妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠、出産時の結核

person 30代/女性 -

39週の妊婦です。看護師をしており、妊娠中ガフキー8の患者が入院していました。その患者の結核が発覚するまで普通の一般病棟での対応と同じように接していました。痰の処理や密接な看護もしていました。 先日、保健所の検診があり、妊婦中のたま採血のみしましたが、結果が陰性とはでず、はっきりしないとのことでした。出産後、再度レントゲンと採血をする予定とのことでした。 同じ病棟スタッフからも感染者が数名でています。私の症状としては、微熱や痰はありませんが、時々咳がでます。2年前の検診ではツベルクリン、レントゲン共に問題ありませんでした。しかし、その患者と接している間、かなり悪阻がひどく私自身も入院していました。免疫も下がっていたと思うので心配です。 結核に感染している可能性がある場合、産科の医師に告げた方がよいのでしょうか?胎児や出産の影響はないのでしょうか?文献では、子への感染を予防するために子へも治療するとのものも見ました。 治療薬を内服しての授乳は問題ないのでしょうか? もう、出産は間近も言うのに、初めての妊娠でこのようなことになり、不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食道ガンが心配

person 30代/女性 -

長文失礼します。 今、妊娠35週(9ケ月終わり)です。3月中頃から空咳が始まり、胸焼けは無く、喉が熱くなる灼熱感が度々あり、水を飲んで紛らわせていましたが、相変わらず咳は少し出てましたが、4月終わりに熱が出て肋骨が痛み出して、鼻詰まりと黄緑色の鼻水が出るようになり、酷い喉の灼熱感に襲われて水を飲んでいたら吐き気と共に水を吐いてしまいその吐いた水の中に少し血が混じっていました。 吐いてからは少しスッキリして喉の灼熱感は治まりましたがしばらく吐き気が続きCRPも高くなっていたため妊娠中なので現在入院しています。入院しても左右の肋骨に焼けるように激しい痛みが続き5月20日にレントゲンをとると右の肋骨を骨折していました。 左は折れていませんでした。 現在はCRPは下がりましたが、未だに空咳と喉にへばりついて取れない痰と、食後の喉のイガイガするかゆみは強いです。コンっと咳をすると苦いと言うより塩っ辛い唾液のような痰とも言いにくいものが出てきます。肋骨の痛みはマシになってきたものの、普通に歩いたり動いたりするには傷みはないのですが寝返りを打つと左右の浮肋骨(一番下)とその上辺りに圧迫されるような痛みがあります。後、右に寝ると左の 肋骨に張るような痛みがあり、左も同じように痛みます。 妊娠後期の肋骨の痛みとは違います。 逆流性食道炎の疑いと言われていますが、喉の痛みは治まっています。肋骨の鈍い痛み(骨折とは違う場所)と喉のイガイガ、空咳がつらく精神的にまいっています。 食道ガンではないかと泣いています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)