コロナ陰性熱が続くに該当するQ&A

検索結果:6,188 件

1歳10ヶ月児の6日間続く熱と咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女児。 先週木曜日から微熱(平熱36.5に対し37.3)と軽い咳が出始め、金曜日の夜に38.0となり、土曜日明け方には38.9になる。水曜日にコロナ感染者との接触があった為、土曜日に小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしたが陰性。解熱剤と咳止めシロップと気管支拡張テープを貰い様子見。その後も38℃台から熱が下がらず、咳がどんどんひどくなる為、月曜日に小児科を再受診。再度コロナとRSとアデノの検査をするも陰性。解熱剤を追加処方され様子見。現在も38℃台の熱とひどい咳続く。なお、食事は金曜日夜から摂れておらず、水分とゼリー状のものを少量ずつ摂取するのみ。月曜夜中、今まで起こしたことがない癇癪のような状態になる。(30分ほどで治った)月曜日から、朝方熱が高い時は意識が朦朧とするような状態になっている。11時くらいには意識もしっかりして座って遊び始めるも、自力で歩くのが辛い程度に衰弱している。 どのような病気が考えられるか、またその場合どの程度で治るか? このまま治るまで様子見で良いものか? どのような症状が出たら病院を受診すれば良いか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳男児、コロナ陽性、発熱3日目

person 乳幼児/男性 -

6/14、朝起きたら目の周りが目やにだらけになっていたため、念の為に小児科を受診したところ、のども赤いので風邪だろうという診断をもらい、その際は熱もなかったので保育園に登園。 同日、保育園の同じ階でコロナの陽性者発生。 6/16、保育園で陽性者が発生し、子どもが接触者になっていると連絡。同日、一度だけ37.9℃を測定し、あとは37.2℃の微熱。 6/17、接触者のため、PCR検査を受ける。 6/18、陰性だったと連絡があったものの、午後から最高で39.2℃の発熱。食欲がなくなりほとんど食べなくなる。 6/19、高熱が続く。食欲なし。 6/20、37℃台の熱が続くため、小児科を受診。抗原検査でコロナ陽性。先ほど38.3℃を測定。 このような経過を辿っています。 病院からは、土曜日が発症日と言われました。 コロナ陽性者数が多い地域のため、保健所からの連絡はすぐには来ないようなので、不安です。 1:このくらいの年齢の子どもがコロナになった場合、発熱はどのくらい続くことが多いですか? 2:目やにもコロナが原因ということはありますか? 3:数日、ほとんど食事がとれていませんが大丈夫でしょうか?(まだ授乳しており、麦茶も少しは飲むので水分はとれています。) 4:たまにゼーゼーした(タンが絡んだような)呼吸をすることがありますが、頻繁ではない場合、様子見で大丈夫でしょうか? 質問が多くすみません。ご回答いただけますと助かります。

4人の医師が回答

4歳子供の高熱後の発疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。先週火曜日の夜中に突然、ガタガタ震え出し、その30分後ぐらいから38.8の熱が出ました。 翌日、37度に熱は下がりました。15時過ぎに小児科を受診し、インフルエンザ、コロナともに陰性。 風邪と診断され、喉が赤いので薬を処方されました。 その後、2日間は平熱で咳、鼻水はあるものの、元気でした。 ただ、熱が出た翌日の夕方から蕁麻疹が首や手足に出来て翌朝消えるという症状が3日続きました。また、熱が出る前から目やにの症状があり、市販の抗菌薬で充血は治ったものの涙が出ていました。 いったん、解熱した3日後の土曜日夕方、再び発熱して、39.7まで上がりました。再び小児科を受診し、アデノと溶連菌を検査しましたが、どちらも陰性。やはり風邪のようでした。 翌日、36度まで下がり、熱は1日で下がりました。ただ、気になるのは、手足に赤いボツボツした発疹が出来ていることです。 1回目の解熱後は蕁麻疹で、2回目は発疹です。かゆみがあるようで掻いてしまっています。(お腹や背中には出ていません) 溶連菌はキットにて陰性ではありましたが、溶連菌の可能性はありますか? また、他に考えられる病気はありますか? 蕁麻疹はただの風邪でも出るようですが、発疹も同様ですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)