12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

肝機能のALT、γ-gtpが基準値超え、今後の生活について

person 40代/男性 -

以前も質問しましたが経過したので再度質問です。 皮膚科にて昨年10月からフィナステリド、今年3月からネイリンカプセルを処方されて服用しています。ネイリンカプセル服用以降定期的に血液検査をしていて、また別途3/27には人間ドックがありました。 3/5と3/22にネイリンカプセル処方に伴う血液検査でASTとALTが若干基準値を超えるも40台のため内服指示。また3/27の人間ドックでの血液検査は若干改善するも3/22と比べて誤差の範囲内の改善程度、エコーでは脂肪肝は否定されました。 その後ネイリンカプセル継続処方に伴う血液検査を4/26に行い、ALTが49、γ-gtpが123、5/29の血液検査でALTが41、γ-gtpが122です(他項目は基準範囲内)。γ-gtpが基準値を超えたのはしばらくないので心配して質問しました。 身長は178センチ、70kg程度ですが、検査結果に加えてお腹周りの脂肪がついてきたのもあり、5月からウォーキングをするよう気をつけています。またアルコールが好きで週4頻度で1回にワインをハーフボトルくらい飲みます。なおネイリンカプセルは5/29に規定量の12週間飲みきったので今後飲む薬はフィナステリドのみです。 先生からは内服に伴う一時的なものだと思うので今後落ち着いてくると思うとのことで、特に治療や生活指導の指示は受けていません。ネイリンカプセル服用後の経過観察で2-3ヶ月後に受診する予定です。 現在の血液検査の数字は大騒ぎするほどではないのでしょうか?数字の見方や今後の生活へのアドバイスなど色々教えて下さい。

4人の医師が回答

心房細動の進行に期外収縮との関連はありますか?

person 30代/男性 - 解決済み

期外収縮の回数が減ることで発作性心房細動の頻度が減ることはあるのでしょうか? 【状況】 ・期外収縮を自覚し、循環器内科で期外収縮を診断。 ・不快な動悸を自覚し、手脈で脈がばらばらになっている事を確認 ・アップルウォッチを購入後、一度心房細動の表示が出る ・アップルウォッチ購入前の不快な動悸もカウントすると、発作性心房細動が週1回、計3〜4回程度、4回目は12時間続いていました(途中睡眠) ・循環器内科でアップルウォッチの心電図を確認してもらい、発作性心房細動と診断 ・ホルター心電図(上心室期外収縮6700回程度)、心エコー、血液検査に異常なし 自律神経の乱れから心療内科も通っていたので、循環器内科の先生からは「穏やかに過ごすこと」と言われ経過観察となっています。 経過観察から1ヶ月後、寝起きに発作性心房細動が1回4時間発生しました。この時は頓服のペラパミルを服用しました。 先生には「心房細動は頻回になったら来てください」と言われたため病院にはまだ行っていません。 その後、2週間経ちましたが心房細動は起きていません。 期外収縮は体感やアップルウォッチの心電図、手脈で24時間ホルター時よりだいぶ減りました。 ネットで見ると心房細動の頻度が増えるイメージですが、自分の場合は頻度や持続時間が減っています。

4人の医師が回答

不妊治療 採卵周期 生理が終わらない

person 30代/女性 -

今年2/7に体外受精で移植し、妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 3/22に自然排出し、その後4/20に生理が来たのですが、卵胞が1つしかなかった為、採卵を諦めました。 プラノバールを12日間服用し、5/17に生理がきました。 遺残卵胞が3つもあった為、病院からレルミナを処方され、遅延方で採卵周期に入りましょうとのこと。 5/19と5/22にレルミナを服用し、5/25に受診したところ、遺残卵胞は小さくなり、卵胞は6個みえました。 5/25からゴナールエフを始めましたが、いまだに生理の出血が止まりません。 生理痛のような痛みはありません。 出血が止まらないのは、レルミナのせいなのでしょうか?? 生理が始まってから、最初の3日間はいつもの生理の出血が結構ありましたが、そこからぱったりと出血が止まり、1日に1回ちょろっと出血がある程度になりました。 5/25に内診したときはエコーのせいか、ドバドバと出血が出てきました、、、。 妊娠する前までの生理は、1〜3日目は多めの出血で、そこから徐々に量が減って1週間くらいで終わっていました。 今回はいつもの生理と違うことと、変な出血が止まらないこと、いろいろと不安になってしまいました。 今回は採卵を諦めて、リセットしたほうがよかったのでしょうか?? ちなみにAMHは0.8なのでこれまで採卵を2回してきましたが、3つしか卵が取れたことはありません。なのに、今回は6個みえているのはなぜなのでしょうか?? 空胞の可能性は高いのでしょうか?? 病院の先生に聞いてもはっきりとした回答がない為、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1年半くらい前から血尿、血の塊が出ます。

血尿に関する質問がありますのでご回答よろしくお願い致します。 男性 39歳です。昨年5月位から血尿が出る事があります。 血尿の頻度は多いときで、週2〜4回が2〜3ヵ月続き、少ないときは5ヶ月位の間全く出ません。(目で見た限りです。) 時間帯は夜から朝方にかけてがほとんどです。 色は、真っ赤が5〜10回、薄い赤が数十回です。 真赤な血尿が出た際に、3センチ前後の血の塊が出た事が4〜5回あります。 排尿の出始め、途中、最後の方とそれぞれあります。 血尿がよく出ている時期には排尿時に多少ですが痛みがあり、また多少痒い感じもあります(排尿時ではありません。)痛みは性器の先の方、痒みは中の方という感じです。 精子に少し血が混ざっていた事も3〜4回あります。 勃起時(射精時ではなく単に勃起時です。)に真赤な血がドボッと出た事が2回あります。 尿の回数が多く、24時間で12〜13回出ることもあります(特に夜が多いです。)。 腰痛、背中の痛みなどはありません。 大きい病院で二度診察を受けました。 一度目(病床数343床)は今年4月で、尿検査、触診、エコー検査、CT検査を受けました。 しかし、この検査の一週間前から血尿が出ていない状態で、検査の方も全て異常は見当たらないという事でした。 二度目は今年11月に一度目とは別の病院(病床数240床)で診察を受けました。 この時は、朝7時頃に濃い血尿が出てから次の尿が出る前に診察を受けました。 尿検査、触診、エコー検査を受けました。(一度目の診察、検査結果も伝えました。) 結果は触診、エコー検査では異常は見当たらず、尿検査の方は赤血球、白血球ともに多くはないが出ています。また、尿が少し濁っています(汚れています)。という事でした。 細菌が入っているのでは、という事でクラビット錠、ムコスタ錠を一週間分いただきました。 薬を飲み始めて一週間の間に2回、薄い血尿が出ました。 再度、診察を受けに行った際に、その事を伝えると、続けて2週間薬を飲んで下さいという事で同じ薬を2週間分いただきました。 現在、2週間分の薬を全て飲んだところです。 現在も排尿時の痛みが少しあり、痒みも少しあります。 また、2日前には真赤の血尿と血の塊も出ました。 血尿以外ですと、15年程前に喘息と診断され、それ以来ヒスタブロック、タリオン10という錠剤をほぼ毎日飲んでいます。また、メプチンエアー10ugという吸入薬もよく使います。 その他は、病院での診察は受けていませんが尿に泡が多く出るので糖尿病ではないかと思い(身内に糖尿病の人が結構いますので。)食事制限をしています。食事制限をしている為なのかどうかは分かりませんが、血尿での尿検査の際には糖は出ていないという事でした。 それと、関係ないかも知れませんが辛いものが好きで唐辛子をよく食べます。 このような状態なのですが、このまま薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか。 または、もっと詳しい検査を受けるべきなのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腺筋症膵臓胆のう胆石胆管胃腸みぞおち背中癌腰痛足の付け根痛いピロリ菌

person 40代/女性 -

糖尿病で服薬中116kg極度の肥満。子宮腺筋症子宮筋腫あり、4週ごとの注射を経てジエノゲスト服用。出血するようになりほぼ毎日数ヶ月になります。子宮体癌検査をしましたが陰性でした。腰痛あり整形外科受診し足の付け根痛と腰痛で腰と股関節のレントゲンを撮ってもらいましたが股関節は異常なし一部狭い4年前に十二指腸潰瘍あり多大なストレス環境にいるためそれも要因ではと言われたり逆流性食道炎や過敏性腸症候群と胃炎などと言われてきました。去年の12月くらいから特にみぞおち痛背中にも違和感?整形的にも胸や背中の痛み?12月は特に精神的にはギリギリで不安な日々が多く暴飲暴食になったり睡眠不足が続いたりで寝る前ころ食事をしたり寝て1、2時間すると胃から口や鼻に上がってきて起きて無理やり吐く。先日胃カメラをやり胃炎はあるものの他は異常なし。前々から胆石があるのでエコー、痛みが出てもおかしくはない大きさではあると。血液検査しておくと言われ、後日結果を聞きにいくと癌胎児性抗原(CEA)ECLIA→2.1 CA19-9→38 CRP0.44 でした。あとピロリ菌検査でピロリ菌がいました。ピロリ菌除去の薬を飲み始めてから胃が調子良くなった感じがしみぞおちも痛くなくなった気がするんです。CA19-9が基準値37までが38で、糖尿だと高く出る場合があるけど一応MRIとか撮ってみた方がいいからと総合病院紹介、受診し2週間後に造影剤CT予定です。癌マーカー数値はそんなに気にしなくていいんじゃない?といわれましたが、わたしは大丈夫なんでしょうか…MRIじゃなくて造影剤CTで膵臓胆管胆のう胃や大腸などの癌がわかるのでしょうか。子宮内膜症でca19-9があがることがあるとネットで見ましたが腺筋症でもあがりますか?子どもがまだ小さいので不安です。怖いです。腰痛も癌のからだったりしますか。膵臓癌なら助かりませんか。怖いです。

4人の医師が回答

抗がん剤の服用期間と再発期間の差

person 70代以上/男性 -

77歳、父が2012年6月に胃ガン2/3、胆嚢摘出手術を受けステージ3c 術後よりTS-1を2週1休にて服用しております。 主治医からは半年飲んだらやめましょう。 と、言われておりましたがネットや知り合いの癌患者さん達、薬剤師さんからは飲める限りは飲んだ方がいい!と聞き、娘のわたしが無理を言って今まで続けてもらっております。 2月の血液検査でCEAなどが上昇し、心配しておりましたが、今月の検査ではいつもの数値近くに戻っておりました。 4月より主治医は他の病院にうつられるようで、もう1人の副院長さんに変わります。 12日に病院に行った時に腹部エコーをとり異常なし。抗がん剤服用も終わりになりました。 服用期間9ヶ月です。 正直、抗がん剤をやめる事に不安を感じており(最低1年間の服用が望ましいとネットで見るので)、その間休んでいて4月になってから新しい担当の先生に相談するべきか。 とりあえず、抗がん剤を続けたいと今までの担当医師に伝えて抗がん剤を出してもらうか悩んでおります。 そこで質問ですが、 1.途中抗がん剤を休んだ期間が長くなっても効果が落ちませんか? 2.人にもよりますが長期服用と短期服用では再発までの期間に差が出てくると実際の現場で感じられますか? 3.一般的なTS-1の服用期間はどのくらいですか? 以上、 長くなり、まとまりがない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

転院したい

person 30代/女性 -

11年振りに第2子を妊娠し、年齢と久しぶりの妊娠を考慮して現在大学病院で健診を受けているのですが(現在12週です)、主治医に不信感があり転院を考えています。 不信感の理由は ・妊娠発覚前に飲んでいたお薬(処方薬です)について質問すると お薬は種類が多いから~ ネットで自分で調べて下さい 多分大丈夫だと思いますよ~ と言われ、ネットで調べた所 なるべく妊婦さんは服用しない方がいいと出てきました ・エコー写真を頂いた時(3枚) 一枚が写りがあまり良くなかったのですが、その時の発言が あんまり写り良くないね、コレ。いらなかったら捨てちゃってね ・持病(性器ヘルペス)が再発したので内服薬でなく、外用薬は使用しても大丈夫か聞いたら 医学書のような物を見ながら 大丈夫なんじゃないかなぁ~ あっ!分娩時に発症してたら帝王切開って書いてますね~ と性器ヘルペスの知識が全く無いようでした この先生に大切な命を任せられないと不信感いっぱいなのですが 医師に対する不信感を理由に転院を考えている場合、紹介状なんて書いて貰えませんか? 転院を考えている病院も大きな総合病院なので、紹介状は欲しいのですが、主治医にどう言えば良いのか困っています 因みに両病院共自宅から30分程度の同市内なので引越しを理由に出来ません 紹介状無しで転院希望の病院の初診を受けるのがベストでしょうか とても悩んでいます ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

子宮全摘済の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前より、下腹部痛があり軽い腰痛もあり、本日婦人科に行きました。 (性器からの出血やお尻からの出血などはありません。) エコーで診てもらいましたが、左の卵巣が排卵した形跡があり、血の瘡蓋状になっている(嚢胞)様で、そのせいで、痛いのかなと思いますと言われました。 右の卵巣は見当たらないと言われました(摘出はしていませんが..) おりものは綺麗だし、触診してもお腹は柔らかく状態は良いとの事でした。 痛いのが続く様なら、来週、大丈夫そうなら確認の為、再来週に再診してくださいと言われました。 それまで捻るなどせずにと言われました。無いとは断言出来ないけど卵巣出血破裂も考えられますのでと怖い事を言われ、かなり焦りました。 我慢できない程の痛みではないのですが、鎮痛剤がないとしんどい痛さです。(ロキソニンが効かないので市販のイブプロフェンで対処してます) 本当に、このまま放置しても大丈夫でしょうか..。 今年の8月に子宮腺筋症により、子宮全摘、両卵管切除をしております。 手術した病院は12月6日に何事も無く卒業したばかりでした。 聞きたいこと ◯下腹部が生理痛の様に痛いが、このまま次回の診察を待っても大丈夫でしょうか? ◯捻るなどせずと言われましたが、気をつけた方が良い行動などありますか? ◯自律神経やホルモンバランス対策にエクオールのサプリを服用しています。ここ1か月それプラスアーモンド豆乳を結構な量飲んでいました。それも良く無いですかね..? 不安が募ると痛みに集中しがちになる性格なので辛いです。 お時間ある時にでも回答を頂ければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

左顎部の腫れについて

person 30代/男性 -

こんばんわ。すいませんがおしえてください。 【経緯】 11月下旬あたりから左顎部の腫れて、触るとコリコリするようなものができました。近くの内科に受診したところ、ウィルスか何かによってリンパ腺が腫れているのでは といわれ、「クラビット錠」、「ムコダイン錠」、「ポンタールカプセル」4日分をもらって飲んでいました。その後、薬を飲まなくても、時に気になることはなかったのですが、今月になり左顎部のあたりを中心に体が火照って熱くなる、または体がだるいという症状が週1回ほど、おきるので、これはおかしいと思い近くの総合病院にいったところ、血液検査と頚部のエコーをとりました。その結果、血液検査は異常なしでしたが、頚部に12mmほどの病変が複数みつかりました。その後、耳鼻科がある総合病院に行くように言われて診察したところ、これだけでは何もわからないから頚部穿刺吸引細胞診を行って病変が良性か悪性か診断しましょうということになって結果まちの状態です。 医者からは、特にすぐ治療や入院するような緊急性はない から、いままでどおり、薬飲んで過ごしてくださいと言われました。 【質問】 1.医者はどのような病気を疑っているのでしょうか? またどのような病気の可能性がありますか? インターネットで調べるといろいろ心配になるようなことが掲載されているのでとても心配です。 2.リンパ腺が腫れた場合、薬を飲み続けた場合、 通常どのくらいで腫れが治まるのでしょうか? 3.悪性リンパ腫だと診察される可能性が高いのでしょう か?悪性の場合、どのような症状がでてくるのでしょ うか?

2人の医師が回答

胎嚢未確認と子宮外妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

8/23 AM11:00 【人工受精 】 ☆卵胞22ミリ ☆HCG5000単位 ※元々、左の卵巣が子宮の裏にくっついており、 今回はその左からの排卵でした。 9/12 【妊娠判定】 かかりつけの不妊治療専門クリニックにて妊娠判定をもらいました。 人工受精から計算して4w6dと言われ、4日後の5w3dに胎嚢の確認をしましょうとなりました。 この時に、ドクターに 「左下腹部が、たまにピキッピキッと痛いんですけど、 左は子宮にくっついているから卵管で着床してしまってるとかはないですよね?」 と伝えると、 「今回は、左からの排卵だったから排卵後の痛みでしょう。もし万が一子宮外妊娠だったとしても4週のこの時期に痛みはでないので別の痛みでしょう。」 と言われたので少し安心していました。 本日9/16、5w3d、エコーをして頂いたら 「これがふくろかなぁってものは、あるのだけど小さくてまだ本当にそうなのかわかりませんね。」 とのこと。 その後、 ☆子宮外妊娠の可能性 ☆流産の可能性 ☆排卵や、受精、着床がズレて実際はまだ5w3dではなかった場合 と言われたのですが、人工受精で色々見てもらい卵胞のサイズやHCG注射までしたのに、着床は、別として 排卵、受精、がズレることはあるのでしょうか? 明日から連休で次の診察が連休明けの朝イチなのですが、 それまでに、子宮外妊娠の場合腹部に激痛が来た場合救急車呼んで下さいと言われビビっています。 5w3dで胎嚢の確認ができない場合、やはり正常妊娠でない可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)