妊娠後期のお腹の張り

person20代/女性 -

24歳、BMI26ほど。今週で28週の妊娠後期に入りました。

中期までは2.3日に1回たまにお腹が苦しいな〜程度でしたが、妊娠後期に入った瞬間から余計お腹がパンパンで常に胃もたれ、膨張感、動悸といった感じで凄く辛くなりました。横になっても苦しいです!パニック障害持ちで元々動悸、頻脈、不安感がよくあるので余計苦しいです。

下腹部は張っていなく、上にいくにつれて?(みぞおちや胃腸付近)がカチカチで苦しいです。胃腸が圧迫されてるからかな?と思っているのですが、子宮が大きくなっているのでもはやどこが張っているのかわかりません、、、。
常に張っているようなら病院に連絡、とネットには書いていますが下腹部は張っていないのと、胎動はむしろ元気すぎる?ってくらいあるのと、出血や痛みなどは全く無いためまだ病院には連絡していません。

質問1→次の健診が30週の時なのですが少し先なので不安です。今はまだ様子を見るくらいでいいでしょうか。

質問2→調べたところ後期つわりな気がしますが、皆さんも結構常にお腹がパンパンなのでしょうか、、、便秘でもあります。分食や食物繊維多めを心掛けていますが何か後期つわりの対処法がありましたら教えてください。

質問3→吐いたりなどはしていませんが、苦しくてあまり量がとれません。食べられる時に栄養多めの野菜スープやサプリの摂取(葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB.Cなど)を心掛けていますが全体的に摂取カロリーが減っています。最低限の栄養がとれていれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか。無理しても食べるべきでしょうか。

初期に甲状腺亢進症疑いが有りましたが中期以降は値は平常です。妊娠高血圧も糖尿病の心配も今のところはありません。前回の健診(27週)までは赤ちゃんに問題もなく週数より若干大きいくらいで順調だと言われてます。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師