虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

足の甲の浮腫と痒みが3週間続いています。

person 30代/女性 -

3週間程前に食事をしていたら急に足首が痒くなりました。赤みや虫さされのような感じもなくただ痒いだけですぐに治りましたが翌日から足首がむくみ、痒みも時々ありました。 日を追うごとにむくみが強くなり右手の甲までむくんできた為、内科に行き利尿剤とアレルギーの薬を処方され念のため腎臓、甲状腺の検査をしましたが異常はなく、アレルギーだったかも?とのことでした。 薬を飲んで痒み、むくみも治ってきましたが数日後また痒みが再発し両足の甲が前回よりも強くむくみはじめました。 痒みが強かったので皮膚科を受診し痒み止めとアレルギーの薬を処方されました。 家につく頃には歩いて血流がよくなったせいか痒みが増して一気に赤くなってしまいました。 今まで食物アレルギーはないのですが1番最初に痒くなった時はエビを食べていました。 薬を飲んでる途中エビ1回、カニを1回食べました。 もしかしたらエビアレルギーになってしまい、エビが原因だと思わなかったのでアレルギーが出てるのに更に食べてしまいひどくなったのかな?と思っています。 アレルギーで足がむくむことはありますか? 皮膚科の薬を飲んで三日目ですがむくみは改善されません。それより前からむくんでいたのでひどい浮腫になってから5日間くらいたちます。 痒みは最初より治ってきましたが仕事中に痒くなったりします。 薬を飲み終わったらアレルギー検査を受けようと思いますがアレルギーでもないとなれば次は何科を受診したらよいのでしょうか? 写真わかりにくいですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

東南アジアでの肝炎、狂犬病、日本脳炎のリスクは?

person 30代/男性 -

家族でマレーシア旅行に行き、私の家族が下痢になりました。 生のサーモンやマグロにイカ、あと生サラダも食べました。 旅行中に下痢は治ってきましたが、マレーシアの渡航先情報で、A型・B型肝炎のワクチンを推奨していたり、狂犬病のリスクがあると知り、家族が怖がっています。 腕に刺された痕があり、狂犬病も犬以外の哺乳類からの感染の可能性があるようで、知らないうちにネズミ?に噛まれたり、もしくは狂犬病の犬の血を吸った蚊に刺されたり等でも、狂犬病になる可能性はあるのでしょうか? または、日本脳炎の可能性も。 旅行から帰り3日経っています。 特に症状はありませんが、少し気怠い感じがあるようです。 狂犬病への対応はしていません。 一応、腕の写真を載せます。 虫刺されでしょうか? 噛まれた痕には見えませんか? 噛まれた家族がかなり心配していて、ネズミに噛まれたりしていないか、狂犬病の血を吸った蚊ではないかと。 狂犬病と日本脳炎についても、ご意見頂けたら幸いです。 あと、下痢が治ったので、腸関係の病気の心配はあまり考えなくて良いですよね? アメーバ赤痢や腸チフスは、症状が治れば問題ないで良かったでしょうか? ただ、A型・B型肝炎は120日経過してからでないと検査の意味がないと書いていました。 マレーシアのクアラルンプールやペナンでのローカルフードは危険だったのでしょうか? その後シンガポールで、またもサーモンやマグロも食べていました。 約10日滞在していました。 A型・B型肝炎の可能性やリスク、今回の旅行先での狂犬病や日本脳炎の可能性、下痢による何か病気の可能はどうでしょう? 長々と乱文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

高校生 男子 足の甲 腫瘍 血 滲出液 しこり 腫れ 治らない

person 10代/男性 -

以前質問した足の腫瘍?が1ヶ月以上経っても治らず3件病院に通いました。が、まだ治りません。膿は今無さそうですが、、写真の感じは一ヶ月中変わらず、赤黒い皮膚が硬く、毎日毎日、血を含んだ滲出液?が出て、一向に治る気配がありません。 どうしたらいいでしょうか、、? 薬も、ゲンタシン、リンデロン 、ゲーベンクリーム、が、それぞれの皮膚科で出ました。何を使っていいのか分からず、ゲンタシンを使っています。リンデロン 、ゲーベンクリームも一回ずつ使いました。添付写真には、何の薬がいいでしょうか? また、やはり、皮膚がんなども視野に入ってきますでしょうか?新しい画像も添付しますので、よろしくお願いします。 以下は以前の質問になります。 皮膚科に受診し、【せつ】との事で、セフジニル100をのんでもよくならず、 ゲンタシンの塗り薬を塗ってもよくなりません、痛みもあります。(靴が当たったりしたら)カサカサしている部分もあります。出血もします。 触ったら固いです。 ほかの病気の可能性もありますでしょうか? 皮膚がんの写真に似たものがあり、不安です。病院を変えてさらに受診しようと思っていますが、皮膚科のままでいいでしょうか? 以下は以前の投稿した相談になります。 高校生男子です。はっきりした日にちは覚えていませんが、半月以上は経っていると思います。足の甲に小さな赤い腫れがあったのですが、虫刺されレベルぐらいの大きさだったので、本人も親も気にしていませんでしたが、(少しずつ大きく腫れてきていた感じはしています。 今日、痛くて意識して見てみると、すごく赤く盛り上がって腫れて痛いみたいです。 もう、何かの病気にしか思えなくて、怖くて、うろたえてしまっています。 何科に行けばいいですか? 写真添付いたします。 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスかその他皮膚疾患か

person 20代/女性 -

産婦人科、皮膚科両科に診察に伺ったのですが疑問があるのでご質問させてください。 私は数年前性器ヘルペスに初感染し、その後は1年にあるかないかの間隔で再発しています。再発の際にはさほど重くなく、バルトレックスを処方され治るという経過を辿っています。 2日前程から、陰部がピリピリするような感覚があったためまたヘルペスかな?と思い患部を見てみると目立つ水疱はなく、ピリピリする所は丁度虫刺されのような感じでぼこぼこ盛り上がった感じで少し硬くなっていました。 また、ヘルペスの時にいつもある鼠蹊部リンパの腫れがいつもは患部側一箇所なのに対して同側2箇所あるように思います。 そこでまず、産婦人科に行ったところ ・ヘルペスはまだ顕在してはいなさそう (なりそうな所はある) ・盛り上がりは皮膚からばい菌が入ったのではないか (だとしても自然治癒するから平気) という診断でバルトレックスを処方されました。 先生は場所違いで皮膚炎もあるし、ヘルペスもあるのではないかという話をしていました。 しかし、自分で調べてみると毛嚢炎という症状に似ているなと思い念のため皮膚科にも行ってみると、患部診察は一切なく ・毛嚢炎はぴりぴり痛みを感じるというのはあまり聞かない ・しかしぼこぼこ盛り上がって虫刺されの様になるのは毛嚢炎等皮膚疾患 ということでアクアチムクリームを処方されました。 今のところ、ヘルペスか毛嚢炎か分からないままバルトレックスを飲み、毛嚢炎らしき患部にはクリームを塗って様子を見ようとは思うのですが、この対処で合っているのでしょうか? リンパが2つほど腫れているのは、ヘルペスのせいなのか、皮膚炎のばい菌のせいか分からず不安です。そもそもヘルペスや毛嚢炎で複数リンパが腫れることはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳の息子、親が帯状疱疹と診断

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子のことで相談です。 11日に誕生日を迎え一歳になりました、 13日に一歳になってからの予防接種を打とうと思っていましたが、12日の夜から陰部に腫れがありましたので病院を受診したところバイキンが入っているとのことで 抗生剤を出されたため、予防接種は見送りました。 さらに12日の昼から下痢をしており、 おそらくそちらは別で胃腸炎で16日に再度病院を受診して整腸剤を処方いただきましたごまだ下痢症状が治りません。 母親であるわたしも胃腸炎をもらってしまったようで14日の深夜から繰り返し嘔吐、 15日39.4の発熱があり往診してもらいましたが、インフルエンザ・コロナウイルス共に陰性でした。 おそらく胃腸炎とのことで薬を処方されました。15日に解熱剤を飲んでから発熱はしておらず嘔吐もなく便が緩いくらいだったのですが17日の朝腰のところに発疹ができており、18日に悪化、痛みもあったので本日19日に皮膚科を受診すると帯状疱疹との診断を受けました。 そこで息子についてですが、 まだ水痘ワクチンを打っていないためうつってしまう可能性があります。 発疹が出たのが16日〜17日だとおもいます。 19日の今日水痘ワクチンを打つのは意味がありますでしょうか。 最初虫刺されかと思っていたのですでに息子が触ってしまい、ウイルスが潜伏している可能性もあると思います。 まだ下痢も続いている状態ですがうったほうが良いのでしょうか。 ワンオペのためお風呂など一人で2人の子供を入れなくてはいけません。 帯状疱疹が出た箇所は腰なので裸にならなければあまり触れない場所かとは思いますが、虫刺されだと思っていたので触った手でお世話してしまっていたと思います。 本日の皮膚科ではいま水疱になり始めたくはいと言われました。 ワクチンは打った方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)