生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

2ヶ月からの母乳育児

person 30代/女性 -

7月に出産し、生後2ヶ月になる子を育てています。 これまで以下のような授乳方法でやってきました。今から頑張って母乳を増やすことは理論上可能でしょうか? 生後5日間はなんとか授乳していたが、ほとんど吸ってくれず、その後ほとんどミルクに、 2週目頃から再び1日2、3回は直母にトライ、 1ヶ月目からは朝晩の搾乳(合計40〜60ml)のみに、 1ヶ月半からは再び1日4回以上は直母、 2ヶ月からは1日7回以上は直母。 当然足りないのでミルクをあげています。 出産後ほとんど母乳を吸ってくれず母乳育児を諦めてしまったのですが、1ヶ月過ぎたあたりから遊びで乳首を咥えさせると吸うようになってきたため、なんとか再び母乳育児にトライしたいと思っています。 哺乳量測定はしており、1回あたり10〜20mi程度です。 色々と文献?を漁ってみたのですが、生後早い段階でプロラクチン受容体の上昇が止まる…といったような記載を何度か見かけ、今からの頻回授乳ではもう手遅れなのかと感じ始めています。 まだ頑張りたい気持ちはあるのですが、やはり無理がありますでしょうか? 可能性があるのならば、母乳の生産を増やす方法など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の男児、授乳中の反り返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 生後2ヶ月後半の男児についてですが、授乳時によく身体を反り返らせて、身をよじります。 完全ミルクで育てており、生まれた時は2264g、1ヶ月検診では3470g、2ヶ月時点では4350gでした。あと何日かで3ヶ月になりますが、5000g弱ぐらいになりそうです。 今は1日に100mlを7回あげていますが、全部飲まない(70〜80ml)ことが多々あります。 そこで以下3点質問があります。 1、同じ月齢の子よりも飲む量が少ないと思うのですが、授乳中に反り返るというのは、やはり飲みたくないのだと考えられますか?(ちなみにいつも反り返るわけではなく、反り返る時は飲みも遅いです。) 2、時節柄、上の子が保育園でコロナやRSウィルスなどのウィルスをもって帰ってきていると思います。このような感染症にかかるとミルクの飲みが悪くなると思うのですが、普段から飲みが悪くなることがあり、判断ができないまま重篤なことにならないか心配しています。 ミルクの飲みが悪くなる以外の判断する症状はありませんか? 3、ミルクの飲む量が新生児の頃よりほぼ変わっておらず、どんどん体重の増えが悪くなっているのですが、すでに何か感染症にかかっている可能性はありますか?

3人の医師が回答

哺乳力がないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後4ヶ月になります。出生体重2560gです。 先天性心疾患心室中隔欠損症があり、通院観察中です。穴は、筋性部にあります。 飲みが少ないのが気になります。 混合で、母乳から与えて、次にミルクを足します。 母乳は搾乳すると25程です。 そのため、ミルクを足しますが、ミルクも20程しか飲みません。 これを一日8回、母乳はプラスで2回程できるように調整しています。 ミルクを飲まない時の様子ですが、舌でニップルを押し出し、首をそらしたり、横に振ったり、顔を背けたり、無理に入れようとすると最終的には顔を赤くして泣きます。 ミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶を変えたり、場所や人を変えたり、立ってみたりしますが、変わりなく少ない量の飲みです。 母乳は、片側7分ぐらいずつ吸ってくれてましたが、ここ1週間は吸ったり、すぐに口を離したりで、2分いけばいいような状態です。 おしっこは一日10回ほどです。うんちは、4日に一回ほど、自力だったり、浣腸しています。 笑ったり声を出したりしてて、顔色が悪いとかぐったりしている様子はないです。ただ手足は冷たいことが多いです。 訪問にきた助産師やかかりつけの医師にも相談してみましたが、寝ぼけてる時にやって量を増やしていってみるとか、授乳回数を20回にするとかなどのアドバイスがありました。 ミルクの一日のトータル量が少ないと120、多くても300で、そこに母乳を飲んでいるといった状況です。 体重は直近だと40日程で1キロ増えています。 様子を見る限り、何が嫌なのか分からないということと、そもそも嫌なのか飲めないのかの判断が難しいです。 飲む量より体重が増えてるかだという話も聞きます。 今の飲みの状況で良いのか、年齢の基準からは飲む量が大幅に少ないですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの下痢について

person 20代/女性 -

生後5ケ月の赤ちゃんのウンチのことで気になることがあるので教えて下さい。 食事は完全ミルクで、まだ離乳食は始めていません。 13日ぐらいからウンチの回数が増えてきて昨日15日には1日で5回もウンチがでました。 普段ウンチの回数は1日に1回、たまに2日に1回のペースで状態は色が黄緑色でベトベトしたウンチです。 13日からのウンチの状態は色が黄色で、ねばっとした鼻水のようなウンチが出ます。 15日に小児科へ行きウンチを見てもらったところ下痢ではないと言われ薬は処方されませんでした。 しかしミルクを飲むとすぐウンチが出て回数も多いので昨日の夜、薬局で買ったビオフェルミンS細粒を飲ませましたがウンチの状態は変わらず今日の時点で4回ウンチが出ました。 今まで何回もウンチが出たりすることはなく、鼻水のようなウンチが出たことはありません。 赤ちゃんの機嫌はよく、ミルクを飲む量も普段と変わりません。 最近飲む量が増えました。 体重も減ってはいません。 よく寝ます。 ミルクは上の子がアレルギーだったのでペプチドミルクを飲ませています。 先週からペプチドミルクのメーカーを変えたのですがメーカーが違うとウンチにも影響するのでしょうか? あとミルクはこのままペプチドミルクを飲ませても大丈夫ですか? 下痢用のノンラクトやボンラクトに変えたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母乳の免疫力について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の乳児です。生後2ヶ月まで母乳を飲ませていましたが体重増加不良で入院し(入院中はミルクのみ)、幽門狭窄など病名の診断は出ず、頻回授乳と与えるミルク濃度を14%上げるように指示を受けて先月退院しました。経過観察のため現在月二回通院中です。 退院後1ヶ月ほど経過し、体重も発育曲線に沿って増えているので、免疫を与えたいという意味で、母親の希望としては母乳で育てたいと考えています。(母乳は現在ごく微量しか出ていませんが。。) 退院時に主治医の先生からは「少し(1日1回程度)なら母乳を授乳してもいいですよ」と言われていたので、自宅では入院中に搾乳した母乳をあげていましたが在庫が底をつき、先週(生後4ヶ月直前に)38.5℃発熱し風邪をひきました。 そこで質問なんですが、 先週ひいた風邪は母乳による免疫力がなくなったからひいたのだと解釈したのですが、今から再び母乳を与え始めた場合(充分な量にはならないので、混合になると思われます)乳児に再び免疫を与えることは出来るのでしょうか?いずれにしても主治医の先生に確認は必要かと思いますが、一般論としてお伺いします。 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)