なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

事故のニュースで大変ショックを受けました

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半 女性です。 2人の子供がいて、昼間はパートをしています。 1年ほど前から気分の落ち込む日が多く、体が重くて外に出かけるのが億劫になり、興味のあった趣味を楽しむことができなくなったり、夜眠れなかったり、眠っても何度も目が覚めたり、イライラしたり頭痛、胃のムカムカ、胸の痛み等が続いていました。 仕事が忙しく、そのストレスなのかな?と思ってました。忙しくて休みもあまり取れず病院に気軽に行ける環境では無かったので、病院には行ってませんでした。 先日の幼稚園バスでの事故ニュースがありましたが、うちにも同い年の娘がおり、バス通園を考えていたところなので、とてもショックでした。その後もニュースで流れるたびに息が苦しくなり涙が止まらなくなります。 なるべくニュースを見ないようにしていましたが、ふとした瞬間に思い出してしまいます。 そんな状況のなか、上の子と同じ小学校の子が交通事故で亡くなったニュースを見ました。住んでいる場所も近く、年齢も同じくらいなので酷くショックを受けました。 何もやる気が起きないのと、もし自分の子がと思うと不安になり何も手につきません。 病院に行くなら、心療内科でしょうか? この落ち込んだ気分や体調不良は治るものなのでしょうか?

9人の医師が回答

コロナの肺炎症状に似てきてる気がして不安を感じます

person 40代/男性 - 解決済み

先日のご相談では合計6名の医師の方にコロナ疑いはないとのご返答を頂きましたが、変化が出てきたので改めてご相談いたします。 3週間程前から胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにありましたが、3〜4日前から胸椎のあたりの「重み(たまに鈍痛)」と喉のゼーゼー感が毎日出てくるようになり、昨夜は何度か肋骨外側や心臓のあたりに痛みが一瞬走ることがありました。 これまでに熱も咳もありませんが、咳を出そうと思えば出そうな感じです。 呼吸しづらさは感じませんが、風邪の時に呼吸しづらくなる感じに似てきていますし、痛みも少しだけ感じる時があります。 ただ、胸の違和感は常にではなく半日〜4,5時間程はあまり気にならなくなります。 熱も咳もない上に、朝起きてから2〜4時間は治ったのかと思うほどほば毎日快調で、会社が半個室なのもありテレワークが難しい日は出社している状況です。医師の方もコロナではないと意見が一致していましたので安心していましたが、やはり少し不安になってきました。 他の症状としてここ2〜3日寒気を感じることも度々ありますが、熱はないことや緊張する相手と話をする場面に激しく出るなど、精神的なものかもしれません(普段はそんなことありません)。 毎日のように痛くなる首痛は激しい肩こりからだと思ってますが、首から頭にかけて血流がスムーズでなく少しぼーっとする感じもたまにあるのも気になります。が、これはもう何ヶ月も前からのことで、筋の痛みとの複合したりしてよく発生します。 長くなりましたが、以上です。 3週間以上前から気になりだし痛んだり痛まなかったりだった胸痛が少ししつこくなり「重さ」を増し、喉のゼーゼー感との複合がコロナによる肺炎を思わせるのでとても不安を感じています。 ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

私は何科を受診すべきですか?

person 20代/男性 -

28 男です。 2ヶ月前から体調が悪いです。 それから2ヶ月で4キロやせました。 最近は ふわふわしためまいが頻繁におこり 寝起き 手に力が入らなかったり痛みがしたりします。 起きてるときは力が入らないことはないですが 当然手足のどこかに(だいたい指が多い) ムカデにさされたあとのようなジンジンした痛みがして すぐ痛みは消えます。 最近歩いただけで足がつかれますし 筋肉の病気でしょうか。。。 まずないでしょうがAlsなんじゃないかと不安です。 片手でキャップを外したりできますから それはないとは思いますが すぐ足がつかれますし、 筋肉痛みたいに腕がなったりします、筋肉痛みたいな痛みはすぐ消えますが フラフラめまいもしますし 首から肩が頻繁に重くなったり治ったり 胸が圧迫されて、喉がつまる感じがすると思ったら 翌日には治ってたり そしたらまた喉がつまる感じがしたり どこかしら体に色々な事がおきてます。 ちなみに私は 176センチ 60キロ 血圧113の76 脈拍65~88 前月あまりにも不安で、いきなり意識が遠のくめまいがして 病院にかけつけたとき 30分安静にしてたのに血圧が135まで上がってました 1時間したら意識が遠のくようなめまいがなくなりましたが。。 いまだにふわふわしためまいは頻繁におきます。 血液検査 胃カメラ 脳CT異常なしでした。 こんご何科を受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

左首・左肩・左の背中・左胸の痛みがあるほか、息苦しさや両腕がだる重い感じがあります。

person 30代/女性 -

左脇の下の痛みから始まり、左胸、左肩、左首、左背中と痛みが広がっています。脇や胸はチクチクと痛んだり、ジンジン痛んだりという感じで、今年の乳がん検診(エコーのみ)では、"右胸に嚢胞?があるが特段心配なし"とのことでした。ここ1-2ヶ月で痛みが肩や首、背中にまで広がり、肩や首は寝違えたような痛さやジンジンとした痛みがあります。デスクワークをすると悪化するようにも思いますが、全くデスクワークをしないという日を設けることもできず、これが原因なのかはよくわかりません。背骨や腰、右肩周辺も痛むことがあり、痛みが広がっていっているようで不安です。先日整形外科を受診して首のX線をとったところ、所見はなく、"骨に異常はなさそうだけど、MRIとかするともしかしたら初期の頚椎椎間板ヘルニアかもね"と言われました。 また、ここ最近は息苦しさや両腕がだる重い感じがすることがあり、そういった時は勤務中にパソコン業務を少しおやすみしないとしんどいことがあります(座っていても、立っていてもしんどいです)。上司には"心筋梗塞とかじゃないといいね"と言われ、余計心配になりました。 どこか別の科を受診した方がいいのか、そのまま様子見で問題ないのか、ご助言いただけると嬉しいです。また、痛みについて、生活上改善ポイントがあれば合わせてお教えいただきたいです。

5人の医師が回答

筋力低下?

1ヶ月ほど前から、30分程歩くだけで、両足の太腿やふくらはぎがすごく張って、足全体が重く感じ、大変疲れるようになりました。他に右手小指や薬指の突っ張り感や、右腕全体のだるさも少しあったので、神経内科の診察を受けました。 結果は 1.診察の結果、特に筋力低下の所見はなし 2、血液検査:CPK値軽度上昇(280)以外問題なし 3、首、胸、腰のレントゲン特に問題なし 4、心電図:洞性頻脈であるが、その他問題なし 5、右手及び右足の神経伝導速度の測定:問題なし であり全く心配ないといわれております。 しかしながら、自分では、これまでに無い下肢の違和感が大変気になります。少しずつですが悪化しているように思います。この程度で疲れるのは、やはり筋力が落ちているように感じます。力は元々強い方なので、診察所見には出なかったのではないでしょうか。太腿前側、膝の上辺りの筋肉が一番突っ張った感じで、筋が硬くなっています。ただ、足を動かしてみても特別動きにくい部分は無く、目だった痙攣等もありません。(ごくたまにかすかに感じる程度) いったい、どのような原因が考えられるのでしょうか? 特別に運動などをしたわけでもありません。 下肢から発症するALSもあると聞いたので大変不安です。 原因を見極めるための更なる検査にはどのようなものがあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 53才男です。

1人の医師が回答

左脇のだるさ、鈍痛、しびれ

person 30代/女性 -

8ヶ月の息子がおり、現在授乳中です。 3週間程前から、左脇の周辺(特に腋窩や脇と胸を繋ぐ筋のような部分)にだるさや鈍痛が出るようになりました。 動かしたり触ったりしても痛みが強くなることはなく、気付くと何だか重く痛むなあという感じです。 調べてみると、生理前のホルモンバランスの乱れにより脇が痛くなることがあるとのことで様子を見ていますがなかなか治まらず、最近は腕や指先までしびれるような感覚が出てきました。なお、産後から生理は再開していません。 自分で触れた感じでは脇にしこりなどはありませんが、左胸の左上に大豆位のしこりがあり、6ヶ月前に乳腺外来で触診とエコーを受けた結果、恐らく線維腺腫とのことで経過観察中です。 母乳外来では脇の痛みは副乳のためではないかと言われましたが、妊娠中も産後から今までも特に脇が痛むことはありませんでした。 以上を踏まえまして、 1 脇の痛みの原因は何だと思われるでしょうか。 2 脇の痛みがホルモン的なものだとしたら、何週間も続くものでしょうか。 3 副乳による痛みだとしたら、副乳は突然出現するものなのでしょうか。 4 乳癌など良くない病気の可能性はありますか。 痛み自体は大したことはないものの、長く続いているので不安になっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)