検索結果:2,628 件
父、72歳、前立腺癌の骨転移あり。 痛み症状なし。 新薬ザイティガから治療を始め、半年 ほどたちました。 2月の血液検査でpsaも63→0.38と 下がりました。 軽度の貧血、血糖値も高いです。 肝機能は正常です。 ここにきて、背中に痒みがでてきたり、 ぶつけてもないのに紫斑ができたりの 症状がでて気になっているようです。 これはザイティガの副作用でしょうか? それとも別の疾患でしょうか? 本人は毎日仕事もし、週末はゴルフ もしてますが、今までにない症状なので、 気にしているようです。 寝込んだり辛くて耐えれないようでは ないです。 次回診察は5月なのですが、様子見で 良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先月11月9日に背中や腰の痛みやみぞおち付近の痛みが慢性的にあり、かかりつけ胃腸科に受診しました。お酒も毎日な事もあり膵臓癌が心配と言い血液検査をしました。エコーは食事をしていた為出来ませんでした。しかし血液検査は全くの正常値でお酒を飲んでいるか再度聞かれた程の正常値でした。その他膵臓の他の数値は後日出るが、この結果を見る限り他の数値にも異常は恐らくない。もし万が一問題があれば連絡すると言われ今まで連絡はありませんでした。時たまやはり背中や脇腹あたりにかけての痛みがあったり、食欲不振や吐き気がするので心配していまして相談させて頂きました。 膵臓癌の検査方法についての質問です。 通常、まず血液検査をして異常があればエコーをするという流れでしょうか? 先月にかかった医師に血液検査の結果を踏まえて膵臓癌とかは無いですか?と聞いたところ、痛みなどがある膵臓癌であれば一般の血液検査にもなんらかの異常は生じる、例えば肝機能とかね。と言われました。 ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
50歳の主人ですが、アルコール性肝機能障害、依存症治療で3ヶ月の入院を終えています。退院後半年経ち断酒は続けています。 入院開始時から現在まで、約9ヶ月ウルソを継続服用しています。他に高血圧があるので、タナトリルも服用しています。 入院時はALT、AST、ALP全て高く、特にγGTPは2500を超え、ビルビリンは4.8、全身浮腫みと黄疸が出ていました。 その後肝機能の数値はどんどん回復していき、退院後3ヶ月でほぼ正常値となりました。 ただ、入院してすぐ始まった、背中と上腕の赤い湿疹のようなものの痒みと、関節痛が今も続いています。 関節痛は特にひどく、寝起きや、長時間座っていた後は、動き出しに数十分かかるくらいです。動き出してしまえば、少し楽になりますが、痛みはあり、それも首、肩、腕、腰、膝と、ほぼ全身のようです。 定期的に通っている病院の先生にも伝えたのですが、原因が思い当たらないようでしたので、50歳という年齢でもあるし、肝機能障害とは切り離して、整形でも検査をしてみたのですが、骨や筋肉に異常はなく、原因はわかりませんでした。 他にこの辺りを調べたらどうか?などアドバイスがあれば頂きたいです。 せっかく断酒を継続しているのに、思うように動けないのがストレスで、また飲み始めてしまわないか不安です。
腰が痛く、それに伴って背中も痛く、下痢が食べたらしばらくしてとろみある水のようにします。 下腹部に熱を持った感じがしますが触っても熱くありません。尿が濃く、泡が立っていて、検査を受けました。今は色は普通に黄色です。泡はマシににりましたがあります。下腹部の熱の感じは1日でほぼありません。 実は去年より7回目くらいか8回目位オンサイクル4〜6週間、オフサイクル4〜6週間を組んで蛋白同化ホルモン剤でプロホルモンと呼ばれる筋肉増強剤を飲み、以前一度数値がかなり高くなり、飲むのを止めて正常に治りました。飲み始める前の役一カ月前には数値が普通でしたが、 CRP 0.44 AST 345 ALT 1439 尿蛋白 1+ 尿WBC 1+ 尿潜血 +− WBC 6.8 かなり怖いんです。 後 グリコース 82 飲んだのは薬一カ月いつもより少なく、1日1錠を一週目、2週目は2錠、3週目から強いものでh-drolという前回肝数値が上がったものをいっしょにスタックといって飲みました。 それが実はうっかり2週間、つまり4週目も飲んでしまいました。 肝腫瘍、肝硬変など、恐れてます。 病院へは勿論行きます。 ですが教えてください。一カ月もしくは強いものを飲んだ2週間でそれらになる事はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。先日の受診記録を見て頂くと有り難いのですが…。てんかん発作から約1ケ月、腫れもかなり小さくなりかさぶた状態です。 打った直接の部分の痛みは軽くなりつつありますが、変わらぬ頭痛と首筋から背中と痛みが移動してきたように思います。肝硬変や慢性膵炎、腎機能低下などで痛み止めの薬も量を控えています。今はカロナール200を日に3錠です。この痛みはよく聞くムチウチのようなものでしょうか? かさぶたが剥がれると一緒に髪がかなり抜けて、小さな円形脱毛です。傷が治る頃には五百円玉大になりそうで、メンタル面でも欝状態です。もっと苦しい病気で悩んでる方もおられるでしょうから、お恥ずかしいのですが…髪の毛は元に戻るのでしょうか? 痛みと不安で変になりそうです。
2週間ほど前から背中が張るような、鈍く痛むような、こってるような違和感があります。 場所は特定できませんが、どちらかというと肩甲骨の間あたりが気になります。 元々ひどい肩こりで、毎週のようにマッサージに通っているのですが、 こんなに長く背中が気になるのは初めてです(毎日ずっと同じではなく、気にならない日もあります)。 昨日辺りからは腰も少し痛く、左の胸の下が肋骨に沿って少し痛むような気がします。 昔肋間神経痛をしましたが、似てるような感じです。 気にすれば気にするほど痛みが感じられ、お酒も大好きなので、膵炎ではと心配しています。 今日整体で診てもらうと、体がゆがんでいて、かなりこっていると言われ、施術を行ったところ、ましにはなりました。 これはどこからくる痛みなのでしょうか? 内臓でしょうか? 思い当たるとすれば、痛くなった前日の夜、いざこざに巻き込まれ、体を捻って痛いと叫んだことがあったくらいですが、もう2週間ほどたってますし…。 ちなみに今年に入り、胃と大腸の内視鏡検査、肝血管腫のCT、腹部エコー、血液検査は行なっております。 なにとぞアドバイスお願いいたします。
数日前から時々、左下腹部が痛むようになりました。 押さえるとさらに痛みが増す感じです。 特に何か薬を変えたとかはないのですが、急に痛み出したので、何か対応が必要かと思い、質問させていただきました。 なお、子宮・両卵巣は子宮内膜症により5年前ぐらいに摘出しています。 腰痛や背中の痛みはここ数年健康診断でも引っかかっている脊椎側弯症からくるものだと思っているのですが、この痛みと下腹部の痛みは関係ありますでしょうか? 便は酸化マグネシウムを服用していますが、時々便秘になったりします。 あとこの1年あまりの間で肝機能の数値やコレステロールの値がかなり上がりました。 その辺りの関連はありますでしょうか? 我慢が出来なくなれば、何科にかかれば良いかもアドバイスいただければと思います。 いろんな質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
70歳の父親ですが、去年5月に肝細胞癌(10cm大)を摘出したものの肺と骨に転移があり、TS1+シスプラチンを2月末に、骨への放射線治療を3月末に終了した後は、現在まで積極的な治療はしませんでした。 背中の痛みは放射線で軽くはなったものの継続的な痛みがある状態だったのですが、1週間前から足が痺れるようになってきました。 足の地肌を触っていても薄地のズボンの上から触っているような感覚だそうです。また、中腰の姿勢を取るのが難しいようです。 これは下半身不随の前兆でしょうか? もし、その前兆だとしたらただ下半身不随になるのを待つしかないのでしょうか? 今できる治療は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。先日、胃カメラ前の水の摂取による誤嚥について質問させて頂いた者です。実は今回、胃カメラをしたのは、背中の痛みが強く胸の痛みなど 逆流性食道炎の症状があったからです。結果は、胃と十二指腸には異常はなく、食道にも強い炎症などはなかったのですが胃と食道の間が少し開いていて、逆流性食道炎の疑い なりかけと診断されました。 パリエットを二週間分処方されたのですが、最近薬の副作用が出やすいので、調べると結構強い薬で肝機能障害など副作用がいろいろあるようで服用が怖くてためらっています。私のような、なりかけという診断で、パリエットのような強い薬を処方されるのは、普通のことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療