検索結果:4,088 件
1歳半の息子のことです。先日、健診で身長74.7センチ、体重9.4キロでした。 低置胎盤で37週で帝王切開の出産でした。体重2578グラム、身長46センチで小柄でしたが、問題なく成長していると思っていましたが、先日の健診で医師から「低身長だから病気だ。」と言われました。 私自身は158センチ、主人は162センチで共に大きくないし、主人の家系は全員小さめですから、「家系だと思っていますが…」と言うのですが、きいて貰えませんでした。 娘の1歳半の時と比べてみたのですが、娘も小柄で同じような大きさ(身長は2センチ程高かったですが)ですし、気にしなくてもいいような気もするのですが病院に行かないといけませんか? 息子は偏食もなく何でもよく食べていますので、栄養が足りないとは思えないのですが。
1人の医師が回答
今日午前中に37週5日の検診に行ってきました。頭も下がってきて順調と言われました。内診のあと「出血があるかもしれないけど、心配ないから」と言われました。帰ってきて休んでいると、生理二日目のようなドバっとした茶色のような色黒な出血がありました。その後チョロチョロと出ている感覚もありトイレに行くと、鮮血がポタポタとトイレに落ちます。チョロチョロと出ている感覚もあり、お腹も痛いので(規則的ではありません)破水では?と思い不安になります。ナプキンはサラッとした血のように思います。赤ちゃんは今のところ動いいます。内診の出血とは、こんなに出るものですか?破水もしているのでしょうか?初めての出産で不安もあります。出血は心配ないと言われたので、心配しすぎでしょうか?
一人目を出産後生理は不順で、前回来る前は三ヶ月開きました。 基礎体温も授乳してるのもあってつけてなかったです。 前回生理 12/25_1/1 排卵予定 1/11 こちらのサイトを参考 仲良し 1/10 生理予定 1/25 予定日に妊娠検査薬しましたが陰性でしたが、予定日から使える物と勘違いしてまして、予定日から4日後の29日に再度してみたら、薄く線がでました。 基礎体温も、予定日の次の日からつけ始めて、37℃前後です。 妊娠してる可能性はありますか? また妊娠してたら何週ぐらいになりますか。 一人目がまだ母乳ですがやめた方がいいでしょうか。 できれば自然卒乳したいと思ってます。 お願いします。
夜中2時を回ったころから、15分間隔の張りと腰の重苦しい鈍痛が朝方5時頃まであり、その後治まり就寝。パンツのおりものに血は混じらないものの…粘り気のあるおりものが付着しだしました。現在日中もちょくちょく張りはありますが間隔はまばら。先日検診(37週6日経産婦)では3,042グラム・子宮口3センチでした。今日も股に痛みを感じたので子宮口が少し開いたのかと思いました。次回検診は火曜日ですが、ちょくちょく張りだし始めたのと前駆陣痛らしきものになりだしたので…検診前に出産となる可能性が出てきたのか、どう思われますでしょうか?自宅から産院まで雪道片道1時間所要しますので産院へ連絡するタイミングを考えてます。
つい先日37週0日で出産しました。 私自身性器ヘルペス持ちなのですが 恥ずかしい話無知で産んでから 新生児には大変危険なことを知りました。 目の近くに少し発疹が出ているのですが これはヘルペスの可能性ありますか? 左目は先週の水曜日から出てきて 少し増えてるような、、 右目は今日からです。 不安でたまりません。 詳しい方いましたら教えてください。 新生児ヘルペスの画像や詳しいことが あまりネットで出てこず調べようがありません。 2460gで黄疸があり光療法をして 1日遅れて退院しました。 ミルクを飲む量は大体40〜60ml、 多い時で80mlという感じです。 少ないでしょうか? 飲んでそのまま寝る時と 寝ない時があります。
8人の医師が回答
初春に帝王切開で出産予定の妊婦です。 一人目が逆子で帝王切開だったので 今回も予定帝王切開です。 胎盤癒着の確率、その他の癒着の確率が 上がるということはよく聞きますが、 手術時間が伸びてしまって麻酔が切れてしまう ということはありえるのでしょうか? 知り合いが最後の方麻酔が切れてしまって 大変な目にあったと聞いて心配です。 また帝王切開の予定日はどの様子を見て 確定するのでしょうか? 今回は3月か4月の際どいところで できれば3月中に産みたいのですが そうなると37wの週で産むことになるので やはりお医者さんとしてはもたせられるならば それ以上の週数までもたしたいところでしょうか? 長々と質問失礼しました。 お返事お待ちしております。
4人の医師が回答
37歳 想定外の妊娠で、すでに子供もおり中絶を考えています。(もちろん産みたい気持ちもあり、色々な葛藤がありますがこちらの質問では割愛します) 昨日病院に行くと、5週と2日で胎嚢は見えましたが姿は見えず、子宮外ではないですが、流産の可能性もあるので来週再度受診になりました。 私の中で人工中絶は早い方がいいと思っているんですが、やはり心拍確認できないと難しいのでしょうか? あと、産婦人科を受診したのですがやはり産む選択肢の方が大半だと思います。 別の人工中絶で先にヒットするようなレディースクリニックとは手術方法も違ったりするんでしょうか?そちらのクリニックに行った方が良かったのかなと思っています。 出産経験済みだと、前処置は必要ですか? 病院によって差があるのでしょうか?
3人の医師が回答
37歳、現在31週の妊婦(経産婦)です。元々20代から喘息がありますが、中期に風邪や副鼻腔炎を患ったことを引き金に咳が止まらなくなりました。レルベアをベースに、メジコン、フスコデ(夜のみ)、プレドニン投与(3日間を2回)を用い治療していますが、一向に良くなる気配がありません。酸素飽和度は問題ありませんが、息苦しく、咳が続くため、心拍数が130くらいまで上がることがあります。また、腹圧がかかるせいで咳をするたびに尿漏れがあるような状況です。別の治療をすることで改善することがあるのでしょうか?咳をすると経管長も短くなると言われており(現時点では問題ありません)、出産までこの状況が続くのか、日々苦しくて困っています。
7人の医師が回答
第二子、妊娠13週目です。 子宮口を縛る手術についてお聞きしたいです。 第一子の時27週で子宮頸管が短くなっているとのことで安静のため、入院しました。 入院から一週間後、安静にしていたにも関わらず、子宮口が1センチ開いてしまい、37週まで24時間の点滴になりました。 幸い、40週までもち、予定日1日超で出産しました。 第二子も早産の心配があったため、主治医に相談したところ、 「子宮口を縛る手術もあるが、下手に刺激を与えるよりとにかく安静にすることが大事。手術したからといっても、お腹が張らないわけではない。デメリットもあるし、予防として希望するならします。」 とのことでした。 主治医の言い方は、手術してもあまり意味はないかも・・・。安静に勝るものはありません。というように感じられました。 早産しやすい体質と言われているわけではなく、第一子の時も振り返ればさほど安静にしていなかったような気もします。 第一子が早産だからといって二人目もなるとは限らないのは知っていますが、 手術すべきか迷っています。 その手術の有効性やデメリットなど教えて頂けたらと思います。
現在11週5日、2人目の赤ちゃんを妊娠中の37歳です。 先日の健診で赤ちゃんに首の後ろの浮腫(10mm)があり、ダウン症などの染色体異常と臍帯ヘルニアの可能性が極めて高い事が指摘され、今後の赤ちゃんの状態が厳しいかもしれないと説明されました。 2年前に1度8週で稽留流産を経験しており、その際も染色体異常と言う結果でした。 1人目は4年前に何事もなく出産しています。 担当医からは小児外科医のいる施設の整った病院で羊水検査を受けるかを考えて来て欲しいと言われています。 ここでお伺いしたいのは、臍帯ヘルニアと首の浮腫があると赤ちゃんの状態としては長く生きられない可能性が高いのでしょうか? もちろん羊水検査をしないと確実な事が分からない事は承知しています。 色々調べても情報がなく、今はどんな現実も受け止める覚悟です。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療