子宮全摘後の不調について

person30代/女性 -

39歳子宮筋腫8センチ程で月経過多があり子供も2人いるのでロボット支援下腹腔鏡手術で子宮全摘をし、1ヶ月と2週間経過した所です。
子宮全摘後の不調がいつくかあるので、お聞きしたいです。
1、夜中トイレに1〜2回起きてしまう。
術後〜2週間ぐらいは尿の出が悪かったのですが、3週間過ぎた頃には量も多くすっきり出るようになりました。ですが夜間も昼間と同じような間隔で3時間おき位にトイレで起きてしまいます。1回の量も普通に出ます。
術後1ヶ月後にあった検診の時に聞いたのですが、今まで圧迫されたのがなくなって量を貯めれるようになったのか…術後まだ1か月なので改善する可能性もあるし、このままかも…とも言われました。正直夜中毎日だと辛いです。何か方法はありますか?
(退院してからおしっこが出終わる時にツーンとした痛みがあり、膀胱炎⁈とか思いながら様子見ていたら痛みも治まってきたのでそのままにしていました。これが原因の可能性はありますか?)
2、腹腔鏡手術の時5か所切ったのですが、右半分は今まで通り戻ったのですが、左側の切った下辺り5センチ×3センチぐらいが触ってる感覚がないです。普段生活していて何も困る事はないのですが、このままでも大丈夫なのかが不安です。(この事も診察の時に聞いたのですが、私の体型がかなり細かったので、その影響かもしれない、神経を触るような事はしていないから、様子をみてと言われました。
3、術後から抜け毛があります。産後の抜け毛みたいにお風呂入った時に結構抜けます。すぐ治るかなと思っていたのですが、
現在もまだ続いています。やはり子宮を取ったからでしょうか?このまま抜け続けるのかとすごく不安です。
長々と質問すみません。よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師