右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

28歳 足の付け根 左右非対称?

person 20代/女性 -

二人の息子を出産した母です。 以前、過度の運動によるダイエットして、外側へのすべり症、背骨の下から2つか、下から2つ目と3つ目か覚えてませんがその辺の2箇所の軟骨がもうなく骨がくっついている状態と指摘がありました。 今回息子が熱を出して脱水症状を起こし付き添いにしていました。5日間座ったり寝たりの生活だったため、かなりから体にダメージがありました。付き添い入院の際排便したときに血が混じっていることがあったので、本日消化器内科肛門科のかかりつけの医院を訪れました。大腸カメラも実施はしているので写真を見せ、痔核の部分からの出血でしょう。のことで薬をいただいたのですが、2人を出産してから自分は元気でいなければいけないと思うようになり、症状に対して不安を抱えることが多くなりました。今回の排便時の血が混ざっていた件も体調感を心配したり、心配しすぎてしまうゆえにだんだん下腹部に違和感を覚えてきたり、安心したら良くなってきたりなどありました。出産してから、もともと股関節の部分がかなり違和感を感じるようにはなっていたのですが、子供の付き添いで入院をしていたことがあったからなのか気にしすぎてしまっているのか、鼠蹊部から大腿に当たる部分に違和感を覚えるようになってしまいました。また寝た状態で両方を触ったときに右側だけぶっくりしているように感じます。(骨まで到達する距離が右の方が長い)触りすぎて、今変な感覚になっています)それでリンパ腫を心配してしまったり、このように心配する自分も嫌なのですが、子供を思うがあまりに余計に不安聞かられるようになってしまいました。 1.腰から来ている違和感なのでしょうか。 2.骨まで到達する距離いわゆる太ももの肉の付き方だったりは左右対象にならないものなのでしょうか。 3.私みたいな境遇のように、少しの症状などでガンを心配したりする方もいるのでしょうか。私が異常なのでしょうか。 写真は前から見てのこの箇所になります

7人の医師が回答

精巣上体炎の再発かどうか

person 30代/男性 - 解決済み

昨年末に右の睾丸や下腹部に違和感があり、泌尿器科を受診したところ精巣上体炎と診断されました。検査は尿検査と触診で、尿検査では異常はなく触診の結果精巣上体がしっかり腫れているとのことでした。性行為での感染は思い当たる節がないので、そこから3週間レボフロキサシンを服用し、最後に受診した時には痛みはほとんどなくしこりが少し残っているようでしたが、先生も触診ではすぐには見つけられない(?)くらいの大きさのようでした。 もう治ったものと思っていましたが、1週間くらい前からまた睾丸の違和感がもどってきました。痛みの程度は今まで通りの生活を送るのには全く問題がない程度で、四六時中痛いわけではなく1日のうちに数回痛いのが気になるくらいです。 お聞きしたいのは下記3点です。 1、3週間抗生物質を服用しても細菌が残っており、それが原因で再発するということも考えられるのでしょうか。治療後も数ヶ月は痛みが続く人もいるようなのですがそちらの方が可能性は高いのでしょうか。また、痛みが残ることは割と一般的ですか。 2、痛みが続く場合は手術も検討しましょうと言われたのですが、この程度の痛みでも手術をすることはあるのでしょうか。 3、精巣上体炎になった原因が自分でもよくわからないのですが、日常生活で気をつけることなどはありますか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副腎不全の血液検査とシックスデーについて

person 40代/女性 - 解決済み

エンペラシンの長期服用で副腎不全になりました。ただ血液検査(コルチゾール1.0、体のミネラルは正常)は今までご飯を食べてから検査だったので、連休明けに朝イチの何も飲食しない状態で血液検査をすることになりました。そして、副腎不全の治療として、検査前ですが、エンペラシンをやめて、明日からコートリルを服用(朝1錠夕0.5錠)することになりました。そんな状況の中、生理になってしまいました。毎度生理痛がひどく耐えられないためロキソニンを服用しています。さらに、生理終わりから原因不明の右下腹部の鈍痛が耐えられず、何日かロキソニンを継続服用しています。 その上で質問です。 ・血液検査(朝8:30から安静にして9:00ごろ血液検査予定)をするのは生理4日目の朝です。ロキソニンを飲むのはいつまでならOKなのでしょうか?検査前日の夜遅くまでならOKでしょうか? ・シックスデーを考えてコートリルを倍にして飲むかを判断しないといけないのですが、生理の時はどうなのでしょう?ロキソニンで痛みを抑えて普通に生活できるなら倍にして飲まなくてもいいでしょうか?痛みがある🟰身体に負担増だから2倍服用した方がいいのでしょうか? ・シックスデーについて 例えば、朝は普通だったからコートリル1錠服用。昼ぐらいに下痢しちゃったとか、喉の違和感が出たらどのタイミングで倍飲み始めればいいのでしょうか?下痢や喉の違和感などが出た時点で1錠?それとも、夕まで待って、0.5錠を倍にするのでいいでしょうか? 連休に入ってしまい病院に聞けず、こちらに質問いたしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

41歳女性、乳がん既往あり、腹部の痛み(違和感)について

person 40代/女性 -

41歳女性、5年前(2021年)に乳がんに罹患(ステージ2b、ルミナルbHER2陽性タイプ)、抗がん剤・放射線治療・分子標的薬で治療し、現在タモキシフェンを服用中です。 妊活のため2024年1月からタモキシフェンを一時中断し、胚移植ののち2025年4月に帝王切開で出産しました。タモキシフェンは6月から再開しています。乳腺外科は半年ごとに検診をしており、12月にエコーとマンモグラフィーを行い異常はありませんでした。 1週間ほど前から下腹部に違和感があり気になっています。生理痛に似たズンとした重い感じの痛みで、生理が来るかと思っていましたが来ていません。生理自体は出産後の5月から不定期で復活しています。便秘かなとも思い酸化マグネシウム錠を服用し排便もしましたが変わりはありませんでした。 また、たまたまお腹のおへそ右少し上あたりを押したところ鈍い痛みがあり、今までなかったことなので不安になっています。 前置胎盤のため帝王切開で出産し、下腹部に大きな縦に切った傷があります。いまだに傷が盛り上がっていて痛む時があるので傷跡テープで保護をしており、それ関係の痛みでしたらまだいいのですが、乳がんの既往があるため、考えたくないですが再発などのことも頭をよぎってしまいます。 近いうち受診はしますが、現状どのようなことが考えられそうでしょうか。 また、まず婦人科クリニックを受診しようと思っているのですが、混んでいて1週間は予約が取れなさそうです。お腹なので消化器でもいいのかな?とも考えているのですが、これまでの治療歴から鑑みると婦人科で最初から診てもらう方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科術後の腹壁瘢痕ヘルニア

person 40代/女性 - 回答受付中

子宮内膜症性嚢胞で2020年に嚢胞切除、その後再発あり今年4月に腹腔鏡補助下で右付属器を切除しました。術後排尿障害あり(術翌日に尿意なく残尿500)、術翌日から腹圧排尿と導尿をしていましたが、突然恥骨が痛くなることが続いていました。(今思うと、皮下で縫ったところが裂けてた痛み?) 痛みはなくなったのですが、右下腹部(小切開と右ポート挿入部あたり)がポコっと出ている状態で、術後1ヶ月の外来で経膣エコーの後、そのままの体勢で経腹エコーもして、腹壁瘢痕ヘルニアの疑いと言われました。 術後2ヶ月が経ち、排尿も勢いよくできるようになりもう腹圧はかけていませんが、この2週間、フスコデを飲むほどの風邪を引いていたので腹圧はかかっていたと思います。 お腹の膨らみに変化はありませんが、術後から下剤なしでは硬くて力むことになるので前回受診から大建中湯1日3回とマグミット1日1錠を飲んでいます。 今ある自覚症状は違和感(腹圧をかけると右は抜ける感じがする)と運転中に時々痛みを感じることです。 一般的に腹腔鏡術後の腹壁瘢痕ヘルニアはこのまま様子を見ることが多いものでしょうか。経腹エコーで離れている部分は見えるのでしょうか。その場合、力を抜いた方が良く見えますか? 色々と外来で聞きたいのですが、一生懸命手術をしてくれたのに聞きにくい思いがあります。術前診断では良性でしたが、2ヶ月で10センチを越える大きさに急成長(腹膜刺激症状を伴う激痛あり)、先生の中では悪性を否定しきれず好意で小切開を加えて頂いたと理解しています。排尿障害も私以上に凹んで下さり、悪性でなかったのに切開をしたことにごめんねと言われてしまいました。この上ヘルニアについて聞くことが何だか責めてしまう気持ちになりこちらで相談させて頂きました。 腹圧に気をつけながら過ごしても(仕事で重たいものを持つことがあります)、ヘルニアは徐々に大きくなるものですか? (写真は術後マグミットを1日3錠飲んでいた頃のお腹です。グルグルいうのに便やガスはなかなか出ずひたすら張りました。右が左よりも張ります。大建中湯を飲んでからはよくガスも出てここまで張ることはなくなりました。)

3人の医師が回答

右下腹部に細長いしこりがあります。

person 20代/男性 -

29歳男です。 12年ほど前から右下腹部に違和感があり、今はしこりのような硬い筋がヘソの数センチしたから脇腹の方に斜めにあります。10cmくらいはあるかなと思います。 その付近の脇腹や背中なども張った感じがあります。 表面ではなく、奥の方です。 さわるとコリコリした感じです。 昔消化器内科と循環器内科に診察に行きましたが、そのコリを触診では見つけてもらえず何もわからずじまいでそういう体質と言われました。 最近また気になり、消化器内科に行きましたが、軽い触診とレントゲンの結果特にわからない。 整形外科に行ったところ、コリがあるねということで、エコーを使ってみてもらいました。 腹膜のところに腫瘍?みたいなのができるやつがあるということで検査のためにmriをおすすめされ撮る予定です。 実はガンなんじゃないかと怖くなってきています。便秘とか血便はないと思いますし、検便に引っかかったこともありません。 もうこれだけの年月ここにある時点でもう助からないのではないかと不安です。 調べたらデスモイド腫瘍というものもあるみたいですが、ご意見いただけたらと思います。 Mriまで気が気じゃないので、また週明け即日でctを取ってもらえそうなところに行ってみてもらおうと思います。

1人の医師が回答

卵巣(黄体)からの出血について

person 20代/女性 - 解決済み

高温期1日目ですが、出血がありました。 ・お昼頃にトロッとした鮮血を確認 ・量は2〜3ml程(生理の始まりかと思う程度) ・夜には多めのおりものに鮮血が混じるようになる(全体的に薄い赤色の半透明のおりもの) ・激しい腹痛などはなし(右下腹部にたまに違和感がある程度) 6月にも高温期1日目から今回同様の出血があり、量は減りながらも生理開始まで2週間出血が続きました。 6月に受診した際には、卵巣からの出血と言われました。 7月、8月は出血しませんでした。 基礎体温は、6月も二層に分かれてました。 今月も、本日高温期に入ったことを確認しています。(まだ36.59℃ですが…) 1.卵巣出血と黄体出血は別物ですか? 6月受診時は卵巣からの出血と言われましたが、私はどちらに該当すると思われますか? 2.原因は何なのでしょうか?対策はできるのでしょうか? 3.現在、妊娠希望中です。この出血は、妊娠に影響しますか? 4.排卵する卵巣が右からか、左からか、どちらなのかによって出血する月としない月が分かれるのでしょうか? もし、片側だけから出血を繰り返している場合、治療が必要なのでしょうか? 現在、排卵検査薬で排卵日を予想しタイミングをとっています。 6月は出血の前日にタイミングをとり、今回は出血の2日前にタイミングをとりました。 できるだけ早く妊娠したいと考えております。 考えられる原因や、治療法、対策など、教えていただけると幸いです。 今回の出血について、9日に受診を予定しています。 医師に確認すべき点等があれば、それも教えていただきたいです。

2人の医師が回答

生理前に強まる右下腹部の奥の固さ 受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 30代後半になってから、生理前の不調がでやすくなっており(入眠困難、鼻水、喉の痛み、膝の痛みなど様々)、婦人科にて加味逍遙散を処方されています。 1回の生理は3-4日で出血も少ない印象ですが、現在生理不順はなく、だいだい28日ー30日周期です。出産経験はありません。 少なくとも1ヶ月ほど前から(気づいたのがその頃なのでもっと前からなのかもしれません)、下腹部に触れた際に、左と比べて右のほうが硬く、触ると筋を感じる感じがします。 意識してしまうためかもしれませんが、何もしないでいるとほんの少し痛いような張るような違和感あり、他のことをしているときのはっきりした痛みは今のところありません。 生理2週間~10日前からのほうがそれ以外のときと比べて固く、左右の違いがはっきりしているような気がします。 また婦人科に行こうとは思っているのですが、日中いけるところが限られ、次回予約が生理後になりそうです。 生理前のほうが違いがある気がするのですが、症状が少ないときにいっても大丈夫でしょうか? それともタイミングをあわせて受診したほうがいいですか? 「気がする」という曖昧な情報が多くなってしまって申し訳ありませんが、受診のタイミングについてご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)