検索結果:3,172 件
お世話になります。現在妊娠38週の妊婦です。 昨日の妊婦健診時のNST中に胎児の心拍が一時的に下がり、「もう一度下がるようなら緊急帝王切開になるかも」と言われました。幸いその後30分程計測していましたが、心拍が下がる事もなく明日またNSTをする事になり帰宅しましたがとても心配です。 担当医には「臍の緒が圧迫されたのかも」と言われましたが、よくある事なのでしょうか? 自宅では胎動が1時間に10回以上あるか確認して、胎動が少ないようなら病院に連絡するように言われました。 今のところ赤ちゃんは元気に動いていますが、生活で気をつける事などありますか? 昨日の健診以降不安で何も手につかず、お腹も頻繁に張っています。
1人の医師が回答
今日検診に行ってきました。(39週2日) 最初に内診を行ったのですが、子宮口も開いてないし硬い、赤ちゃんも降りてきてないと言われ、大きい病院に行って骨盤のレントゲンを撮ってくるように言われました。胎児の大きさも平均よりは大きめ?らしくて、頭の大きさが9.5cmほど体重は3200gほどらしいです。 内診の後、NSTを行いました。 30分から40分ほどお腹にモニターを付けてたかと思うんですが、1度外測陣痛の数値が100になりました、その後何度か60~70になり軽い生理痛くらいだな〜って思って流してたのですが看護婦に、驚かれました、これが10分起きくらいに来たら陣痛だからね!って言われて、こんなもんなのか?って疑問に思いました。今は全く子宮口も開いてないし硬いし赤ちゃんも降りてきてないのですが、ここからお産が一気に進むことは有り得るのでしょうか、、、、
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 40週2日目の妊婦になります。 今日診察とともにNSTを受けたところ、30分以上、胎児の心拍がほぼ160以上で、170を超えることもありました。今までは140から、たまに160代だったり、それより低かったらしていましたが、今日急にそんなことになり気になります。 1.予定日を超えているので、胎盤機能が落ちて、酸素がうまく行っていない等あるのでしょうか。 2.この値で、次回の来院が4日後になります。 不安でたまらないのですが、問題ないのでしょうか。また次の検診まで動いたりしない方がいいのでしょうか。 3.このまま無事出産した後も、赤ちゃんは頻脈のままなのでしょうか。 4.分娩前に急に死産する可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在妊娠11週です。 妊娠がわかった時からずっと、近所の人がネコやネズミを避けるために、漂白剤の匂いがきついような薬剤なのか消毒液なのかわからないのですが、なにかを撒いていて、強烈な匂いがします。窓は閉めているのですが、外出する際にはその空気を吸い込むことを避けられず、吸い込んでしまいます。 気持ち悪くなるほどの臭いです。 これによる胎児への影響がとても気になり、不安で仕方ありません。 親しい間柄でないので、なにを使用しているかも聞くことができません。 臭いを吸い込んでいる時間は長くても30秒くらいです。 別の近所の人が聞いた時には、駆除剤などではなく、漂白剤のようなものだと言っていたと聞きましたが、何なのかはわかりません。 とても不安です。 ご教授お願い致します。
現在妊娠30週5日妊婦です。 度々すみません。 冷凍かぼちゃで煮物をしたのですが、 オレンジの部分は美味しくて皮の緑の部分が土臭みたいな変な味がしてすぐ吐き出したのですが、少し食べているかもしれなくて大丈夫でしょうか? 胎児に影響などありませんでしょうか? 後、やきそばで、ソースは塩分もあるので 香りが付く程度私は入れて食べたのですが 下記のソースの原材料で妊婦が食べてはいけないのはありますか? 昆布エキスくらいですかね? 野菜・果実(トマト(国産)、りんご、玉ねぎ、その他)、糖類(粗糖・ぶどう糖果糖液糖)、有機醤油(大豆・小麦を含む)、米酢、でんぷん、食塩、魚介エキス、昆布エキス、酵母エキス、香辛料 少し気になり心配なので至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
32歳妊娠6週です。 一ヶ月程前から左目に飛蚊症のような症状があり眼科を受診しました。 念の為目の中の検査をしましょうということになり、本日でも後日でもとのことでしたが心配でしたので当日行いました。 妊娠2ヶ月ということを先生に伝え、特に問題ないとのことでした。 点眼薬をさして30分ほど時間を置いてから、目の写真を撮影したり、診察を行いました。 何という検査なのかは認識しておらず、目の焦点が合わなくなるものでしたが数時間後元に戻りました。 帰宅後、その点眼薬が本当に胎児に影響はないのかすごく不安になり質問させていただきました。 今は器官を作る大事な時期だと思うのですが、奇形を引き起こしたりするなど影響を及ぼすことはありますでしょうか??
33歳 女性 妊娠20週です。 旦那がセスキクリーナーをコップに6回スプレーを塗布していることに気づかず、お水を入れて3,4口飲んでしまいました。 その後、10分後くらいに牛乳を100cc程飲用しました。 成分 アルカリ電解水(水酸化ナトリウム0.18%※アルカリ性を換算した値)、セスキ炭酸ソーダ 液性 アルカリ性 説明 電気分解したアルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを配合したクリーナー 界面活性剤不使用とあります。 スプレー6回噴霧に150ccほどの水を入れ希釈されています。 現在、誤飲から30分ほどです。 症状は何もありません。 胎児への影響などよく分かりません。 病院に受診した方がよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
現在、妊娠3ヶ月目の妊婦です。 胎児の大きさ(CRL)から計算した妊娠週数と受精日(2w1d)の予測というのは、どのくらい正確なもの(信頼性があるもの)なのでしょうか? 9月4日時点で、妊娠10w5d 前回生理開始日が6月20日 出産予定日は、来年の3月27日 胎児の大きさから出した妊娠週数は 8月16日 CRL18.7mm 8w6d 8月28日 CRL32.1mm 10w4d 9月4日 CRL44.7mm 11w6d と、生理開始日からの計算より1週早いといわれています。 いつも生理周期が30〜45日くらいと遅れ気味(前回は42日)のため、出産予定日の修正はしないと先生に言われました。 ただ、気になったのは、 妊娠週数が1週多いということは、 前回生理開始日からの換算だと、排卵日が7月4日 胎児の大きさからの換算だと、排卵日が6月25日 ということは、実際は排卵日が前回に限って異常に早く来たということでしょうか? となると、前回生理開始(6月20日)からわずか5日で排卵ということになりますが、そういうことはありえるのでしょうか? よく前回生理開始日からの計算だと胎児が小さくて、排卵日が遅れたのでしょうという話は聞くのですが、逆に大きくて排卵日が早まったのでしょう、というのはあまり聞かないのでそんなことがあるのかと不安に思っています。 また、自分たちの受精日の予測では、 7月21日(普段はゴムなしで外だしですが、この日のみ中だしでした)で、出来た子ではと思っていたのですが、 どちらの計算方法でも最短で2週間ほどのズレがあります。 この日の子供ということは、ありえますか? この日であれば、ハネムーンベイビーということになるのですが。。。 病院の先生にはあっさり流されてしまったので、 できるだけ、詳しく教えていただけると助かります。 一生に一度のことなので、何卒宜しくお願いいたします。
もうすぐ妊娠34週になります。30週より切迫早産の為入院、リトドリンを2A15ml、24時間点滴しております。 それの経過は順調なのですが、32週で尿糖が強く出ているとのことで、検査を受けたところ、空腹時111、1時間後、2時間後ともに200越えで妊娠糖尿病と言われてしまいました。 早速糖尿病食に切り変えと、インスリン治療を開始し、現在ヒューマログ10単位の点滴に加え、ヒューマログを各食前12-12-12、寝る前にレベミルを6単位打っております。 しかし、空腹時が110-130、食後血糖も140-180の間で全く改善されません。 二週間ほど高血糖状態が続いていて、不安やストレスからか不眠や胃痛が出始めました。 糖尿病内科医もついていますが、リトドリンをブドウ糖で点滴してるので、コントロールが難しいと言います。 妊娠前の中期スクーリングなどでは異常はありませんでしたし、入院時の血液検査も異常なしです。 このまま高血糖が続くと私や胎児に影響が出ないかと心配です。 二週間以上の高血糖で何か異常が出たりしないでしょうか?
現在37週の妊婦です。 妊娠中期(20週前後)に発熱し、たくさん検査したところ、サイトメガロウイルスに初感染したことが分かりました。 現在までに、胎児の小ささ以外に異常はないようです。 推定体重は、サイトメガロ感染以前より小さめとずっと言われていて、上の子2人も予定日超過で2500gないくらいで生まれているので遺伝かもしれないが、ウイルスのせいかもしれないから慎重に診ていこうと今まできました。 小さいながらも、成長曲線の下枠ギリギリのとこを同じペースで大きくなっていっていたのでずっと様子見だったのですが、 今日37週の検診で、先週よりも推定体重が減っていました。 誤差かもしれないとは言われましたが、心配です。 28w 970g 29w 1100g 30w 1260g 32w 1548g 34w 1770g 35w 1941g 36w 2130g 37w 2110g もし赤ちゃんにもウイルス感染していて、ウイルスの影響なのだとしたら、赤ちゃんの成長はこのように突然ピタリと止まってしまうものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療