指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

発達障害の程度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月で2歳になる娘の発達の遅れがどの程度なのか教えてください。 運動発達の遅れでリハビリに通っています。 脳室拡大あり、皮質脳回形成異常の疑い、てんかんありです。成長曲線は常に身長体重ともに下位ギリギリか、はみ出しています。 運動発達では、伝い歩き、何かを押しながらなら歩けるが、自力歩行はまだ出来ない。 ここ1ヶ月でやっと四つん這いのハイハイをするようになり、座位もやっと安定してきたが、1、2分でやめ長時間座ることは無い。 つかみ食べを含め、何かを持って自分で食べる事ができない(持てないというより持つ気持ちがない) その他の発達では、言葉はまだ「ば」や「パ」の音すら出ない。 指差しした方を見ることはなく、笑うだけ。 パパは?ママは?と言ってもそちらを見ない。 言葉の意味がわかっていると感じるものがない。 絵本やテレビ、玩具への興味も薄い。 壁や台など叩くのが好き。 好き嫌いなくよく食べるが、硬い物や繊維のあるものは噛み砕けない。最近やっとストロー飲みが出来るようになった。 言語は3歳頃、知的障害の診断は就学前と言われているので判断は難しいと思いますが、現時点で発達の遅れや、障害の程度としてはどのくらいでしょうか?情報が少なくわかりにくいと思いますが、軽度とは思えません。

4人の医師が回答

8歳の子供の癖について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の癖についてです。 昨年12月〜1月にハッキリとこれは癖なんだ、と認識しました。 それまでにも、何となくその行為は見かけてましたが、特に気に留めることもありませんでした。 なぜ気になり始めたのかというと、片手側(特に手の甲〜肘下まで)が何処かに触れると、反対側も同じ様にしないと気が済まないようなのです。 昨日は特にその行為を目にしました。 今朝に関しては、手の甲ではなく、朝急いでいる時に、自転車の後ろに乗る際に、一度両足とも乗ったのに、何故か突然片脚をまた降ろして乗りなおしました。本人に聞いたら、本人も頭では分かっているようでしたが、やはりやってしまう、といった感じのようです。 朝急いでいるのに、突然の行動に驚きました。今までそのような行動は見たことがなく(もしかしたら、今まで気にせず見ていなかったから過去にあったのかもしれませんが)ショックが大きかったです。そのせいで、つい本人に治さないと!とキツく言ってしまいました。後悔しています。 これは、精神疾患からくる行為なのでしょうか。また、治るものなのでしょうか。 上記以外には特に気になる行為はなく、ここ最近よく目に付くようになりました。 私自身、指差し確認等の確認行為をよくするので、そういったものが遺伝(私の行為を見ているから不安等が移ったりしたのか)でしょうか。

3人の医師が回答

1歳半の息子 逆さバイバイ、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる息子がいるのですが、 逆さバイバイ、クレーン現象があります。 バイバイ自体は生後11ヶ月ごろに普通のバイバイができるようになったのですが、3ヶ月ほど前に1度逆さに…1ヶ月ほどで普通のバイバイに戻り最近また逆さバイバイが始まりました…。きらきら星の振り付けをするときのキラキラの手は正面を向いていますが、○○君の手はどこ?などと聞くと逆さや真横を向いて手を出してくることが多いです。。 またクレーン現象ですが、とって欲しいもののところまで手を引っ張られ、たどり着くと指を指してとってと促すことと、ぽっとん落としなどで一緒に遊んでいるときに出来ないと怒りながら私の顔を見ずに手を掴み入れさせようとします。これはクレーン現象ですよね? 他に気になる点はよだれがかなり多くスタイを1日10枚以上消費、突然左右に首を振る、突然くるくる回り始めることです。 発語は単語20語ほど、指差し、積み木◎、指示はよく通りオムツを捨ててきて、洗濯物をカゴに入れてなどのお手伝い、身体の部位や家の中にあるもの○○誰ー?などに答えられる、周りの子供達にも興味を持ち始めた、目線もよく合うしコミュニケーションも取れています。 ただ上記が気になりなにか発達障害が隠れているのではと心配です…。

4人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

べし先生、いつもお世話になっています。 今月の19日で1歳3ヶ月になる息子のことで相談させてください。 息子は育児書よりも発達がかなり遅く、周りにそんな発達のゆっくりな子供がいない為、親子揃って不安でいっぱいです。 心配な点と大丈夫かな?と思う点を箇条書きしますので、総合的に判断して頂けると助かります。 心配な点 •意味のある発語が全くありません (指差しの時にこえ?と声をだすことは出来ます) •1人で立てません、歩けません (つかまり立ち、つたい歩きは出来ます) •名前を呼んでもあまり振り返りません (耳は聞こえています) •言葉を理解していません 大丈夫かな?と思う点 •指差し、バイバイします (指差しは絵本を読んでいて気になるイラストがあれば指を指して、こえ?と聞いてきます) •視線もあい、よく笑います •抱っこや甘えるのが大好きです (寝るときは必ず私の太ももの上に頭を置いたり、お腹の上に乗って寝ます) •真似をたくさんできます •わざと咳をして、こちらの顔を見て笑います •いとこのお姉ちゃんたち(4歳と3歳)を見て笑っています まだ判断できる年齢ではないと分かっているのですが、実母もかなり心配しており発達が遅れているので自閉症などを疑ってしまいます。 どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子ども、排尿が15時過ぎからありません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもについてです。 木曜の昼から、食欲がありません。 いつもは保育所の先生が驚くくらい、好き嫌いなく、よく食べる子です。 木曜の昼から、急に食べなくなり、大好きなパンやバナナを出しても少ししか(1/3くらい)食べません。 食べ物に興味はあり、食べたいものを指差しするし、私が食事を運ぶと嬉しそうに「いただきます」します。食べ物を口には運ぶのですが、べーっと口から出します。 唯一、完食するものは ヨーグルトとイチゴです。 歯磨きはできます。 熱、嘔吐下痢はなし。風邪症状はありません。機嫌はよいです。ぐったりした様子はなし。 今は寝ていますが、汗はかいています。 唇は乾燥していません。 気になることは 水分を摂ると、むせるように咳をします。 水分があまり摂れていないので、金曜の15時くらいから排尿がありません。 明日の朝、小児科受診予定です。 1、15時から排尿がないのですが、朝までこのままなければ、緊急受診した方がよいでしょうか? 脱水の恐れはありますか? 2、食欲についてですが、今まで何でも好き嫌いなく食べていたので、急に食べなくなり心配で… 食べムラの可能性は否定できないとは思うのですが、他に何か考えられますか? 保育所では、ウィルス性胃腸炎とRSウィルスが流行っています。 すいませんが、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳男の子、頭痛について

person 乳幼児/男性 -

発熱、嘔吐、下痢、鼻水など他の症状はありません。 頭痛の前日、夕方2時間お昼寝をしてしまい、23時過ぎまで寝付けませんでしたが、朝は普段通り7時半に起きました。 夕方プールの習い事を終え帰宅した後、お風呂で楽しく遊んでいましたが、18時頃お風呂から出ると「頭が痛い。ぐにょぐにょする」と右側頭部を指差しました。 プールに行く前〜お風呂前もお茶など飲まなかったので、すぐに水分を取らせましたが、頭が痛いと言って横になっていました。 10分程すると食べられるものだけ食べたいとのことでパンや果物などそれなりに食べ、その後は21時に寝る前まで頭が痛いと言ってました。 この日はいつもと違って、部屋に暖房をつけていました。 翌朝7時半に目覚めると頭痛はないとのことでしたが、暖房のついてる部屋に移動すると「頭が痛い」と言い出しました。その後、朝食をしっかり食べて、普段通り遊んでいますが「まだ痛い」と言っています。 ○頭痛の原因として、暖房をつけていたこと、水分補給をしなかったこと、前日寝る時間が遅かったとは関係ありますか。 ○頭痛が長引くことは初めてで大きな病気ではないか心配です。 今、年中ですが、年中の秋頃から怒りっぽい性格になったので、関係はあるのか気になっています。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の運動発達が遅れています。運動以外の発達もゆっくりなため、とても心配しています。 運動面 出来ること ・首座り→3ヶ月 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→9ヶ月 ・ズリバイ(腕を使って後退のみ) ・小さい物をつまんでとる 運動面 出来ないこと ・寝た状態からお座り ・ズリバイ、ハイハイで移動 ・つかまり立ち、伝い歩き 精神面 出来ること ・バイバイやパチパチ、いないいないばあ等いろいろ真似はできる ・よく笑い、名前を呼ぶと振り向く ・ちょうだい、どうぞ ・○○は? と言うと、名称が分かるものは、見たり手に持ったりする ・嫌な時は首を振り、嬉しい時は笑顔で意思表示 精神面 出来ないこと ・指差し ・指差した方向を見ない ・喃語はあるが言葉はなし 座ったまま遊び、移動をしません。近くにおもちゃがあると前屈をして取ろうとしますが、取れない時はあきらめるか、ぐずります。座ったまま体の向きは変えられます。 寝返りは早かったのですが、うつ伏せを嫌がり、すぐにしなくなりました。最近になってコロコロ寝返りするようになりました。 何かにつかまらせて立たせると、数分立ちます。 小児科では、運動発達の遅れは心配だが、体に異常はないので、1歳半まで様子見との事でした。

2人の医師が回答

怖い

person 20代/女性 -

中学校の時から人と関わるのが苦手で人の視線がきになり前を向いて歩けません。すれ違う人に悪口をいわれているような気がして。高校に入っても同じで人と関わるのが苦手で中退してしまいました。コンビニのアルバイトを始めて中学校の同級生がきて私がいらっしゃいませといったら「あの子なんか顔きめとる」ていわれて、あとお金も投げられるし、聞いても無視、それが一年続いてとうとう我慢できずにやめてしまいました。 それから新しい仕事探そうとおもてもあの事が怖くて。去年交通事故にあっていっぱいの人に裏切られてよけいに人が怖くなりました。保険屋から示談せいと電話かかってくるし、姉は電話かかってくるんがいやだったら示談するしかないといいます。でも私はまだ肩が痛いので整骨院に自費で通院してます。働きたいけど人が怖くて、面接するのが怖い。人と目をみてお話することができない。私って弱い人間やなってつくずく悲しくなります。 姉に、次に働いた仕事を私が働いてすぐやめたら怒って家にいれてくれませんでした。 近所の人も私に指差して笑ったりひそひそいったり、車でわざとひいてこようとします。 こんな自分はおかしいといつも思っています。 心療内科にかかってお医者さんに話しきいてもらえますか?

1人の医師が回答

1才10カ月になる息子、発達障害はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1才10カ月になる息子の現在の状態から考えられる発達障害はありますか?様々な先生のご意見を聞かせていただけたらと思います。 ・宇宙語?独り言?は沢山 ・言葉なのかわかりませんが「いや(着替えの時など)、あ〜あ(お水をこぼした時など)」のみであとはうーあーばばばー等。ママパパまんまなどなし ・目は合わせる ・くすぐると笑う、またやってほしそうにする ・指さしは今までに数回のみ、クレーン現象は多々あり ・バイバイも数回のみ ・お着替えできずオムツも足をあげてくれない ・バナナの皮をむけない ・しっかり歩けたのが1歳4か月 ・スプーンフォークはできる ・イタズラしてにやりと笑う ・あまり他人に興味がなく乗ってこない ・自分の好きなおもちゃにのみ集中 ・今まで平気だったのに最近後追いが多くなってきた ・ジェスチャーや目で見たものには結構反応するがおいで、とかマンマとか声で話しかけるだけではあまり反応していない 何か発声しているなぁとこちらをちらっと見るけれどこちらが言ったことの行動はしない、ジェスチャー付だと行動することが多い ・視聴覚テストは問題なし ・テレビへの反応がすごいテレビにくぎ付け ・型はめは三角のみできるがマルとシカクはできない ・最近クレヨンでマルを書くようになった ・大人が指さした方向を見ない 思い当たる内容を書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)