寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

日中のみ咳が止まらない(2か月続いている)

person 40代/女性 - 解決済み

4月にコロナになり、前回、その後の色々な体の不調を相談させていただきました。 海外にいるため気軽に病院に行けません。頭痛などは改善したのですが長引く咳に悩んでいるので、現在の状態について質問させて下さい。 現在、海外にいるので医師の予約がなかなか取れません。そして主治医もいないので病状の説明が非常に難しいです。 次に病院に行けるのがおそらく7月中旬〜末だと思います(予約が取れない為)。 コロナにかかったのは4月でもう2か月経つのですが咳が全く治りません。 咳の感じは変化してきている気がします。 最初は乾いた咳のみ、その後黄色い痰が絡んだりしましたが、現在は痰が絡むのはまれで乾いた咳です。朝起きるとずっと咳が止まらず、のど飴をずーっと舐め続けなければ咳が止まらない状態です。 咳が出始めると苦しくて、息も苦しい気がします。呼吸するのが少し浅くなっているような感じがします。 横になるとおさまるので、夜はほとんど咳は出ません。寝るのにも支障はないです。 何故か日中だけ咳が続きます。 また、腰や背中や胃が痛くなります。(内部から来る痛み) 持病としては、15年ほど前に咳喘息と診断されて、毎年9月〜11月に必ず咳が出て声が枯れてました。ダニやホコリが影響していると思います。 ここ3〜4年は咳喘息の症状が無く、治ったと安心していたのですが... 日中のみ乾いた咳が出て、呼吸が若干苦しくて、横になるとおさまる、夜寝る時もおさまる、というのはどのような病気が考えられますか? 夜に咳が出て寝れないというのは良く聞くのですが、その反対なので情報が少なく、不安です。肺炎とか結核の可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳息子、アデノウイルス発熱5日目、両足の指の皮めくれる

person 乳幼児/男性 -

9日(月)37.8度程夕方くらいから出て、食欲もあり元気で、就寝後再度測ると熱は下がったので、翌日10日(火)熱はなく幼稚園へ登園。 ・11日(水)朝38度の発熱で幼稚園休み。39度超え、夕方に小児科受診。目も少し痛がる様子があり。インフルとコロナの検査だけして陰性。 ・12日(木)朝39度を超える熱。食欲がなかったので解熱剤を使用。切れると39度超え、前日と別の小児科を受診。アデノウイルスの検査をし陽性。喉も腫れており、病院で測ると40度熱があり。寝ている時鼻詰まった様子でいびきがではじめる。 ・13日(金)朝37.8度まで下がっていたがぐずりだし、しばらく寝てたがいつもより起きる時間が遅くおかしい気がしたので起こして、声をかけないとすぐ寝る状態でしたが、低血糖や脱水症状の様な状態な気がして、お菓子や水を飲ませ大量に汗をかき元気になり熱も36.4度等かなり下がる。便は下痢気味。夕方頃まで下がっていたのでこのまま解熱するのかと思い、火曜ぶりにシャワーも浴びる。夜から上がり37.5度、就寝後更に上がってきて39度を超える。 ・14日(土)朝から39度前後熱があり日中も39度超え。下痢一回。夕方夜ご飯前に解熱剤を使い36.7度まで下がり、就寝後もそこまで上がらず。あと、夜ご飯の時にお腹が痛いと言って、おならは出るも便は出ず。 ・15日(日)本日、朝からは37度代をキープ。前から目はちょっと痛そうな素振りがあったが、昼からから左目がちょっと赤くなりだす。 気になったのが、足の方を見ると足の指の方が皮がめくれてることに気づく。 熱は寝るまで落ち着いてたのでシャワーも浴び就寝しましたが、そこから39度前後熱がでだしてます。 アデノで皮がめくれることはありますか?湿疹や水疱は無かったものの溶連菌や、川崎病の疑いはないでしょうか?再受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 窒息してないか不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんについです。 ベビーベッドに寝かせて、私はすぐ近くにはいるものの目を離しておりました。(赤ちゃんの様子は見えてません。声は聞こえております。) 赤ちゃんが泣いていたのですが、しばらく様子は見ずにおりました。 そのままずっと泣いていた為様子を見てみると、仰向けでいる赤ちゃんの顔にタオル生地のおくるみ(寝る時にかけて寝かせてます)が顔にがっつりかぶさっておりました。 ベビーベッドに寝かせた際はかけておらず、足下にあったので自分でいごいごして顔にかぶさってしまったんだと思います。 このことで赤ちゃんが息できなくて、脳などに酸素がいかなくて影響がでないか心配です。 その時の顔色が悪かったがどうか、チアノーゼが出てたかどうかはわかりません。もしかしたら顔色が悪かったかもと不安です。 ずっと泣いていたから様子をみて気付くことができたので、泣いてたのなら息ができてたのかも、と思うけどやはり心配です。 その後は特に変わった様子はなかったと思います。あきらかにいつもと様子が違うということはなかったです。 ただその出来事の数時間後にミルクを飲んだのですが、少ししか飲みませんでした。でも最近ミルクをあまり飲まないことが多くなっている為、これとは関係ないかもしれません。実際その日のこの出来事が起こる前の他の時間も、ミルクの飲みが悪かったです。

4人の医師が回答

イヤイヤ期の対応を間違えてしまいました

person 乳幼児/男性 -

子供は、まもなく2歳になる男児です。 息子は現在もほとんど言葉を話さないのですが、1歳半頃から少しずつイヤイヤが始まり奇声もよくあげます。 イヤイヤした時に私のとった行動は ・ なだめたり、他の事で気をまぎらわせるよう声をかける。(嫌だねー、出かけるからおむつ替えよう、おむつで私の顔を隠して誘き寄せる…など) ・早く!と言って無理やりおむつ替え、歯みがき、入浴をさせる。 ・外から帰りたくないと泣く子を抱き抱え帰宅する。 (毎回ではありません) ・いつまでも布団に入らない時は、早く寝なさいと言う。(あまりに眠れない日は抱っこしたり、遊んだり本を読んで子供が納得するまで付き合います) 3ヶ月前からか気になる症状が出始めました。 顔をしかめたり、口に指を入れ爪で歯を引っ掻いたり、舌で『チッチッチッ』と音を鳴らすようになりました。 最近では、子供が私に対して顔色を伺っているような感じや、夫と比べ私の言うことには聞き分けがいいような気がします。 今になり子供の自我を否定し傷つけてしまった事に気付きました。 今後、子供に対してどのように接していけば良いのでしょうか?そして、子供の心の傷は少しでも癒す事はできますか?

1人の医師が回答

数ヶ月前からタンがからんですっきりしません。

person 40代/男性 - 解決済み

数ヶ月前から、タン?がからみます。 感覚としては、喉仏の下付近の位置に何かがべったり張り付いている感じです。喉の痛みや腫れもありません。 タンを出そうとして、いわゆる「がぁーっぺっ」としても、粘度の高い透明の唾液が少し出るくらいで、全然すっきりしません。 気になるので、以前かかりつけの耳鼻咽喉科で鼻(両方)から細いカメラを入れて喉(飲み込む動作をすると弁?が開いたり閉じたりするところまで)をみてもらいましたが、鼻、喉含めて特に異常はないとのことでした。念のため、タン切りのお薬をもらい一週間ほど服用しましたが特に効果はないように感じました。 1日中気になるわけではありません。何かに集中していたり、寝てる時など気にならない時もありますが、食事をしたあとは特に気になります。時々ですが、タンがからんで声が出にくいこともあります。 原因がわからず、放置しても大丈夫か不安です。 再度、耳鼻咽喉科にてカメラで確認してもらうほうがいいでしょうか?それとも胃カメラ検査で食道をみてもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 関係があるかわかりませんが、パニック障害を患っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳児の頭の大きさ、形について 

person 乳幼児/男性 -

5月28日で5ヶ月になる男児です。 最近、周りの人に頭の大きさを指摘されるようになりました。 これまで気にしていませんでしたが、確かにここ1ヶ月くらいで大きいと感じる事が増えました。 また、形もおでこの右側と後頭部の左側が飛び出ていて、それも気になります。(右ばかり向いて寝ているので、後頭部の形はその影響かとも思いますが。) 特におでこの出っ張りは、正面からみるとわかりませんが、上から見ると明らかに右側が飛び出ています。 水頭症などの可能性は無いですか? これまでの経過は 出生時 体重=2814グラム 頭囲=34センチ 1ヶ月 体重=4424グラム 頭囲=37.8センチ 4ヶ月 体重=6760グラム 頭囲=43.3センチ です。 4ヶ月検診の時に頭の大きさについての指摘はありませんでした。 あやすとよく笑い、声を出して笑ったりします。 首は完全には据わっておらず、縦抱きすると少しグラグラします。 寝返りはまだですが、頭だけを残して体だけうつぶせになって、また戻ってという動きはできます。 特に発達に大きな遅れはなさそうですが、大きさや形がとても気になります。 水頭症やその他の頭の病気の可能性は考えられますか?

1人の医師が回答

不安が強いです…

person 20代/女性 -

子供の頃から内気ではずかしがりやで、大人になれば直ると思っていましたが、人前に出ると心臓がドキドキしたり、声があまり出なくなったり、必要以上に緊張します。最近ではその緊張がますます強く、不安になります。昔から自分に劣等感があって自信というものが0です。中学のとき不登校になり、高校生になってから今まで自信をつけるためにアルバイトや勉強など頑張ってきましたがなかなか難しいです。人が怖い気持ちがなくなりません。最近、親しかった友達に大嫌いと言われ、友達もほとんどいなくなってしまったことも不安の原因で、すごく傷ついたり、前の職場でおかしな怒られ方をして無気力になったり、いろんなことがあり、夜寝れないときもあります。私はなんでこんなに神経質になってしまったのか、もっと楽に人と話したりして楽しめたらいいと思います。でも人といてリラックスすることが出来ません。嫌われたくないという気持ちが強いのでぎこちなくなったり人と会うとすごく疲れます。 性格のことは中学くらいから何度も相談しようと思いましたが、今になって、本当に普通の人より緊張が強いんだろうということが分かります。いつも安心した気持ちでいるにはどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

生後10ヶ月を誤って踏んでしまった…

person 乳幼児/男性 -

昨夜19:00-19:30頃の事です。 押入れから敷布団を取り出し、後ろ向きのまま2,3歩後ろに下がった時に生後10ヶ月の子供がそこにいて、踏んでしまいました。 そこでバランスを崩し、計2回も。 敷布団が陰になって、どこを踏んだかはわかりません。 その後すぐ泣き出したのですが、一瞬声が出なくなり、唇が青ざめた時がありました。 救急車をすぐ呼び、病院に行く途中で機嫌や様子はいつも通り戻りました。 ただ車内で一度だけ、ポタポタという少量の嘔吐をしました。 病院で診察を受け、医師の方が体の様々な箇所を触っても痛がる様子はなく、「頭部になにかあった場合は最初の6時間、マックス24時間何もなければ平気だろう。腹部は数週間様子を見てもらえれば」 日常生活も普段通りで大丈夫とのこと。 昨晩は病院終わって帰ってからもたまに咳込みますがミルクはよく飲み、朝までゆっくり寝てくれました。 明日以降、子供を連れて帰省しようと思っていたのですが、これは日常生活の範疇に入りますか? 出かけることや遊びはやめた方がいいでしょうか? また、他に気をつけたほうがいいことはございますか? よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)