1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

4歳女児、急な膝の痛みについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になっております。 また、毎日のお仕事お疲れ様です。 4歳の娘の膝の痛みについて質問させていただきます。 つい先程から、片方の膝が痛いと訴えています。訴えてきた時はちょっと泣きそうになるくらいの訴え方でした。 見た所、特に赤くなったり晴れたりしている様子はなく、そんなに深刻ではなさそうと判断したのですが、歩く時に少し庇ったような歩き方になっていることに気がつき、心配になってきました。 ただ、座っている時は曲げて座ったりもできていて、おそらく歩く時や椅子に上がる時など、力が加わる時に痛むのかなと思っています。 また、ネットで少し検索してみたのですが、子供の膝の痛みとなると、白血病の症状、など怖い病気の可能性を知ってしまい、とても不安になってしまいました。 熱や他の症状は今のところありません。 少し前から咳、鼻水の症状が長く続き、1週間ほど前に1日だけ高熱が出て、その後微熱が2、3日続いたので、かかりつけ医を受診しましたが、その時は風邪と診断されています。(インフルエンザとコロナの検査両方で陰性) 伺いたいのは以下の通りです。 1、上記の症状で、白血病の可能性はありますか? また、白血病の可能性が低くても、他に考えられる病気はあるのでしょうか? 2、受診の必要性 以上です。 お忙しい中恐縮ですが、ご返信どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳の娘、インフルの診断が出ましたが、発熱が1週間続いています。

person 乳幼児/女性 -

29日(火)の夜間より発熱を確認し、翌日受診したところ、コロナは陰性でした。 発熱以外の症状は咳鼻水くしゃみがあり、ただの風邪だろうと診断を受けました。 9/1(金)に一度解熱したものの、ものすごく機嫌が悪く、また夜間に発熱。 9/4(月)の本日になっても発熱していた為、再度受診し、インフル陽性(薄らと線が出る)でした。 念の為血液検査もしましたが、白血球の数値もそんなに高くはなく、かかりつけ医曰く「回復期にあるでしょう」とのことでした。 今朝は37度台の微熱でしたが、昼頃になると38.8度まで上がってしまいました。 今回の最高温度は39.7度ですが、そこまでは上がらないものの、ぐったりしていてずっと寝てばかりいます。 食欲はありませんが、水分はしっかり取れています。 かかりつけ医からは金曜日まで発熱していたら、再度受診してくださいとのこと。 先生方にお聞きしたいことを以下に記します。 1.子どものインフルエンザの高熱で1週間続くことはありますか?また、インフルエンザは最高何日まで発熱することがありますか? 2.解熱剤を使用していますが、毎日使っていても身体に影響は出ませんか? 3.ぐったりして機嫌が悪く、泣いてばかりですが、水分と睡眠が取れていれば大丈夫でしょうか? 4.金曜日まではあと4日もありますが、それまで様子見だけでいいのでしょうか? 5.解熱剤を使用する目安を教えていただきたいです。 以上5点よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リュウマチ・膠原病の可能性について

person 40代/男性 -

はじめまして。標題の件ご質問いたします。 1.持病 高尿酸血症、アルドステロン症、逆流性食道炎(胃カメラ実施済み) 2.経緯 本年、夏ごろより左胸・左肩が痛む。(動かした場合に痛むこと多し) 2週間前から、全身の痛み(指、右膝が特に強い)・痒み(ヒリヒリ感・皮膚に赤みが出て来た。) 定期診察時に主治医(アルドステロン症での受診)に相談。血液検査の際に膠原病の検査項目も追加。 昨日検査結果を聞きに行くも主治医コロナウイルス罹患の為、診療不可。再開は来年初めとの事。尚、処方箋入手の為、来院時に検査結果を見せてもらった。以下は検査結果。 <検査結果> ・白血球数:6190/ul ・CRP:0.05以下 ・MMP-3:78.1/ml ・抗核抗体抗体価、  HOMO型  SPECKLED型  NUCLEOLAR型  CENTRO型  PERI型  核模型  PCNA型  PCNA様型  GRANULAR型 全て40未満の表記  細胞質型(-) 皮膚は、更に悪化、先程皮膚科受診。赤みがあるとの事でメサデルム・ドイドソフトを処方。 現状、左胸・肩の痛みに加え。指、膝、肘の痛みも増してきてます。一昨日、昨日と微熱37.2程度。昨晩に平熱に戻るも本日また出てきている。 レイノー現象なるものは無し。四肢の腫れも見た目ではわかりません。 <以下ご質問です> 1)一週間前の受診時より症状強くなり不安です。来年の主治医の診療を待つべきか。 専門医の受診を行うべきか。 2)膠原病(リュウマチ)の検査ではよく実施するとのRF定量・抗CCP抗体は行っていないようなのですが、上記の検査結果では不十分でしょうか? 3)上記の症状・血液検査から膠原病やリュウマチはどの程度疑われるのか。 以上。ご教授頂きたく存じます。

6人の医師が回答

味覚がいつもより薄く感じる

person 40代/女性 - 解決済み

夜中(12時くらい)に少し体のだるさと暑さを感じ、熱を測ったら37.0度でした。 あまり、37.0度まで出ないのでびっくりしてご相談させていただきました。 普段は36.3~36.7度です。 今の症状としては喉の違和感はありますが、それも一年中症状が出たり出なかったりです。今回も風邪の時の喉の痛みとは違います(今も意識をしないと喉の違和感を忘れるくらいです)。 あとは、背中の重さと張り、腰痛(いずれも軽い(ずっと起き上がっていられます))、 熱は冷えピタを脇などに貼っていたせいもあるのか、今は36.6度です。 冷えピタを貼って下がるのであれば、心配ないのでしょうか? 一番気になるのが、味覚で、今までも何度かありましたが、味が薄く感じられます。 あとは、手の指先がパンパンになってる感覚があります。 糖尿病かなと思いましたが、4月の職場の健康診断の血液検査では血糖は大丈夫でした。 48歳です。最近、更年期障害かもしれない症状が頻出しているのと(診断はされていませんが、体がだるい・食事をすると必ず暑くなり汗をかくなど)、家族のことでストレスを感じていることもあり(子どもが重度の知的障がい、重度の自閉症)、自律神経の乱れもあるのかなと勝手に思っています。そしてちょうど排卵日前後です。 コロナの心配もありますが、周りに陽性者はいませんし、今は長い休み中で3週間出勤しておらず、外出も買いものに行くくらいです。買い物に行く際にも少し厚手の不織布マスクの中にナノフィルタを使用した不織布シートを入れて、外でも絶対外さずにいるので、コロナではないと思いますが、心配もしています。 味覚が一番気になります。更年期障害や自律神経の乱れでも味覚が薄れたりしますか? 微熱(と呼べるかどうかわかりませんが)やだるさは様子を見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

脈拍についての質問です。

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして、26歳女性です。 3月31日から咳や微熱等の症状が出始めたのですが当初はコロナを疑い保健所に連絡し2週間後にやっと検査を受ける事が出来ました。PCRは陰性でしたが咳がずっと続いていた為病院にお願いをしCTも軽く撮って頂きましたが異常も無く血液検査も問題ありませんでした。 咳止めを2週間分処方して頂きましたが全然咳が治まらなかった為今月8日に呼吸器内科にいき血液検査と肺機能検査を受け2週間念の為アレルギー用の薬で様子を見る事になりました。 服用して翌日には薬の効果が出始め咳の回数が減り息苦しさも緩和されたのですがまた息苦しさが出始め今では少し動いただけでも息切れしたりあくびや伸びをしたり座っている状態から立ち上がるだけでも息切れする始末です。更には横になっていても息苦しさがあります。本日結果を聞きに病院に行って来ましたが検査結果は血液検査の結果だけで肺機能検査の結果は言われませんでした。医師からは血液検査でアレルゲンが結構見つかったからアレルギーの治療はしなければならないと言われたのですがそれは良いですが肺機能検査の結果が言われなかった事や診察前に病院に着いて少し落ち着いてから血圧も測るように言われるので測るのですが1回目の受診の時も今回も脈拍数が100を超えていました。ですがパルスオキシメーターで血中酸素を測ると99%でした。でも脈拍数が100を少しですが超えてはいたので何か言われるかなと思っていましたがそれに対しても何も触れられませんでした。 病院は患者の脈拍が例え100を超えていてもパルスで異常が無ければ気にしないと言う事でしょうか? それともまだ20代だから100を多少超えても何ら問題は無いと言う事でしょうか?

2人の医師が回答

3ヶ月間に高熱の出る風邪や肺炎を合計3回。免疫力低下の原因を知りたいです。

person 30代/男性 -

30才の夫についてです。 ここ4ヶ月間の間に3回も高熱が出るほどの風邪を繰り返しています。 夫とは結婚して4年程経ちますが これまで熱が出る程の風邪症状は年に一回あるかないか程度で、元々風邪をひきやすいタイプではないです。 ですので、今年の夏から本日10月までの約3ヶ月間で3回も高熱が出ることに不安を感じます。 病歴は、 【2024.7月初旬】風邪症状が重症化し肺炎になり1週間の入院。抗生剤点滴にて治癒 原因菌はMSSA菌 【2024.7月下旬】コロナウイルス感染により38度の高熱。解熱剤と咳止め薬で治癒 【2024.10月本日】昨日から風邪症状(微熱とだるさ)でしたが今日になり悪化し高熱に38.8度。 家にあるコロナとインフルの抗原検査キットを使用したらどちらも陰性でした。 明日月曜午前の診療時間に内科にかかるつもりでいます。 夫は「職場に咳してる人いるから自分もまた感染してしまったんだ。」と言っていますが、今回この頻度で寝込む様子をみて、 夫の免疫力を疑うとともに、もっと怖い病気(白血病やHIVなど)潜んでいるのではないかと心配になります。 とくに7月初旬の肺炎の原因菌。mssa菌はお年寄りなどかなり免疫力低下した方がかかりやすいイメージで、30代の夫がこの菌で肺炎までなる?と思ってしまいました。 夫は健康オタクと言っていいほど、サプリメントやプロテインにこだわる人間で、 私も自炊してるのでそこまで偏った生活環境ではないはずなのに、 なぜここ4ヶ月のうちに一気に病弱体質になってしまったのでしょうか? もし何かわかることがありましたらご回答お願い申し上げます。

4人の医師が回答

微熱・倦怠感が3週間以上続いています

person 20代/女性 -

一か月前ころ(7月第3~4週頃)から、微熱(36.5~37.4℃)と倦怠感が続いております。 仕事をしていくにあたって支障が出始めているため治療できればと思っておりますが、考えられる状態は何であるか、また何科にかかればよいのかわからなかったため投稿いたしました。 情報 ・発熱と倦怠感は7月16日ころから継続、その間2度ほど38℃の発熱もあり ・7月18日より扁桃腺付近の腫れとのどの痛みがあり、耳鼻科を受診。扁桃炎ではないがその周囲の感染症とのことで、抗生物質4日分と炎症止めを処方される(すべて使用) ・症状が落ち着かず、むしろ扁桃腺付近に膿が張り付いている様子だったため再度受診。感染部位が移行し扁桃炎とのことで、抗生物質をさらに1週間分処方(すべて使用) ・症状が落ち着いたため通院をやめる(目視では膿もなくなっている) ・7月31日夕方より後頭部の頭痛、徐々に激しくなり深夜頭痛に加え嘔吐。症状がひどくめまいもあったため救急安心センターに相談ののち、緊急搬送。搬送中38.5℃まで熱が上がる ・血液検査/CTの結果異常はなく、疲労や睡眠不足が主な原因と考えられるとのこと ・朝方帰宅後、4時間睡眠をとり在宅勤務 ・その後目立った症状はないものの微熱と倦怠感は継続中 補足情報 ・会社員、ADHD/ASDあり。コンサルタント職(コロナ影響でリモートで業務) ・仕事でのストレス:あり(対人業務が多い) ・平熱は35.5℃~36.2℃ ・7月11日と7月29日に性交渉あり。7月11日はコンドームなしでの挿入とオーラルセックス、膣外での射精。相手の性感染症状況は不明。現在までおりものの不調はなし。8月23日に保健所にて梅毒/HIV検査予定 ・月経は8月3日から4日ほど 長くて申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

呼吸時に音がして少し息苦しいです。

person 30代/男性 -

この音の正体は、何と考えられますでしょうか。気道の狭窄や閉塞が慢性化しないよう、早く治したいので、今後のドクターへの相談の参考にさせて頂きたいです。 【症状】 息を吸う時も吐く時も、左肺から「ップスー」と空気が狭いところを通るような音が常にします。特に口呼吸をすると、音が口からも聞こえます。さらに、肺から空気を強く吐き出すと、肺の奥から「ゴーッ」という音が鳴ります。肺の一部に空気が入りづらい感覚があり、息苦しさや違和感を感じています。 【既往歴】 喘息を持っていますが、普段はアテキュラを吸引してコントロールしています。タバコと酒は全くしません。 【経緯】 3週間前に37~38度の微熱が4日ほど続きましたが、発熱以外の症状はなく、コロナやインフルエンザも陰性でした。レントゲンでも肺炎の兆候はありませんでした。しかし、その後、2週間前から咳が悪化し、会話中にも咳が出るようになりました。また、左肺からゴロゴロと音が聞こえるようになり、痰が溜まっている感覚があるものの、ほとんど痰は出ず、時々黄色い痰が少しだけ出ます。 1週間前に再診を受けた際、マイコプラズマの可能性が指摘され、クラリスロマイシン、アンブロキソール塩酸、カルボシステイン、フスタゾール、アテキュラが処方されました。しかし、2日前に再び受診し、症状が改善しないため再度レントゲンを撮りましたが、肺炎は認められませんでした。その際、アテキュラからエナジアに変更されました。 【現状】 現在も、息を吸うたび、吐くたびに「スピースピー」と音が鳴り、大きく息を吐くと「ゴーッ」という音がします。この状態が続いているため、今後の治療や慢性化のリスクが心配です。 【補足】 妻も咳と痰の症状ありで、現在も同様に通院中です。妻は、肺から音がすることはないそうです。

6人の医師が回答

「認知症 鼻管栄養は永続的でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 -

移動先で、鼻の穴と同じ位の太さの経鼻管栄養チューブ抜去、両手が胸の前にくっついた形で固まり中心静脈栄養の血管がとれず、末梢の点滴静脈内栄養となり1カ月経過。前医での母の病状経過痙攣等の原因等情報入手できず不明。月に一度診察の主治医に伺い、胃瘻は侵襲もあり、また経鼻管栄養を勧められました(もっと細いチューブで)。 いつ頃迄末梢からの点滴栄養は継続可能かは特にはないそうで、血管は大丈夫か伺ったところ、血管は潰れてくるとの事。 転院日38.5℃発熱、PCR、コロナ陰性、尿路感染症で培養検査で原因菌は大腸菌。最初の抗生剤で一旦熱は37℃に低下後38℃以上となり、抗生剤を切替えても37℃以下に下がらず抗生剤中止。膀胱を綺麗にする為VB1、アミノ酸、糖、電解質だけの輸液のみを1Lから1.5Lに増量(1週間以上)後も37℃の微熱継続。 WEB画像で氷枕をされ、掛物は毛布1枚で、咳もしており寒いのではないか確認、唾液でむせている咳との事。手の甲が凄く腫れ変色は、点滴静脈栄養が漏れとの事。発熱、発汗の為、掛物等を少なくし、その前日は機械浴との事。現在のCRP値等不明。 以下の点についてお教え頂けますと大変有難く存じます。 ・末梢からの点滴静脈内栄養はどの位の期間実施可能か、必要な栄養レジメン(VB1以外の水溶性ビタミン等) ・末梢の点滴静脈内栄養のリスク、血管や脳への影響、炎症、発熱等の関連性等 ・末梢の輸液量の適切量(今の母の体重、腎機能等不明) ・両手が胸の前で固まっておりますが手の位置が下がってきた場合、中心静脈栄養の可能性 ・中心静脈栄養のリスク ・細いチューブで経鼻管栄養にした場合、嚥下機能のリハビリの可能性 ・尿路感染症で微熱が改善せず他の改善策 ・発熱の原因として尿路感染症以外で考えられる原因、その検査法 何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)