだ続いています。やはり子宮を取ったからでしょうか?このまま抜け続けるのかとすごく不安です。 長々と質問すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

どういう治療をしたらいいのか不安

person 40代/女性 -

三年前に、腹腔鏡でチョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術をした。以後、年に一回腹、骨盤の造影CTをして経過観察中。1月の検査で、両卵巣三センチ、多発筋腫指摘も、主治医から卵巣の大きさは昨年とかわりないし、生理痛もひどくないなら治療しなくていいといわれ帰宅。一週間後、他院の内科で施行した大腸カメラで小腸辺りが腫れている事を指摘され、生検したところ、内膜症の可能性があるといわれ、再度、フォロー中の婦人科受診を勧められ受診。主治医から、痛みもあまりなく自分が困ってないなら様子観察でいい、下血した時にまた考えたらいいと言われた。はたして、小腸の腫れをほっといていいのか不安だし、インターネットで調べたところ、人工肛門になったひともいると書かれてあり不安の毎日。不安の事を主治医に伝えたら、リュープリンという注射をうってみるかねー?といわれた。 はたしてその注射でよくなるのか不安。腸の腫れ、内膜症は手術しなくて経過観察でいいのでしょうか?両卵巣も三センチ腫れているのも経過観察でいいのでしょうか?他の病院も受診してみようか迷っています。あと、なぜ、腹、骨盤の造影CTで腸の腫れ、内膜症は発見できなかったのか疑問です。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 50代/女性 - 解決済み

40歳を過ぎてからは毎年子宮頸がん検診をずっと受けてましたが8年前より軽度異形成Class3aになり2年間は半年ごとに検診をうけ現状維持でした。でもその後3年間はClass2にもどり異常なしが続いてたのですが、また2年前よりClass3aにもどり 昨年は高度異形成となり組織検査もしてもらいましたが、軽度異形成でした。 そして今回また定期的検診に行き随分前から言われてた子宮筋腫がたくさんあるからMRIもしておきましょうと言われ 結果を今日聞きに受診すると 子宮頸がんは相変わらずClass3aで現状維持 子宮筋腫は悪いものではなく大丈夫だったのですが、チョコレート嚢胞が見つかったということでした。 閉経は1年前でこんな閉経してから見つかるものでしょうか?今まで骨盤内のMRIをしてなかったから前からあったものかなのかわかりませんが、何センチとか大きさは告げられず 良性ですががん化するかもしれないので定期検診は必ずしてくださいってことでした。 エコーで見つからなかったから次もエコーでは小さいから見つかりにくいかも的な事を言われたのですが、がん化するに頭が言ってしまい話もはっきり覚えておらず質問すらできませんでした。 今のとこは半年後で様子みてと言われました。先生は1%ががん化するからって説明されましたが、帰ってから調べたら50代以降のチョコレート嚢胞はがん化の確率が高いと書いてありとても心配です。でもMRIで大きかったら先生がすぐ治療対応してくださいますよね? 気にしなくても大丈夫なのでしょうか?これからずっと大きくなるか、がん化しないかと気にするのか それと子宮頸がんもClass3aで ゆっくりしません。 チョコレート嚢胞は閉経しても急激に大きくなったりするものでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)