妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠11週 花粉症の薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週ですが、妊娠前からほぼ毎日ザイザルを1錠服用しており、市販の目薬(アルガード クリアブロックZ)を1日3回ほど(症状が強い時はもっと)使用しています。 花粉症があり、猫アレルギーがありますが猫と暮らしているためです。 不妊治療のクリニックでは妊娠発覚時(5週頃)と7週後半で服用を続けても問題ないものか確認したのですが、問題ないとの回答だったため使用を続けています。 特に目薬の方は公式サイトなどで妊婦は使用を中止するようにと記載があり、その点もクリニックには伝えたのですが大丈夫とのことでした。 ザイザルについては花粉のきつい時期はできるだけ使用量を抑えるため半分だけ飲んだり、3分の1にしたりしていたのですが、 ここ数日は花粉の飛散量も減ってきたとのことで使用を中止しています。 ですが、やはり症状が出て辛いです。 目の痒みがあると目薬の使用量も増えますし、くしゃみや鼻詰まり、肌の痒みもでていますが我慢しろと言われると耐えれないレベルではありません。 やはりザイザルや目薬の使用は中止した方がいいでしょうか。 今のところは赤ちゃんは順調に育っているようですが、今後奇形などがでないか心配です。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠11週 トキソプラズマ検査必要の相談

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週 出来事があったときは11週だった妊婦です。 先日上の子と出かける際、その2日前に公園に行った際の持ち物に乾いた泥がついていたことに気付き思わず指で取ろうと触ってしまいました。 その後公園で息子とおやつを食べ、私はコンビニで買ったクレープを食べました。泥に触った意識があったのでアルコール除菌シートで入念に手を拭き、クレープも包みを持って直接触らないように気をつけていました。触らず食べれたと思っていますが、包が小さめだったため絶対触れてないとは言い切れないなと思っています。 当時はアルコールがトキソプラズマに有効と勘違いしてたため、対策して食べることが出来たと思っていたのですが、先程シストに無効と知って危険だったかなと気になっております。また同日他のお子様が近くで大胆に砂など投げながら遊んでいらっしゃって私はマスクもつけ忘れしまっていたので少しだけですが心配といえば心配です。 先日里帰り出産の病院で見てもらうため猫を飼う実家に帰り、こちらも家猫なので大きな心配はしていないものの、一応小さな懸念要素だなとは感じでいたので、大小いくつか心配事も重なっているし再来週の検診で検査をしていただこうか迷っています。 以上の状況から感染の可能性はどのくらいでしょうか?検査は必要と判断されますでしょうか?

7人の医師が回答

胎児の脳室内出血・脳室拡大について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳初めての妊娠で、現在31週の妊婦です。 28週の健診にて両側の側脳室の拡大(両側10.9mm)を指摘され、その後1時間ほどエコーでじっくり見ていただきましたが特に脳室拡大以外の問題は見られず、念のためMRIを受けました。 30週の健診の際にMRIの結果を聞いたところ、時期は不明だが脳室内(おそらく脈絡叢)で出血があったようで、脳室拡大はそれが原因だろうと言われました。 30週時点で脳室の大きさは9mmと11mmで、2週間前とほとんど変化はありません。 また、出血は30週現在おそらく止まっているものと思われ、脳の実質には問題はなく成長は良好で、頭の大きさも週数通りです。 主治医に障害が残るか聞いたところ、産まれてみないと分からないとの回答でした。 今後新たな出血がないか(親族に血友病の者はいません)脳室が拡大しないか経過を観察していくとのことです。 上記の前提をもとに以下について質問です。 1.これから新たに出血がなく脳室の拡大もないような場合、障害なく産まれてくる可能性はどれほどありますか? 2.障害が残りそうな場合、どの程度のものと推察されますか? 3.ここ2週間は脳室拡大は進行していませんでしたが、出血はもう止まっているのにこれから脳室が拡大していくこともあり得るのでしょうか? 主治医の言うとおり産まれてみないと分からないとは思いますが、他の先生のご意見もお伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠5週目、副鼻腔炎、抗生剤使って良いか

person 30代/女性 -

11月9日頃から鼻づまりがあり、放置していたところ、徐々に鼻が詰まってきて、 11月12日朝、下痢をり、昼頃からお腹が気持ち悪くなり、その後最高38.4°まで上がりました。 昼過ぎに病院へ行き、妊娠の可能性もあることを伝え、妊婦でも大丈夫な抗生剤と解熱剤を4日分もらいました。 熱はなくなりましたが、今度は副鼻腔炎の症状があり、どこも痛くはないのですが、1日100回くらい鼻をかむほど、永遠に黄色い鼻水と痰が出続けてしまいます。 よく私は風邪を引くとすぐこの症状になるのですが抗生剤をもらうと1週間くらいで治ります。 今回は状況が違うかもと思い、病院に行く前に一度、妊娠検査薬で自宅で検査してみたところ、陽性でした。(妊娠5週目ということです) 妊娠中はあまり抗生剤を使わない方が良いと聞いたのですが、すでに4週目で抗生剤を飲んでしまった事が心配になりました。 そして今後どうしたら良いか、アドバイスお聞きしたいです。 他の方に比べ、副鼻腔炎の痛みはない状態なので、このまま自然治癒出来るのか、 それとも、先週も抗生剤を飲んだが、再び抗生剤を飲んだ方が良いのか、 病院はこの前の状況を知っている内科の先生に相談した方が良いのか、また一から説明して耳鼻科が良いのか、 教えて頂きたいです。 右側は問題なく、左の奥の方のみに詰まっている感じがあり、それがなかなか取れなく、それにより声も少し鼻声という現状です。

5人の医師が回答

妊娠中期のバイアスピリンについて

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週1日)の初マタです。 小さい頃から「完全房室ブロック」という持病があり、ペースメーカーが入ってます。 バイアスピリンを昔から飲み続けてました。 10代後半からは、何度か薬について医師には「飲まなくていいと思う」と言われており、飲まない日々がかなり続き、 20歳の頃に目の方に血栓が飛んだからか分かりませんが(検査しても原因不明)、目を擦った時にゴロッと突然左目が外斜視になり、ものが二重に見えて左側に倒れていくという経験をし(3時間程度で治りました。1回きり。)、21歳の時にペースメーカーの入れ替えをした時も入院中に脳梗塞の前兆があったりなど色々ありました。 22歳になり、妊娠が発覚した時は胎児への影響が怖く、2ヶ月ほど服用を中止しておりましたが、妊娠中は医師と相談し、今はアスピリンを飲み続けた方が良い。胎児にも影響はでない。と言われたので飲み続けることになりました。 ですが先程、アスピリンについて調べていたところ、 「出産予定日12週以内の妊婦は投与しないこと。」 と禁忌されており、10/18が帝王切開の予定で、出産予定日11週前になっていることに気づきました。 (自然だと11/6が予定日です。) 医者からは何も言われていないのでどうしたらいいのか、、、 このまま飲み続けていいのか、 妊娠中は後期になるにつれて脳梗塞のリスクが上がるとも聞き、もし飲まずにこのまま行くと…と考えたり 今飲み続けると子供に影響がでたり、出産に影響が出るんじゃないか…と考えたり。 どうしたらいいでしょうか😭 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠35週5日、ウテメリン内服、血糖値について

person 30代/女性 -

もうすぐ臨月の妊婦です。33歳です。 22歳の時(11年前)、第1子を妊娠中に 子宮頚がん癌が見つかり、産後に円錐切除をしてます。 その影響で頚管短めで、第2子の時と 今回の第3子妊娠中も、自宅安静中です。 今回、初めて、産院から 早産防止の注射をしたり、ウテメリン内服をしたりしてます。 しかし、ウテメリン内服による高血糖の副作用があるとネットで知り、不安になっております。 1ヶ月ほど前から内服し、36週まで飲んで、 そこからは飲まなくて良いと言われました。 なので、飲んでも、あと2日ですが、 約1ヶ月間ほど飲み続けたので、 高血糖が心配です。 ちなみに第1子の時(11年前) 尿糖+5が連続したので糖負荷検査をしましたが、異常なし。 第2子の時(2年前) 特に問題なかったが、こちらからの希望で糖負荷検査し、異常なし。 そして今回、2ヶ月前に糖負荷検査(50g)をし、 空腹時が104と少しオーバーしたので 今度は糖負荷検査(70g)をして、結果は大丈夫でした。 しかし、 祖父母も糖尿病で、実母も、若い頃から糖尿病を発症してます。 なので体質的には糖尿家系です。 質問をまとめますと、 1ヶ月間、ウテメリン服用。副作用による高血糖で糖尿病は発症するのか? ちなみにあと2日で36週です。 妊娠前のBMIは17で、身長153.7 体重39キロの痩せ型 現在は妊娠前よりプラス3キロくらいです。 食事内容は気を付けていますが、 週一で甘いものやご飯など、過食をしています。

3人の医師が回答

妊娠11週、血圧が高く出産に物凄く不安があります

person 30代/女性 - 解決済み

二人目の不妊治療で顕微授精を経て、妊娠11週に入ったばかりの35歳です。一人目の子は7歳です。 10週5日(一昨日)の初回の妊婦検診で院内で血圧を測ったところ、141/85、2回目に別室で看護師さんに計測していただいたときには131/81と、いずれも高い値が出たため、自宅での測定と記録を指示されました。 一人目妊娠のときも、それから今回の妊娠前までも健康診断などでは110台/60台前後で安定していたため、見たこともない数値に驚くと同時に、 妊娠高血圧症候群のリスクなどを知り、今回の妊娠出産に対して非常に不安や恐怖心が強くなってしまいました。 自宅で測定しましたが、なんだかあまり落ち着かず、上は130〜140前後、下も80〜90前後であまり変わりません。 もともと心気症っぽいところもあり、偏頭痛持ちでもあることから脳の病気のリスクなども怖いし、と、なんだかいろいろ考えてしまい落ち着いて眠れません。 上の子もいるので、自分の身体が助かるのか...妊娠を継続して大丈夫なのでしょうか。怖いです。場合によっては、中絶した方がいいのかと考えてしまうくらい不安です。 次の健診は12週5日です。 改善のために今からでも出来ることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠15週の胎児の大きさについて

person 40代/女性 -

昨日、妻が妊婦検診を受けてきました。 医師からは問題ないと言われたようなのですが、 エコー写真に書かれているCRL値を気にしています。 医師からは特に指摘されていません。 CRL 89.0mm ネットで調べると15週だと大きさ(身長?)は10~16cmくらいと書かれていて、比較するとかなり小さい(成長が遅い)ように思えます。 一方で6cm~11cmと書かれている所もあり、どの数字が正しいのか分かりません。 ネットに書かれている大きさは身長(頭から爪先まで)の事でしょうか?CRLの値でしょうか? 身長の場合、足の長さも含まれるので16cmとかあっても不思議は無いし、CRL89mmあれば十分正常範囲内だと思うのですがどうでしょうか。 調べても出てこないのですが、15週のCRLの正常範囲(基準値)はどのくらいなのでしょうか? ネットで確認出来ないでしょうか。 15週になると胎児が動くのでなかなか正確に図れない。 成長スピードには個人差がある。 中期からはCRLではなく、頭のサイズを見ていく等、色々な情報があり、何が正しいのか分かりません。 またエコー写真には3.4Hz/15.0cmといった数字もあるのですが、何の数値でしょうか? 身長は機械が自動で推定するので誤差がある。 CRLも医師によって若干の誤差がある。 等という書き込みもありました。 質問ばかりで恐縮ですが妻の不安を解消したいので、教えて頂けないでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠16週 黄緑色のおりものが心配

person 30代/女性 -

現在妊娠16週1日めの妊婦です。 15週6日目(一昨日)に検診があり、腹部エコーと血液検査(12/11採取)・尿検査(当日採取)の結果説明を受けました。 胎児は108グラムほどで発育も順調、検査結果にも異常は特にないとのことで、クラミジア・梅毒・子宮頚がん等もマイナスで問題無しとのことでした。 しかし、検診当日の夜おりものシートを見ると、黄色〜黄緑色で粘り気の強いおりものが付着していることに気づきました。匂いは確かめていません。 妊娠初期からおりものが増えた自覚はありますが、黄緑色は初めてです。 とはいえ、思い返すとここ1ヶ月ほど、色の濃い硬めのおりものがでていたようにも思います。 妊娠中の黄緑色のおりものは感染症の可能性もあり要注意と聞きますが、危険な状態なのでしょうか? また、おりものの原因が感染症などの病気だった場合、流産・死産などにつながる可能性は高いですか? ちなみに、性感染症の原因となりそうな性交渉などは妊娠が発覚した3週以降一切していません。 医師に相談しようと思っていますが、心配で仕方なく質問をさせていただきました。 乱文失礼いたしました。 ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)