寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

予防接種について

person 乳幼児/女性 -

現在3ヵ月に入った赤ちゃんについてお願いします。 木曜日に三種混合を打ちました。 当日はとても元気たったのですが、次の日は朝からぼーっとしがちで、時々笑ったり・手足を動かしたりするので、 ぐったりではなかったのですが、いつもより元気がないなという様子でした。 また、一日通しておっぱいをあまり飲まなくて、布団の上にのせてしばらく相手をしないでいるとウトウトしながら 一人で勝手に寝ていました。 いつも午前中に1回ぐらいは一人で寝る時があるのですが、 その日は3〜4回一人で寝ていました。 こんなにぽーっとして、おっぱいも飲まず寝てばかりいるのは三種混合のワクチンの副反応なのでしょうか? また、私がその日(金曜)から風邪を引き、熱があったせいか、おっぱいを加えても飲んでくれませんでした。 これは、三種混合の影響というより私の熱の影響でしょうか? 夜にいたっては、夕方4時に少し飲んだのを最後に、夜寝る前におっぱいを加えさせても大泣きして暴れて嫌がるので、抱っこをしたら寝てしまい、結局朝7時までぐっすり寝てしまいました。 4日後に肺炎球菌の予防接種をするのですが、私の風邪がうつってるかもしれないので、接種は控えた方が良いですか? 三種混合の次の日を除いては、とても元気で良くおっぱいも飲み、熱もないです。 長文でわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一日中寝ています。

person 30代/女性 -

二歳児 男児です。 今日は朝からずっと寝てばかりで心配しています。 12時30分まで寝て、30分程起きていましたが、そこから30分程また寝ていました。 起きてご飯を食べて、2時間程起きていましたが、また寝てしまいました。 2時間起きている間もあまり笑わず、元気がありませんでした。 ご飯は好きな麺類とアイスを食べました。 普段は、朝起きたら、昼寝まで5時間程ずっと走り回ったり、歌を歌ったりしています。 ご飯は、普段から偏食であまり食べないので、食欲がない程度は分かりませんが、食べている時も、少しぐったりしている様な、元気がない感じはしました。 機嫌は、昨日の夜から悪く、寝起きも悪かったです。 ただ、お正月に実家に帰省してから、この一週間程は私にベッタリで、すぐに泣く状態でしたので、イマイチ分かりません。 ただ、普段、寝ない事はあっても、こんなに寝る事はないので本当に心配しています。 病院に行きたいのですが、本人が寝ているので、起こして病院に行って良いのか、このまま寝かせるのが良いのか迷っています。 低血糖? 誤飲?(1月6日まで実家に居たので、私が知らない間に何かを誤飲したり、家でも昨日からオモチャのプラスチックの小さい玉(ビービー弾の様な)が見当たらないので) それとも何か他の病気? 何が原因でしょうか? 病院へは起こしてでもすぐに受診すべきでしょうか? お忙しい中を申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

本当にうつ病なんでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

去年12月まったく眠れない時期があり、デパスとリーゼを処方してもらいました。 飲みはじめて1ヶ月もたたないうちに夜中に何度か目が覚めましたが、前よりは寝た感じがあったので飲むのをやめました。 その後、3ヶ月前からイライラしたり、朝会社に行くのに準備にかかるし、出来ることなら行きたくない事、睡眠も最低2回は起きてしまい、会社でも業務が基本一人でこなす業務に去年10月からなって、自分の性格上かなり精神的にキツイ業務で毎日朝一からハードです。 余裕がなく、心療内科を先週受診しました。 病院に行く前に、会社から私の業務ミスが2回あり、先週も2回ミスがありました。代わりに対応している方に申し訳ない、業務があってない、と病院に向かう時も運転しながら泣いてました。 病院について問診で今の業務が自信がない、余裕がない、泣いてしまいました。 先生と話す頃は号泣です。 酷いうつといわれました、 薬をもらうだけで行ったら、3ヶ月休む内容の診断書を書くから会社へ相談しなさいと言われました。 薬はりフレックスを一週間分出されました。 ちゃんと一週間飲みました。 多少眠気はありましたが、気持ちが落ち着いてます。 一週間たって病院へ行って話したら、やっぱりうつ病と言われました。仕事はまだ休んでなかったので、休職もすぐにでもはいりなさいと言われました。 でも会社は同じ部署に以前うつ病になった人がいて、この人はもっと酷かったと言われました。なので私はうつ病じゃないんじゃないかと思われてるようです。 うつ病じゃないんでしょうか?別の病院に診察に行った方がいいですか? 会社では場の空気を壊したくないので、笑いたくなくても無理に笑ってます。 出来ることなら笑いたくないです。

5人の医師が回答

自閉症の症状とは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で6ヶ月になる男の子です。 自閉症について特に気になる!という点は 自分の中では無く、こんな物かな?と思って いたのですが、初めての子なので、ひょっとしたら 気づいてないだけかもと思い、現時点で疑うような 点が無いか教えてください。 目は特に横になってるときや横抱きのときに 合いますが、抱き上げて向かい合わせに なったとき、中々合いづらいことがあります。 他の人に抱かれている時は合います。 これは自閉症の子は目が合わないと知り 少し気になります。 私の動きを追ったり、じっと見たりします。 声をかけるとこっちを見て笑いかけると笑います。 抱っこは嫌がりませんが、胡座をかいて膝の中に 座らせると体をそらします。膝の上に座らせると 黙って座っています。 喃語はたくさんあります。 あやすと声をあげて笑います。 ちょっと離れて横になると、寝返りで近くまで 来ます。 1人遊びもしますが、構って欲しくてグズり 抱っこすると落ち着きます。 人見知りはあまり知らない人に会うこともない のですが、顔をじっと見たり、ニコッとしたり します。気分なのか良く会う身内でもたまに ベソをかいたりします。抱かれても平気ですが あまり会うことがない身内の男性には抱かれて 泣いていました。あまり知らない人に会う機会が 無いのですが、知らない人の顔はじっと見てたり ニコッとしたりします。初めて会わせた知り合いに 抱かれても泣きませんでした。 関係ないかもしれませんが運動発達は首すわりは 4ヶ月健診で座ってると言われ、4ヶ月半で寝返りして 5ヶ月半で寝返り返りをしました。ここ最近足を 掴んで遊んでいます。 この様な感じなのですが、疑う様な所は ありますでしょうか?教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)