稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

不妊治療 移植に向けてのリュープロレリン使用について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳 不妊治療歴9年 移植6回 3回HCG数値確認 陽性反応あり (正常胚、絨毛検査で異常なし) その後、HCG伸びず 陰性 稽留流産、化学流産→現在 今回、最後の正常胚移植。子宮鏡検査より内膜が少し赤みがあるとの事で、そこまで気にする事では無いと言われました。 移植にあたり、子宮の赤みや腫れを移植前に確認できるか尋ねた所、リュープロレリンを2周期使い、子宮内膜を綺麗にしてから移植するプランを提案されました。 前回も同じプランでモザイクを戻しましたが、陰性でした。モザイクなので、着床しない確率が高い状態だったので納得しました。 リュープロレリン利用し、関節痛、背中の痛み、その後脱毛、不正出血があり、視床下部を操作するため、次はやりたく無い気持ちが強くあります。 ただ、妊娠の確率が上がるのであれば、最後なので後悔無い様に投与するしかないと考えています。 ビブラマイシンやその他の手立てはないのでしょうか。リュープロレリン利用は、結果に繋がる効果的な方法なのか、良くされる治療なのかセカンドオピニオンとしてご回答いただけると幸いです。 崖っぷちのため、出来る事はやりたいですが、副作用、効果があるか、困惑しています。

1人の医師が回答

遅延排卵による染色体不分離

person 20代/女性 -

現在不妊治療中27歳女性です。 高校生の時から生理周期が不順で予測がつかず、不正出血が1ヶ月も続くことがあり、19歳の頃から約6年間低容量ピルを服用しておりました。 結婚し、妊活を始めることになりピル服用を中止しましたが、生理周期が35〜37日と遅延排卵がみられたため、病院でレトロゾールを処方してもらい、HCG注射をうち、タイミング法、人工授精を行いましたが、26〜27歳での1年間で3回妊娠し、3回とも初期流産になっています(8w心拍⚪︎,6w胎嚢⚪︎,8w心拍⚪︎)。 2回目の流産後、不育症の検査を受けすべて異常なし、3回目の流産後、夫婦の染色体検査を行い、結果待ちの状態です。 3回目の稽留流産ではじめて絨毛染色体検査(POC)をしてもらい、16トリソミーがわかりました。 調べると16番目のトリソミーは流産になる染色体異常の中でも割合が高く、ほとんどが母体の染色体不分離が原因とありました。 そこで質問です。 ・染色体不分離は、もともと身体が遅延排卵にも関わらず、無理やり薬などで排卵を促すことによりエラーが起こりやすいなどの関係があるのでしょうか?(ちなみにhcg注射を打たずタイミング法を6周期行ったときは妊娠反応がみられませんでした。) ・1.2回の流産ではPOCを受けていませんが、今回の16トリソミーと不育症検査異常なしを考えるとやはりどちらも偶発的な胎児の染色体異常と考えてもよろしいでしょうか? ・卵子の質は高齢とともに悪くなると分かっていますが、私のように20代で質が悪いことはありますか? もう流産を繰り返すのが怖いです。出産までいけるようなアドバイスなどもありましたら嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣疑いの妊活・治療についてご意見お願いいたします

person 20代/女性 -

29歳です。 妊活4ヶ月目にして自然妊娠、その後9週で稽留流産となり手術をしました。染色体異常での流産でした。 術後1ヶ月経ち、エコーでネックレスサインが見えるので、多嚢胞だろうと言われました。 多嚢胞の診断には血液検査が必要との事で別の不妊治療に強い病院で血液検査を予定しています。 今まで通っていた産婦人科の先生には半年チャレンジし、妊娠できないなら多嚢胞の検査を進めるよう言われたのですが、もし妊娠できなかった場合、半年後に多嚢胞の治療を始めるのでは遅いと思い今からなるべくの治療をスタートしたいと思っています。 仕事は半年後に正社員からパートになるつもりなので、しばらくはしっかりとした治療はできません。 ・とりあえず先に血液検査をしてもらって多嚢胞の診断をもらい、半年後に通院できるようになってからすぐ排卵誘発剤を使って治療する事はできるのでしょうか? ・多嚢胞の治療には妊娠をすぐ希望していない方にも飲み薬でホルモンや体を整える治療があるそうですが、私のように妊活をしながら飲めるお薬もあるのでしょうか? ・母親、母方の祖父母、父方祖父が糖尿病です。姉も多嚢胞で不妊治療(排卵誘発剤)をしていました。私たち姉妹も糖尿病が遺伝的に多嚢胞に絡んでいるのでしょうか?その場合はメトホルミン治療となりうるのでしょうか? (メトホルミンは痩せると知り興味があります) ・毎月排卵検査薬で陰陽はっきりとでる、基礎体温もなんとなく排卵日の特定ができる状況でも排卵していないということはありますか? 生理は40日前後5.6日の周期でしっかりきますが、1年に1回は3ヶ月近く来ないこともありました。→妊活前婦人科の先生にこれくらいなら放っといていいと言われ放置していました。 ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

中絶後の後悔、妊娠について

person 30代/女性 -

先週、2人目の中絶の手術をしました。 1人目の時以上に悪阻が酷く、入院しましたが退院後しばらくしてまたケトン体マイナス4と酷くなり、一日中寝たきりで何もできず、子どもが遊んで、絵本読んでと来ても何もしてあげれずでした。 子どもの様子がどんどんおかしくなり、主人や母や妹が協力してくれていたのに、全員に迷惑をかけることの罪悪感、また母まで調子が悪くなったことにより、母の協力が得られなくなりました。 妊娠していること自体がストレスとなり、みぞおちがずっと痛く、処方してもらった吐き気止めや胃薬は全く効かず、昼間誰もいない時は、痛い早く解放されたいと、とにかく泣き叫んでいました。 また入院したらもっと子どもがおかしくなると思い、入院はしませんでした。 心拍が確認できてもちっとも嬉しくなく、何なら心拍がなくなれば良いのにと思い、このままで出産なんかできないと、自分自身の精神もおかしくなり、中絶することを選びました。 主人は反対していましたが、最後は私の意思を尊重してくれました。 不妊治療までして妊娠できたのに、心が保てなくなりました。 退院後、子どもに今までみたいに笑顔で接することができず、ずっと涙が出て来ます。 11w1d、安定期の16wまでのあと約1ヶ月、なぜ我慢出来なかったのだろうと思います。 主人や母は、1人目も重症妊娠悪阻で入院し、出産する2日前まで胃薬と吐き気止めを飲んでいたんだから今回もきっとそうなるし、貴方の身体と心を守るためのベストな選択だったんだよ、と言ってくれてはいます。 私の選択は間違えていなかったでしょうか? もしまた妊娠を望めば、妊娠は出来ますか? ちなみに稽留流産1回、子宮外妊娠1回 の過去があります。

4人の医師が回答

ステップアップの決断について

person 30代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 2人目希望し約一年(自然、人工)。 私36歳、半年前のAMH1.35ほか異常なし。 夫41歳、別クリニックで11月に精索静脈瘤の手術。 直後に人工授精3回目 ※なぜか過去最高の良い数値。処理後で4000万ちかく。運動率60%台。 妊娠するも8週稽留流産。 3ヶ月後の精液検査では回復見られず、医師からは治療終了とのこと。 流産後で気持ち的にステップアップできず、人工授精4回目。 数値もやはり改善せず処理前で850万、運動率19%。先日陰性。 現在通うクリニック(人工授精まで)では“一度妊娠できたし、夫のその時の所見もよい。私の年齢からもあと1回やってみても”。 以前、人工授精3回目直前でステップアップ予定のクリニック(体外受精+顕微も同時に行うそう)へ相談にいったところ、“早い方がよい”。 ※このあと一度妊娠したため再診せず。 先日の4回目が陰性で、多少前後しても自分の大幅な回復はないだろうという夫の意見でステップアップに踏み切りましたが、私はまだ踏ん切りがつかずにいます。 一度は妊娠できたこと、様々な不安(新しいことへのチャレンジ、子どもを連れて何度も通院、自閉症リスクupという説) これらからあと一回..もしかして..という気持ちが捨てきれません。 ステップアップ先への再診予定は立てました。 前回、初対面のお医者様を前に緊張してあまり言葉が出てこなかったことと、こんな自分達の気持ちの問題であることは直接言いづらく..。 こちらで今一度この判断が現状適切なのかご意見うかがいたく思います。 私たち夫婦の場合、このタイミングでのステップアップでよかったのか、もう遅らせるメリットはないと思ってよいのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)