少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

5日以上続く高熱

●6月1日→食欲なし、口の中の痛み、夕方37.8 近所の内科 メイアクト3日分処方 溶蓮菌陰性●6月2日→朝から熱38度 腹痛で転げまわる 休日診療の救急病院へ 弟が2週間前に胃腸炎になったことと、下痢しそうな音がするとの事で、胃腸炎を想定して整腸剤と下痢止めもらうが、この時点で下痢はなし●6月3日 朝から38度 のど発赤なし 薬が救急で1日分だったので下痢に備えて下痢止めをもらいにいくが下痢はしていない、午後から高熱になり夜39、2度以上 解熱剤使用 普通便あり 痰がらみ 咳が少し ●6月4日 朝37.8熱が下がらず すぐに39度以上まで上がる 昨日普通便が出たのと 痰が絡んでいることより胃腸炎ではないと思い受診 のどがかなり腫れている クラリシッド処方 昼過ぎから40度近く熱が続く 解熱剤使用 38度台までさがるが、またすぐあがる クラリシッドまずくて嘔吐 その他2回くらい高熱時嘔吐 ●6月5日 高熱が長引くため受診 痰がからんだ深い咳の頻度が少し増える 幼稚園で三分の一が高熱で休んでいる のどがかなり赤く咽頭炎 高熱のため心雑音(エコーで無害と判断) 採血、インフル(-)溶連菌(-)アデノ(-) CRPともうひとつ炎症の判断になるもの白血球? は正常範囲内で、さほど悪くないといわれる クラリシッドがまずいのでジスロマックへ変更してもらう 朝クラリシッド 昼からジスロマック切り替え 午後40度近い熱があり解熱剤を入れる 夜になり38度後半 から37度後半と徐々に熱が下がり始める兆しがみえる という経過ですが、マイコプラズマとかの可能性はありますか?その場合ジスロマックで3日分の処方で完治しますか? 咳は今まで聴いたことのない 深いところから出る変な音がします。沸いて出てくるようなゴホっていう感じで今にも吐きそうな咳ですが頻度は少ないです。原因がわからず心配です

2人の医師が回答

公害から気管支炎と副鼻腔炎を併発

person 20代/女性 -

現在仕事の都合でシンガポールに住みながら働いております、27歳女性です。 シンガポールは現在隣国インドネシアの山焼きから煙害による大気汚染が発生しており、呼吸器疾患を患う人が増加しております。 *病状と診断* 9月中旬に39Cの熱を発熱。以降37.5C-39Cの熱、咳、呼吸困難、倦怠感が続く 1.9月第3週 シンガポールの病院での初診で「インフルエンザ]と診断される 2.9月第4週 第2人目の医師から「急性呼吸器感染症」と診断される。抗生剤を処方 3.9月第4週 第2人目の医師から「気管支炎」と診断される。仕事を休む 第2種の抗生剤を処方(第1種目の抗生剤は停止) 4.10月第1週 第3人目の医師(内科専門医)から「副鼻腔炎」を気管支炎と併発していると診断される。第3種の抗生剤を処方(第2種目の抗生剤は停止) 5.10月14日 朝8時頃から呼吸が浅く&速くなり、午後4時頃に突然腹部で激痛が始まり2時間に15回ほど嘔吐を繰り返し、呼吸困難になり病院に連絡したところ救急車で病院に運ばれる。血液の検査とX-Rayの結果、1)肺炎には移転していない。2)白血球が異様に高い数値にある→まだ体内で炎症を起こしている→以前取った抗生剤が効いていない、と診断される 第4人目の医師から、第4種の抗生剤を処方(第3種目の抗生剤は停止) 6.10月19日 第3人目の医師から「なぜ以前の抗生剤が効いていないのか分からない」と言われ、第5種の抗生剤を処方 *質問* シンガポールの医師からは、毎回病院を訪れるたびに1-3日程度の仕事からの病気休暇を勧められますが、日数が少なすぎる気がしています。医学的には、気管支炎と副鼻腔炎を併発している場合は、何日ほど療養することが薦められているのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳半の息子。免疫不全ではないか?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳半の息子についてです。 二ヶ月ほど前より舌の中央が黄色く、舌苔かと思い放置していましたが先日こちらで質問させて頂いたところカンジダの可能性があるとの事で今朝かかりつけの小児科と耳鼻科にて診てもらいましたが大丈夫と言われました。 口腔カンジダについて調べていた際、免疫不全というのが書かれていて気になり調べたところ当てはまるのではないかと思い質問させて頂きます。 まず白血球分画ですが今までに10回程採血の機会がありましたが(3ヶ月頃、予防接種翌日に高熱→wbc.crpが高く念のため入院/7ヶ月頃、アレルギー検査のため採血→ast.altが高くそれ以降4ヶ月ほど経過観察/1歳頃、鉄欠乏貧血の治療で2ヶ月ほど経過観察)毎回リンパ球が70-85%、好中球が10-15%という割合です。今まで指摘されたことはありません。 また、8ヶ月頃に肝機能高値の原因を探っていた際の結果を見たところ、IgGが508(出生時1081)、IgAが19、IgMが91、C3が72、C4が16.6、B2-MGが1.3とあります。この時も特に何も言われていません。 非特異的IgEは7ヶ月時76、1歳時121です。(ミルクアレルギー0.99クラスI) 発熱は3ヶ月の予防接種翌日(入院)、11ヶ月に風邪、1歳1ヶ月の予防接種翌日、1歳4ヶ月に風邪の4回です。熱は1.2日で引きます。後は1歳の時にお腹の風邪?少し下痢をしました。中耳炎や肺炎・気管支炎などはなったことがありません。(保育園は行っておらず、遊び場などもあまり行っておりません。) おしりはよくかぶれて赤くなっていますし、身体中にポツポツと赤いアトピー ?イボ?のようなものも出来ます。(リンデロンを塗ると治りますがいろんな所にできます。) 好中球の割合が少ないこと、IgAやIgEの値、その他症状が気になるのですが免疫不全ではないでしょうか? よろしくお願いします。 写真は舌の様子です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)