子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

おへそ右横の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から吐き気や胃もたれ、みぞおちの痛み、お腹が張って便秘と下痢を繰り返したりしています。また少しずつしかガスが出ない状態です。 昨日の午後から、おへその右10センチの所が 痛み出しそれが今でも続いて原因が不明です。 痛みはズキンという感じで数十秒おきにあり 夜中に急な寒気で起き、体温を測ったところ 微熱の37.4に上がりましたが 朝は平熱戻りました。 病院で盲腸を疑い採血、触診をしてもらいましたがcrpは0.0、白血球も問題なし。押した感じと場所も盲腸と微妙に違うし腸の機能が下がっているのかもと整腸剤とお腹の痛み止を処方されました。 また、子宮には4センチの筋腫がありますが場所が違います。 生理は夏に出血が20日以上続くという事があり、その後22.3日周期ですが、そこからずっとあちこち移動する痛みなど体調が悪いです。パニックも起こしました。 今回の痛みは排卵期でもありますが、それが原因の可能性はありますか?ホルモンバランスが乱れたためのものでしょうか? 更年期障害なのでは?とも心配になり近いうちにホルモン値を測りに行く予定です。 来月には大腸内視鏡もします。 心配なのは唐突なのですが、大腸ガンとかどこかの臓器のガンなのでは?ということです。 CRPが0なら大丈夫そうでしょうか? 大腸内視鏡検査が1カ月も先なので 心配なのです。 質問をまとめると、 ◯排卵痛の可能性はあるのか ◯ガンの可能性は心配しなくてよいか ◯今まであちこち日によって痛むのはどんな病気の可能性があるのか(自律神経失調症、更年期障害など) 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体癌 抗がん剤 アナフィラキシー

person 50代/女性 -

以前、子宮内膜ポリープについて質問させていただいた者です。55歳女性、10月に子宮内膜ポリープの組織診の結果。 子宮内膜癌グレード3の1Aだろうとのことで11月頭に広汎子宮全摘手術を受けました。術後の病理診断でグレード3の1B期、脈官侵襲あり、リンパへの転移なし、腹水陰性と言われ高リスクのためTC療法6回した方がいいと言われ受ける事にしました。 本日TC療法初日だったのですが、アレルギー予防の点滴、飲み薬をしたにも関わらずパクリタキセル始めて8分後に、息苦しさ、顔面紅潮、喉の狭窄、頭痛、背中の痛み、鼻詰まりがおこりすぐパクリタキセルは中止してステロイドを注入して事なきを得ました。 とりあえず抗がん剤は中止となり、主治医と話したところAP療法に変えて一週間後に治療すると言われました。 不安になり「AP療法でもアレルギーが出たら抗がん剤はできないのですか」と聞いたところ「できない。その場合は経過観察になる」との事でした。 不安点は経過観察になったら再発率が上がるのではないかと言うことと、TC、AP両方使えない場合再発した場合治療法はあるのかということです。先生も看護師もやってみないとわからないと言いますがまたアナフィラキシーになったらと心配です。 アレルギー疾患として食物アレルギー(甲殻類、果物(柑橘系以外))アトピー性皮膚炎(寛解、保湿と中程度のステロイド使用)で乾燥皮疹無し、小児からの喘息(週一レルベア吸入)あと24年前に当時食べれていたバナナで突然アナフィラキシー発症(飲みこんだ瞬間食堂狭窄、胃痛、下痢)当時アナフィラキシーの知識なく自宅で収まるの待った。経緯があります。

3人の医師が回答

胆石手術について

person 40代/女性 - 解決済み

月初に胃炎と思いつつ通った病院で胆石と診断されました。 パニック障害もあり手術の怖さもお話しましたが先生は今回は散らしましょうと…点滴と絶食の3日通院して3日後に肝臓?の数値も上がってるけどこれは点滴が効いてる証拠です。治癒と言うことで…と今は薬も何も出されていません。 最初はサッパリめの物からと始めたのですが、落ち着いたと思いチキンソテーとピザと赤ワイン(胆石はアルコールに関係ないからと何時もザックリした先生です)食した1時間後に結局来てしまいました。あの痛みが、胆石みたいな… その日から2日絶食して自力で治しました。 これからもこんな生活だと旅行や外出先の場合も食べ物の事とかも心配になるので 胆嚢ごと取ってしまった方が良いのでしょうか? パニック障害の前に子宮全摘の手術をしたし手術室の思い出は有るので 腹腔鏡や手術なら頑張れそうな気がします。一番苦手はMRIですが… 胆嚢を取ると下痢になるとも聞きますし内臓なので簡単にとるものでは無いのかとも思います。ただ今も何となく背中や腰に覚えのあるような痛みが、やっぱり胆石なのかなと何時も気になってしまいますが どうする事が一番良いか悩んでます。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

抗生物質内服後からの腹部膨満感と吐き気。

person 50代/女性 -

お腹の張りと逆流性食道炎の傾向ありで、ガスコン、ビィオフェルミン、イトプリド、ラベプラゾールを内服中です。潰瘍性大腸炎でメサラジン内服中です。出血はありません。ひと月前から副鼻腔炎で耳鼻科から抗生物質処方 メイアクト→オーグメンチン(下痢と吐き気)→クラリシッド(2週間)で昨日まで内服してました。1週間まえから下腹部張りと痛みあり、徐々に上腹部まで張った感じの痛みあり。吐いてないですが、ムカつきあります。昨年10月に胃の内視鏡と腹部エコー異常なし。今月初めの婦人科受診で子宮と卵巣異常なしと。 1抗生物質によるお腹の不調でしょうか? 抗生物質終了したので回復するでしょうか? 2内視鏡やエコーは4ヶ月前に検査したばかりなので不要ですか? 3上腹部はみぞおちから右肋骨にかけて、張った感じの痛みあります。CTなどの検査は必要ですか? 4症状が出始めてからの採血は、白血球4600、肝機能異常なしでした。熱もありません。 5いつもよりオナラが少なくて、便秘はないのですが、残便感があります。関係ありますか? 6大建中湯を内服してましたが、2週間前からお休みしてました。関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

50歳主婦 続く下腹部痛と腰痛について

person 50代/女性 -

50歳の主婦です。 ここしばらく下腹部に鈍い痛みがあり、それと同時に腰痛があります。痛みとしては生理前のような感じですが、閉経が近いようでここ数ヶ月生理は来ていません。 先月も同じように腹痛などがありましたが、そのときには下痢と胃痛もあったため、胃腸炎ではとのことで薬を処方されて、おさまりました。 ここ最近体調がいまいちなので病院で血液検査を行い、本日その結果が出ました。 一般的な血液検査では、 hdlコレステロールが127 血糖値が111 この2つが高かったのですが、血糖値については採血したのが空腹時ではない夕方でしたので、特に指摘はありませんでした。 それ以外は全て正常範囲でした。 また、甲状腺機能も問題ありませんでした。 しかしながら、女性ホルモンの値が LH前 21.5 FSH前 80.1 エストラジオール血清 10.0以下 とのことで、低いとのこと。 これらのことを考えると、体調不良は更年期症状による可能性が高いのではとのことでした。 鈍い腹痛や腰痛も更年期障害の可能性はありますでしょうか? 昨年大腸の内視鏡検査は行っており、ポリープを切除しております。 また子宮頸がんなどの検診は毎年行っております。 他検査するとすると何が良いかなども含め、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

後遺症について

現在50歳の女性です。 30歳のときに子宮頸がんの2期で6時間かけて広汎性の子宮摘出術を受けました。4ヶ月後に卵巣膿瘍で片方摘出しました。(+離婚)31歳で虫垂が破れて腹膜炎に、32歳で腸の癒着による腸閉塞で手術を受けています。 それ以来、尿意がなく、時間を見てはトイレに行きますが、自然に排尿できず腹筋が頼りで、残尿もあり慢性的な膀胱炎です(排尿痛(ー)、出血(ー)。尿の白濁は酢酸を入れると消えます。)くしゃみや咳で失禁します。 排便も悩みの種で、便意はあるものの、排便に大きな力がいります。下剤による下痢と便秘を繰り返しています。 膣も濡れず性行為が苦痛で、性欲も性感も激減しました。いつも男女間の喧嘩の種です。 手術後より体重が20キロ増加しました。 当時の執刀医はすでに退官し、内容が内容だけになかなか病院の敷居が高い状態で現在に至っています。 40才代からは更年期の不定愁訴(のぼせ、発汗)も加わり、更に気分が滅入りっています。 現在、追突事故より1ヶ月が経過し、頚椎捻挫と腰椎捻挫がそろそろ治癒かという状態です。肩と腰とそけい部の痛み、腕の痺れがまだ残っていますが。 整形外科は通院中ですが、そのほかの症状について、まず何科をたずね何を治せばよいでしょうか?

2人の医師が回答

開腹手術後の自宅療養中に胃腸炎のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

11月14日に子宮全摘開腹手術をし、現在自宅療養中です。入院中の血液検査で炎症反応がなかなかもとの基準値まで下がらず、念の為2週間入院し退院後も抗生剤服薬しておりました。昨日経過観察のため受診し、術後から骨盤内に血腫はあるものの若干小さくなっているように見えるとのことで特に問題はなかったのですが、少し胃の具合が悪く、もともと軟便気味なのでミヤBM錠とファモチジンOD錠を処方していただきました。 昨日の夜中2時頃に胃が悪く目が覚め、腹痛もありましたので、トイレに行くと下痢と吐気をもよおしそれから胃腸炎の症状が続いております。発熱はありません。何度も腹痛がおきトイレに行きますがもうそんなには便は出ません。腹痛が起きると吐気もあり、3回ほど胃液と飲んだ水分をもどしました。 子宮全摘しているので、急激な痛みや出血、発熱などがあれば連絡、または来院とは言われておりますが、住んでいるところが離島なので、今すぐ手術していただいた病院に行くことができません。 質問1●昨日処方してもらった薬は途中でやめず飲み切るよう書かれておりますが、服薬しても良いのでしょうか? 質問2●今の状態は電話で報告したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右下腹の痛み 特に朝、便意や尿意と関連?

person 50代/女性 -

50代 女性 症状 朝 右下腹(右足の付け根辺り)が重く痛くなる→便意があり、便が出た後は、少しは痛みが和らぐが、なくなることはない。痛みの場所は便が出たあとは、右下腹から右臀部から後臀部、肛門の方へと続く。ジリジリとした痛み。激痛ではないので日常生活はできるが、一日ずっと続く。 便は、下痢でもなく、軟便でもなく、見た感じでは血便でもなく、普通の便。排便時の肛門の痛みはない。 昨年秋頃からこのような症状と、胸焼けがあり、ネキシウム、ポリフル、イリボー、六君子湯、補中益気湯などを胃腸科からもらって飲んでいます。胸焼けは今は治まっている。 2年程前に胃カメラ、大腸内視鏡検査とも異常なし、明後日再び大腸内視鏡検査の予定。 もともと胃腸が弱く、胃カメラを若い頃から何回もしてきましたが特に異常なし。 現在は更年期障害の真っ最中。  子宮がん検診、卵巣も昨年は異常なし。今年も5月に予定。おりもの等もないので、この痛みは女性器系のものではないのではと思っています。 知りたいのは 1,大腸内視鏡検査で異常がなければ、この痛みは、過敏性腸症候群で片付けられ、薬の服用を続けるしかないのか、それとも他の病気の可能性もあり?  2,このような症状に聞きそうな漢方薬は他にあるのか? 3. 漢方以外でも、他に薬があるのか? 4,骨盤底筋の衰えも、影響があるのか? 5,尿意もあり、トイレに行く回数も多いのも、関係あるのか? 6,ストレスも関係してますか? いろいろすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)