右下腹の痛み 特に朝、便意や尿意と関連?

person50代/女性 -

50代 女性
症状 朝 右下腹(右足の付け根辺り)が重く痛くなる→便意があり、便が出た後は、少しは痛みが和らぐが、なくなることはない。痛みの場所は便が出たあとは、右下腹から右臀部から後臀部、肛門の方へと続く。ジリジリとした痛み。激痛ではないので日常生活はできるが、一日ずっと続く。

便は、下痢でもなく、軟便でもなく、見た感じでは血便でもなく、普通の便。排便時の肛門の痛みはない。

昨年秋頃からこのような症状と、胸焼けがあり、ネキシウム、ポリフル、イリボー、六君子湯、補中益気湯などを胃腸科からもらって飲んでいます。胸焼けは今は治まっている。

2年程前に胃カメラ、大腸内視鏡検査とも異常なし、明後日再び大腸内視鏡検査の予定。
もともと胃腸が弱く、胃カメラを若い頃から何回もしてきましたが特に異常なし。
現在は更年期障害の真っ最中。 
子宮がん検診、卵巣も昨年は異常なし。今年も5月に予定。おりもの等もないので、この痛みは女性器系のものではないのではと思っています。

知りたいのは
1,大腸内視鏡検査で異常がなければ、この痛みは、過敏性腸症候群で片付けられ、薬の服用を続けるしかないのか、それとも他の病気の可能性もあり? 
2,このような症状に聞きそうな漢方薬は他にあるのか?
3. 漢方以外でも、他に薬があるのか?
4,骨盤底筋の衰えも、影響があるのか?
5,尿意もあり、トイレに行く回数も多いのも、関係あるのか?
6,ストレスも関係してますか?

いろいろすみません。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師