食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

バセドウ病について教えてください。

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 ここ1ヶ月程、体のダルさ、動悸、頻脈、円形脱毛症、うつむくと首回りがはったような感覚、耳が急に飛行機に乗った時のように圧迫される様な感覚などがあり、血液検査を受けました。 詳しい数値などは、聞かなかったのですが、先生いわく、バセドウ病であろうと、言うことでした。 詳しい診断は町の病院では出来ずに、内分泌内科のある病院ですることになりましたが、あと2週間の検査待ちです。 いつも、先生を目の前にすると、聞きたい事が出てこず、家に帰ってからあれもこれもと思い出します! なので、少し教えていただきたいのですが、 一番不快感があるのが耳の症状なのですが、バセドウ病では、よくあることなのでしょうか?耳抜きをすると治ることもありますが、日に日にひどくなる気がします。 それから、血液検査の結果を見て、先生がバセドウ病だろうとおっしゃった場合、他の甲状腺の病気の可能性はなくなりますか? 一年前に、胃の不調で13キロ痩せてから、今も時々、食欲がなく、食べた後に不快感があって思うように食べられない日が続くこともあり、バセドウ病の食欲があるという症状と違ったり、手足のダルさや、身体中が炎症を起こしているようなダルさがある日や、暑がりではなくむしろ寒く、症状例の中で当てはまるのは、頻脈と、動悸だけなのですが、血液検査では、バセドウ病という結果なので、症状の違いは個人差と考えていいのか、それとも他の病気の可能性があるのか、教えていただけたらとても幸いです。 今日はあまりお腹も減らず、ここ数日そのような状態で少し焦りが出てきました。検査まで少し時間があるので、疑問を少しでも減らせればと思い、メールいたしました。 長々と分かりにくいと思いますが、どなたかご回答いただけるととても助かります。

2人の医師が回答

7月から人と外食すると吐き気めまい

person 20代/女性 -

いつからか細かい時期はわからないですが食後に嘔吐くことが普通になっていて、あまりにも酷いため(不眠も重なり)病院に行ったところ過敏性腸症候群と診断(2.3年前。内視鏡、胃カメラなし) その後ここ1.2年はずっと食後や急いで話している最中にえずき時にはそのまま吐いたりしていましたが常にあるので特に気にせず過ごしていました。 ここまでのえずきに吐き気は伴っていません。 そして今年の7月、某回転寿司チェーン店でお寿司を食べていたところいつものえずきに重なり頭がグルグルするめまい、吐き気の症状でトイレで嘔吐しました。何かに当たったのかと思いましたがそんなすぐ症状が出るとは思わなかったのでいつもより酷いなと思っておりました。 この日を境に自宅での食事中に嘔吐、外食中にもめまい吐き気嘔吐、外を歩くだけでもめまい吐き気嘔吐とこれに重なり公共交通機関で動悸が止まらない、下痢などの症状 かかりつけの内科に行くと吐き気止めと胃炎の薬を処方されました。が効かないため大きい病院の総合内科に行き検査を受けた結果が機能性ディスペプシアでした。その医師によるとIBSも併発?してるらしくIBS時に出されていたデパス錠を吐き気時の頓服で処方してもらったのが7月〜8月にかけてのお話なのですが、9月現在動悸や歩いてるだけの吐き気めまい嘔吐は改善されましたが他人との外食時のめまいと吐き気が改善されません。 先日はフードコートで私は気持ち悪くなるので何も食べず、連れの食事を見ていたらそれだけでめまいと吐き気に襲われてもうなにがなんだかわかりません。 自分が食事をしなければ気持ち悪くならないというわけでもないらしいです。食事を見ているだけも気持ち悪くなります。 長々と失礼しました。 心療内科などに行った方がいいのか、このまま時間が解決してくれるのか、何が原因なのかなど教えていただけませんか。

4人の医師が回答

初処方、エビリファイとセルトラリン、片方でも良い?

person 20代/男性 -

会食恐怖、その他さまざまなことに不安感を感じることが多く、本日初めてメンタルクリニックを受診しました。 以下は簡単な経緯です↓↓ 小学生の頃から会社恐怖を感じることがしばしばありましたが、熱中症を契機に人前でご飯が食べられなくなりました。(食事や嘔吐に対する不安感) 家族の前であれば大抵食事はできます。ただ、友人と食事する際などに強い不安感を感じる他、食事以外にも様々なことに不安を感じやすくなりました。(1日のうち漠然とした不安感に襲われることが数時間、微熱を伴うことあり) 元々不安は感じ易く、真面目で繊細、完璧主義でストレスを溜め易い性格であることも関係あるのかと思います。 【食事中の具体的な症状】 食べられないのではないかという不安感、動悸、吐き気、酷い時は手足の痺れやめまい、不整脈?のような感覚(呼吸のリズムと脈のリズムが乱れ、脈がとぶ?)、お店から逃げ出したくなる恐怖感 親しい友人と話しているときに動悸がしたり気分が落ち込むこともあります。 そこで本日、エビリファイ錠1mgとセルトラリン錠25mg「トーワ」を処方していただきました。とりあえず2週間続けて飲むとのことですが、不安で色々インターネットで調べてみると、自分の症状の場合エビリファイを飲む必要があるのか、疑問に感じました。 (確かに鬱症状?にも効果があるようですが、アカシジアといぅた副作用もあるようで不安に感じます) また、副作用が出た場合、どちらの薬で副作用が出たかというのは、分かるものなのでしょうか。 こういったお薬を飲むのは初めてなので色々と不安に感じます。 素人の判断では何もできないので、とりあえず2週間、セルトラリンだけの服用でも問題ないか、お医者様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

循環器の血液検査の数値について

person 60代/女性 -

2週間位前に動悸を感じ受診。その後専門の病院へ行き検査。 この時は心電図に異常はなし。 最初の心電図に、不整脈が出ていたため、心電図ホルダーエコーを予定。 その後診断ですが、数値を見ていたら不安になりました。 (循環器の先生は、それほど心配はないが他の波形があるか調べるようです。) 心筋梗塞の予兆はないと言われました。 その他の説明はありませんでした。 nt-proBNPが基準値を超えてます。自分で調べたら心不全、 将来脳梗塞のリスクの指標とも書いてありました。 動揺してしまいました。 数ヶ月前まで夜中に排尿中にいつも心臓が強く打っていて排尿が終わると治りなんだろう? と思っていましたが 今思えば心臓に負担がいっていたのかもしれません。 その後寝る前にはちみつを食べたら途中覚醒と動悸はしなくなり エネルギー不足だったと思いはちみつをとるようにしています。 はちみつ効果で コレステロールの数値もさがりました。 肝臓の数値はここ一年で少しずつ悪くなっていて原因がわかりません。 それまで飲んでいたサプリもやめて3週間後の検査結果の数値です。 お酒もタバコもしません。運動習慣もあります。ここ1年でコレステロールの数値を気にして食事を変えたところ、7キロぐらい痩せてしまったのが良くなかったのかもしれません。腹部エコーに異常はありません。(昨年9月)週に3回ほど食間が空いて 朝6時半に朝食、昼食が15時半になってしまいます。 昼ごろに、はちみつや黒糖食べて、 エネルギーを補っています。 食間空いてしまうのが 良くないでしょうか。 乳がんの既往歴があり2年前に治療終了。肝臓に関係あるかとこれも心配。 先程のnt-proBNPの数値を改善することはできるのでしょうか。 将来、脳梗塞や心不全になってしまうのでしょうか。

5人の医師が回答

動悸

person 20代/男性 -

五日前ぐらいに、 期外収縮で救急車要請しました。 心電図はst上昇などは無し 血液も頂いて 心臓の数値も問題なし。 3年前から 心室性期外収縮が 出るようになり、自覚症状に参ってきていました。 はこばれた日は、個人の希望で エコーもやってもらい 夜間でしたので 専門の方じゃ無かったですが、 5分ぐらいやって頂き、おおむね問題ないとの事でした。 今日、夜中の2時半に目が覚め寝れそうじゃ無かったため起きていました。 自覚症状はあったのですが慣れてきたのか、気にせず、うっ!とたまになったりしながらも世界陸上を見ていました。 朝の5時過ぎお腹が好いたので たまにはと、自分で焼肉を作り どんぶりを食べました 食べてから一時間ぐらいしたら 脈が飛ぶ自覚症状ではなく 普通の走り終わった後のような 動悸が始まりました 自分では起きるのが早かったから 寝れば治ると思い、少し寝ることにし 今、畑をやってきました 畑に行く前の血圧は、108 64 64でした いったい何だったのでしょうか。 去年 9月 ホルター心室性期外145 二段脈 三回 エコー 基礎疾患無し それからは、近くの病院で 3分心電図を定期的にとってもらってた 矢先、五日前、自ら救急車を呼び 病院にいきました。 その時の先生には 心臓だから怖いよね、、 原因はよくわからないと言われ 明日畑やって大丈夫?と聞いたら どんどんやりましょと笑ってくれました。 運ばれた時の、血圧144/101/115 寝る直前だったのですがその3分前ぐらいは108/70/68ぐらいでした。 朝の動悸何だったのでしょうか、、 気になります。 こないだのエコー5分で 基礎疾患が無いのはわかるのでしょうか 今年の2月にも一度やり、基礎疾患無しでした。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張り

person 20代/女性 -

24歳、BMI26ほど。今週で28週の妊娠後期に入りました。 中期までは2.3日に1回たまにお腹が苦しいな〜程度でしたが、妊娠後期に入った瞬間から余計お腹がパンパンで常に胃もたれ、膨張感、動悸といった感じで凄く辛くなりました。横になっても苦しいです!パニック障害持ちで元々動悸、頻脈、不安感がよくあるので余計苦しいです。 下腹部は張っていなく、上にいくにつれて?(みぞおちや胃腸付近)がカチカチで苦しいです。胃腸が圧迫されてるからかな?と思っているのですが、子宮が大きくなっているのでもはやどこが張っているのかわかりません、、、。 常に張っているようなら病院に連絡、とネットには書いていますが下腹部は張っていないのと、胎動はむしろ元気すぎる?ってくらいあるのと、出血や痛みなどは全く無いためまだ病院には連絡していません。 質問1→次の健診が30週の時なのですが少し先なので不安です。今はまだ様子を見るくらいでいいでしょうか。 質問2→調べたところ後期つわりな気がしますが、皆さんも結構常にお腹がパンパンなのでしょうか、、、便秘でもあります。分食や食物繊維多めを心掛けていますが何か後期つわりの対処法がありましたら教えてください。 質問3→吐いたりなどはしていませんが、苦しくてあまり量がとれません。食べられる時に栄養多めの野菜スープやサプリの摂取(葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB.Cなど)を心掛けていますが全体的に摂取カロリーが減っています。最低限の栄養がとれていれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか。無理しても食べるべきでしょうか。 初期に甲状腺亢進症疑いが有りましたが中期以降は値は平常です。妊娠高血圧も糖尿病の心配も今のところはありません。前回の健診(27週)までは赤ちゃんに問題もなく週数より若干大きいくらいで順調だと言われてます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ずっと続く体調不良について。

person 20代/女性 -

私は22歳女性です。 2月、深夜12時頃寝ようと目を瞑った所、息苦しいと感じすぐに激しい動悸、血の気が引くような手足の痺れで救急車に運ばれました。 救急車が到着した頃には発作は収まって、 救急車まで自力で歩いたのですがふらっとしました。 病院に到着し、血圧と心臓音を見てもらい、何も異常はないと言うことで帰らされたのですが、 帰った後にもその発作がおこり、その発作も5.10分ぐらいには収まり、次の日は吐き気、頭痛、食欲不振、下痢がありました。 それからあれほどの発作は出ていなく、軽い発作なのか時々軽い動悸があったり息苦しさ、後は脈が飛ぶ感じや、たまにドキンとしたりします この間はお店に入る時にマスクして入りましたが、マスクですごく苦しくなったのですぐに店を出ました。 その発作は、起こりそうになると音楽聞くなり他の事で気を紛らわすと、収まる気がします。 後日循環器内科で血液検査、心電図、レントゲン、尿検査異常なし。パニック障害じゃないかと言われました。 それから次々と不調がでて、ふわっとするめまいや立ちくらみ、すぐに疲れる、息苦しさ等、一週間ぐらい吐き気と、食欲不振で1ヶ月で4キロほどおちました。 最近は食欲はないが、食べれない事はないので食べています。(前ほどの量ではないですが。) 後、救急車に運ばれてから硬いうんちも出る時はありますが大体下痢です。便秘と下痢を繰り返します。 体重は47から42まで減りました。 どんどん体重が減っていくので病気じゃないかと怖いです。 今は神経内科でMRIの検査をしていて結果何もなければ心療内科に行こうと考えてます。個人的に、自律神経失調症が当てはまるんじゃないかと思っています。 しんどくなったらどうしようと思い出かけるのも怖いです 医師の皆さんは精神的な病気だと思いますか?

3人の医師が回答

胸の痛みが時々起こる

person 50代/女性 -

普段から タケキャブ、アコファイド、半夏厚朴湯、症状により ムコスタを服用しています。 胃カメラは毎年行い 多少の逆流はあるようだが 特に異常なしという状態です。 他にも色々症状があり あちこち受診し 結論としては いつも異常なしで 以前は身体表現性障害と言われ 先月までは 心療内科で不安障害など言われて来ました。 最近 胃痛があったり だるかったり 加えて 胸の真ん中辺りが痛む時があります。みぞおちも痛かったり 今日は犬の散歩行き 帰り道あと少しで家に着く頃 胸の真ん中がズキズキ痛んだり 夕飯を食べていた途中で痛んだりしました。 前から左胸の真ん中寄りの肋骨の辺りが痛んだり 今朝は朝起きてから 背中が痛かったり 普段からこういうことはよくあり 肋骨辺りの痛みや胃痛は いつものことと気にしないようにひていますが 胸の真ん中あたりが痛むのは 1分もないのかもしれない感じですが 心臓に問題あるのでしょうか。それとも胃や逆流のせいなのか 今まで何度も 動悸やら鳩尾や胸の痛みなどで受診し 異常なしと言われ春には 心臓神経症ではと 半夏厚朴湯が処方されました。 今まで何度も胸の痛みなど循環器も受診していますが 異常ないとなります。この胸の痛みや背中が痛い時など 心疾患なのか 胃からなのか ストレスなのかわかりません。24hホルターなどは つけてる時にはそのような痛みが起きないなど ただこういう時不安なのと 病院めぐりばかりになります。 胸や背中の痛みなどが起きても血圧計で血圧や脈拍では わからないのですか。 毎年1.2度 必ず 動悸や胸の痛みなどで循環器を受診し 毎月の消化器科では 食べすぎない、ゆっくり噛んで、食物繊維が、としか言われません。受診すべきですか。

4人の医師が回答

慢性胃炎 逆流性食道炎 ヘルニア 改善方法とは?

person 40代/男性 -

胃カメラにて 軽い 食道裂孔ヘルニア と逆流性食道炎 軽めの慢性胃炎だそうです  私は お酒はほとんどのんだことがありません 10年以上前 ワインや 養命酒のんでましたが 動悸がよくおこるようになったので あえてのみませんでした  また養命酒をやってみようと思うようになりました 慢性胃炎には改善あるかもしれないと店の薬剤師さんからききました 養命酒で 逆流性食道炎や れっこうヘルニアや 慢性胃炎がなおることもあるのでしょうか?  私は 食が細く身長180で 58キロぐらいです もしかしたら 今までお酒をのまなかったから 食が細くなったり 慢性胃炎になったのかなと思ってきましたが、ある程度酒は のんだほうが、慢性胃炎にはいいのでしょうか? 普通のお酒はのもうとはおもいませんが、養命酒ならばメリットも多いかもと思うようになりました    また養命酒のアルコール成分に動悸がきになるのですが そうゆう方には アルコール1%ほどしかはいっていない 紅人参四物飲料 がいいとききました 効果も養命酒と似てるようです なんか漢方薬ぽいですが漢方系飲料できくこともありますか? いっときグラノラをよくたべてました。普段は牛乳はいっさいのまない主義ですが、グラノラにかけてとゆう 形でよくとってましたがしばらくやめてました もしかしたら 牛乳をとらなくなったから 慢性胃炎になったり 逆流性食道炎がはじまったのかと思うようになりました 牛乳をとらないと胃の調子かわるくなることもあるんでしょうか? 慢性胃炎や逆流性食道炎改善のために また最近グラノラをとるようにしました  なにか 慢性胃炎 逆流性食道炎 改善方法あれば教えてください 今まで夕食後たべてすぐねてしまうことがおおかったのですがそれが原因で 慢性胃炎や 逆流性食道炎 食道ヘルニアになったかもしれないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)