首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

ぶり返す強い痒み 皮むけ 熱を持ってる

person 50代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。 ブツブツは突起がある赤みのあるもの。 最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。 その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照) 血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。 赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。 病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。 今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方) 口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。 手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。 目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎

person 30代/男性 - 解決済み

アトピーのステロイド使用について。 首に炎症があります。 普通ランクのステロイド軟膏を首に塗りました。塗る前は炎症がありニキビもありました。 生活に支障をきたすのでステロイド軟膏を3年振りに塗りました。それまではプロトピック軟膏を塗ってました。 プロトピック軟膏は何度も塗ってきましたが根本的に首の炎症がとれずに生活に支障をきたすことがあったので、今回はステロイド軟膏を久しぶりに塗って炎症を取ろうと思いました。 首にステロイド軟膏を6日間塗りました。 その後、プロトピック軟膏に替えましたが、ヒリヒリして痒くなったので2日で塗るのを止めました。 現在、ステロイド軟膏の使用を中止してから4日経ちました。 首の状態は炎症がありただれてます。 ニキビも何個かできました。 そこで質問ですが、 ・現在の首の状態はステロイド軟膏の効能が弱かったのか?それとも副作用なのか?よくわかりません。 もっとランクの強いステロイド軟膏を塗って炎症を消してからプロトピック軟膏に切り替えたらいいのか。 それとも何も塗らずにじっとしていたほうがいいのか。 ちなみにこれまでは、かなり強いランクのステロイド軟膏を首に何度か塗ったことがあります。そのときは炎症がとれて、プロトピック軟膏に切り替えることができたのですが、皮膚が薄くなったりニキビができやすくなりました。 一般的にも強いランクのステロイドは首に塗らないように言われてるので3年間控えてきましたが、炎症がずっと取れないままだったので思い切って塗りました。 これからどうしたらいいでしょうか? 身体の炎症はそれほどひどくありません。 炎症があるのは首だけです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)