作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

舌表面の変色について

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩から舌の表面に茶色の変色が見られます。 先週の木曜日、たまたま舌がピリピリ痛む症状があり耳鼻科で診察していただいたばかりなのですが、その時にはこのような変色は無く、痛みはあるけどこれといった異常もなく悪い病気では無いので大丈夫ですと言われました。 (舌のピリピリはストレスで無意識に噛み締め、歯裏に舌を強く押しつけていた事が原因で、現在は改善しています) ネットで検索すると舌の変色の原因に喫煙、不潔な口内があげられていましたが、タバコは吸ったことがありません。 また日常的にやっている口腔ケアは、歯磨きの後に必要なら舌磨きをして、フロスをしてから口洗液でよくすすいでいます。 舌の変色に気がついたタイミングは、昨晩ホットミルクを飲んだ後です。 少し熱く作り過ぎて、火傷っぽいヒリヒリ感があったので、鏡を見てみると茶色になっていました。 いつものように舌磨きをしても色は取れませんでした。 この変色は、火傷によるものなのでしょうか? 病院に行く程ではないのか、行った方が良いのか、別の病気の可能性があるのか、最近口周辺で問題が頻発していて心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんが泣くときに下顎が震えるようになった

person 30代/女性 -

こんにちは。できたら、べし先生にご指名させていただけないでしょうか?無理言って大変申し訳ありません。 実は生後3ケ月の娘が3日前に、高さが50センチくらいのベッドから、泣いて体をうねらせたらしく、そのままフローリングの床に落ちてしまいました。ベッドにいたときは仰向けだったのが落ちたときにはうつぶせ状態でした。ミルクを作るのに離れていて、ドサッという音と共に大泣きする声が聞こえたので「しまった!」と思いあわてて見に行ったら落ちていました。どうやらそのとき、頭を打ったのか右おでこがほんのり赤くなってました。救急外来で外科の先生にみていただいたら、手足もしっかり動くし、視線もしっかりこっち(呼ぶ人)をみるし、ニコっと笑うし、MRI撮るまでもなく大丈夫でしょう。と言われて一安心でしたが、いつからか泣くと、たまにですが下顎が寒さに凍えるようなガクガクガクと小刻みに震えるようになりました。いろいろインターネットを見ていて、赤ちゃんの早い時期に何らかの形で脳に損傷を負うと、手足や顎が小刻みに震えたりする脳性麻痺の可能性がある、というのを見つけました。いままではなかったのに、ベッドから落ちたあたりの日からです。やはり何か損傷があるのでしょうか?やはり脳性麻痺の可能性があるのでしょうか?とても不安です。

1人の医師が回答

9ヶ月歯が生えていない子の離乳食について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について相談させて下さい。 歯がまだ生えてきていないのですが、3回目の離乳食が始まりました。メニューは本の真似で1週間のメニューを作り凍らせています。 本の真似なので、歯が生えている子には食べやすいようなメニューが増えてきてウチの子はまだ少し早いのかな?というメニューが結構あります。 今日は食パンをスティック状にしたものをあげるというメニューだったんですが、スティックは無理だったのでサイコロくらいに小さくしてそのままあげたら、オェってなって凄く苦しそうだったのでミルクに浸してあげました。 大体オエっとなっているので、歯茎で噛む事もあんまり出来ていないのかな?と思います。お粥は好きなのでよく食べるのですがそのまま飲み込んでいる気がします。 このまま本のメニューはやめた方がいいのでしょうか?本の真似が楽でバランスも考えられているのでそのまま続けたい気持ちがあります。 でもウチの子の離乳食の食べるレベルはまだまだ7ヶ月くらいの子のメニューがいいのかな?と思ってしまいます。 本人は食べるのは好きそうなのでオェッとならずに食べて欲しいのですが、カミカミさせるにはどうすればいいのでしょうか?

8人の医師が回答

3ヶ月ゴロゴロが続く赤ちゃん。喘息に移行するか。

person 乳幼児/男性 -

10ヵ月、修正8ヶ月の双子です。 8月から 痰のゴロゴロ 鼻水が奥でゴロゴロ それにともなって、痰を出そうとのせき? その咳でのミルク飲んだ直後の嘔吐 があります。 3ヶ月弱続いていて オノンとムコダインをのんだり たまに夜吸入していますがなおりません。、 ゴロゴロはいいのですが、兄は弟にくらべて ずっとゴロゴロしてます。 平熱も高めになってます。 医師いわく、やっぱりぜーぜーがすっきりしない、喘息とは断定しないが気管支喘息とにごします。このままだと、気管支が狭まってる時間が長く将来的に喘息に移行する確率が高いから、吸入器も検討しましょう。少しでも気管が開いてる状態を作りたいです。といわれました。 正直、ホクナリンテープもきかず、貸し出しの吸入器使用しましたがよくならず、オノンも良い薬と言われていますが すっきりしません。 本当に気管が狭いままでゴロゴロ、聴診器度聞くとゼーゼー?してる気管が長いと喘息になりやすいのですか? ただ、双子だから移しあってると思ったけど、家族は移らないのでやっぱり風邪とかではないのかな?喘息になりやすいからなのかな?ともおもいはじめています。 夏風邪だから3ヶ月長引いてるのかもねとも言われ 何があってるのかもわからなくなりました。 運動をたくさんさせたかったので、将来が不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)