夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

風邪治り後、空咳が出てきて続いてます。

person 30代/男性 - 解決済み

2月末に喉の痛み、軽いむせる咳や痰の風邪気味だったので喘息で通院してる病院を受診しクラリシッドとカルボシステイン、プレドニンを処方されて飲んでおりました。 服用後症状としてはだいぶ治りましたが薬飲み終わる3月頭に痰の中に1ミリほどの黒い丸い塊が、混じった痰が2回程でてご相談させていただき、その後様子をみておりました。 それから痰はほとんど出なく黒いのが混じった痰も出なくなりましたがむせる感じの空咳が出始め現在2週間程続いてます。 日中から寝る前までの活動中に乾いた咳がよくでて、昼寝や就寝など寝る時や寝てる時にはほとんどでません。 あとはレルベア200を毎日夜一回吸入してますが、吸入後は咳が少し楽になります。 可能性として考えられるものとしては、風邪の後遺症による影響でしょうか? またアレルギー検査で花粉に対するアレルギーはありませんでしたが花粉が影響なども考えられますか? 黒い物が混じった痰が以前2回程出たあとからの空咳だったので心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 補足として現在36になりますが以前13年ほどタバコを吸っており、今はやめて約4年になります。5年前に喘息の気があるとのことで、月一通院し吸入を続けています。

8人の医師が回答

高熱の後の咳。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、21日の夜寝た後、40度近い熱を出しました。 その後起きて、3回吐きました。 頭が痛いと泣くし、水分をとっても吐くので救急へ行きました。 胃からくる風邪と言われました。 次の日も熱が下がらず、39.8でもう一度小児科にかかり、喉が赤いといわれ、トラネキサム酸シロップを処方されました。 23日の朝、熱が下がったのですが。 熱が下がってから少しずつ咳がではじめました。 下の子(6ヶ月)もゴホゴホと咳とを始めたため24日の午後小児科にかかり、やはり喉が赤いので風邪といわれ、エプカロールシロップとカルボシステインシロップを処方されました。 下の子は咳をしなくなってきて、ほぼ咳がなくなりました。でも上の子はどんどんひどくなり、今日の夕方から咳ばかりするようになってしまいました。 昨夜もかなり咳はしていたのですが、朝には収まってきたし薬もあったので小児科にかかりませんでした。 夜酷くなるのを考えて受診してあげればよかったのです。 痰の絡んだ感じというよりは乾いた感じな気はするのですが。鼻もたまにぐるぐるいっているので、鼻もつまっているかもしれません。 寝ていても咳で起きたりします。 今飲んでいる薬で大丈夫でょうか? また別の風邪を引いてしまったのでしょうか? 24日にいただいた薬は月曜日まではあります。 なので、それを飲ませて治らなければ月曜日に小児科に行こうと思っているのですが。 明日、当番医院にかかるべきですか? 最初の熱が出た時に、いただいたた薬もまだ1日分は残ってます。

3人の医師が回答

長引く咳とのどの痛みに対しての対処が正しいかについてご意見いただきたい

person 30代/男性 -

6/15日から現在(6/20) までの5日間、激しい咳とのどの痛みがとれません。熱も上がったり下がったりします。 時系列でこれまでの経緯を記載します。 --- 6/15 (土) : 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。 6/16 (日) 咳が激しく出始め、のどが痛み始める。38度の発熱と夜が寝れないほど咳が出る。 6/17 (月) 内科を受診。コロナとインフル検査を実施も両方陰性。下記の薬を処方され服用開始。 【カロナール細粒、メジコン錠、ポララミン散、テオドール顆粒、リン酸コデイン散、クラリスロマイシン錠】 6/18 (火) 熱が下がるも、のどの痛みと咳は全く良くならない。 6/19 (水) セカンドオピニオンを求め、耳鼻科受診。おそらくRSウイルスのため対症療法で頑張るしかないといわれる。抗生剤変更と少し薬を追加のため下記の薬を処方され上記錠剤(6/17処方の薬)と一緒に服用。 【ロキソプロフェンNa錠、べポタスチンベシル酸塩錠、バナン錠(抗生剤のためクラリスロマイシン錠は中止】 6/20 (木) 今も喉が痛く、咳はよくならない。特に夜と明け方が一番つらく、 咳で寝れず、夜もたびたび起きてしまう。熱は36.8度前後。 --- この状況において、下記3点についてご意見いただきたくよろしくお願いいたします。 1. 抗生剤の種類が悪いのか? 2. このまま対症療法で耐えるしかないのか。より効果的な治療はあるものか? 3 .現在生後1か月の子供がいることから実家にもどり自主隔離をしていますが、症状がよくなったら、どれくらいの期間をあけて自主隔離を解除すべきか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

扁桃腺の腫れと痛みについて

person 30代/女性 -

1週間前にリビングで窓をあけたまま 半袖で寝てしまい風邪ひきました。 次の日から喉の違和感、鼻水、咳が出て 熱は出ずに済んだのですが今は咳と喉痛が治りません。喉は痛いのですが飲み込めない程でもないので食事は普通に摂れています。今年は溶連菌になったりまた再感染したりとよく喉を痛めています。もともと扁桃腺が大きいのですがここ数年身体を壊してなかったので心配になります。1週間前位から喉全体が痛み初めて、金曜日に疲れる事があって喉痛が悪化してしまって凄い倦怠感でしたがよく寝たら回復。まだ喉が痛いのですが左側が特に痛いです。そして昼より夜の方が痛みがあります。(疲れもあるのでしょうか?) 画像は溶連菌にかかった時の2月と今現在を比べた画像です。左側の方が元々ぼこぼこしているみたいですがこの画像で扁桃腺の癌や膿が溜まっているような感じはしますか?風邪を引いていびきもひどくなって口の中も荒れた状態で朝起きることが多いです。癌などが心配です。また、咳も夜の方がよく出ます。首の腫れやしこり、声枯れなどはありません。ロキソニンは昨日とおとといの2日間、1日1回飲んでます。ちなみに今日は飲んでいません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鼻水が続き、痰が絡んだ咳が酷く、咳き込みで何度も吐いてしまいます

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子ですが、3月6日に朝突然40度の熱が出ました。その日から鼻水も出始めました。午後に小児科に行き、コロナ、インフルエンザの検査をするも陰性。次の日も熱があればもう1度インフルエンザの検査をしましょうと言われましたが、朝には熱が下がっていました。念のため小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性。普通の風邪だろうとのことで、鼻水の薬カルボシステインをもらいその日から飲み始めました。 そこから熱はないものの、1日中ひっきりなしに鼻水が出ていて、拭いても拭いても透明な鼻水が出続けています。そのせいだと思いますが、痰が絡んだ咳をするようになり、日中もしていますが、昼寝や夜寝る時にひどく、ゲホッゲホッとものすごく大きな咳が5分に1回ほど出て、なかなか寝付けず、咳き込みで何度も吐いてしまっています。 その状態が3日ほど続いており、今日は特にひどく、寝かせてもすぐ咳き込んでしまい泣いて起きてしまい、睡眠に影響が出ています。鼻水が原因だとは思うのですが、もらった薬を飲み続けていても鼻水も全く良くならず出続けています。 咳き込みで吐いてしまうことが続き、その1回1回の咳も激しく、とても辛そうです。 日中はたまに出ますが、横にすると特に酷く出てしまい、頭を高くしたり、加湿を強めたり色々していますがあまり変わらずです。 寝れなくなってきて、吐くことも続いているので、明日日曜なので救急に行くか悩んでいます。これは普通の風邪での鼻水、咳なのか、アレルギー性鼻炎などの鼻水からくる咳なのか、また他の病気なのかわからずにいます。 何でも良いのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 とりあえず、咳き込みで吐いたり、寝れないのが可哀想で早く良くしてあげたいのですが、、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)