抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

鼻水 中耳炎 オラペネム処方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子なのですが、2月頃から緑色の鼻水と咳があり、特に寝入りと朝方には激しい咳で起きてしまったりすることもあり、かかりつけの小児科でクラバモックスを処方してもらっていました。クラバモックスを飲むとすぐに鼻水も咳も治るのですが、数日経てばまた鼻水が出て咳こむといった症状の為、耳鼻科にかかりました。 そこで、中耳炎になっているといわれ、お薬手帳を見て 耳鼻科の先生が、クラバモックスも悪い薬ではないが、 今回はしっかりと治すために、しっかりとしたお薬を出しますと言われ出されたのが、オラペネム7日分です。 調べるとオラペネムは最後の切り札で強い抗生物質なので、安易に処方する医者は良くないということを見て、 本当にこのまま7日間飲ませてよいのか?ととても 不安になっています。 現在2日間、朝夜と飲ませてしまいました。 このまま、あと残り5日飲ませても問題ないでしょうか? 現在、軟便になっています。 耐性菌なども、気になります。 オラペネムを飲んだことで、これからオラペネムより 弱い抗生物質が効きにくい体質になったりしませんか? 多々の質問になりますが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

歯茎の腫れ 腫れたりひいたり 痛くない

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から下の歯の歯茎の、歯茎でも歯の際ではなく歯茎の下の部分が腫れたりひいたりしています。同じ歯のあたりの内側が多く、たまに外側(頬側)も腫れます。 腫れてるなと感じてから1時間ほどで腫れが引いたりします。 痛みはありません。腫れている違和感だけです。 2か月前に舌炎のような症状がありましたが、今は治まっています。がたまに舌がひりひりすることもあります。 歯医者に行ったところ、口角が切れているのとほかのところの歯茎も少し腫れているので真菌が口の中に多いのでは?抗生物質を飲んで様子を見ましょうとのことでした。 クリーニングをしてもらい、薬を3日分もらい、服用して数日経ちましたが口角が少しマシになったぐらいで歯茎のほうには特に変化はありません。 逆にこの数日たまに口か鼻から蓄膿の時のようなにおいがすることがあります。 受診時にレントゲンと目視では虫歯や歯根のトラブルは見受けられないとのことでした。 いただいた抗生物質だけでよくならなかったら別の治療をします、とのことでしたが、原因は真菌で、次の治療を続けてよくなる見込みはあるのでしょうか。ほかの病気は考えられませんでしょうか。 新しい歯医者に診てもらったので、少し不安です。

1人の医師が回答

11ヶ月の男児、せき・鼻水が1ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

8/20の明け方40度の発熱があり、夜間救急にかかりましたが風邪の症状が見られない為突発ではないかとの診断でした。薬ナシで熱は1日で下がりましたが、発疹は出ず、2日後から咳と鼻水が出始めました。 小児科にてアスベリンシロップ・ムコトロンシロップ・ムコソルバンシロップの混合シロップとオノンドライシロップおよびホクナリンテープを処方され、毎日1〜2回鼻水とたんの吸引に通っています。 しかし、1ヶ月以上経過しても完治しません。 その間、上記に上げた薬は飲み続け、先週はとうとう抗生物質を1週間分処方され、重ねて飲みました。 抗生物質を飲み終わった次の日(一昨日)からまたせきが始まり、昨日の夜は咳き込んで何度も起きる状態です。 息子はアレルギー体質で卵・牛乳・犬・猫にアレルギー反応があり、軽度のアトピー持ちです。 小児科医はアレルギーかもしれないとは言いますが、特に検査を提案するわけでもなく、同じ薬を処方するのみです。 このまま薬と吸引、吸入を続けていていいのでしょうか? 風邪なのかアレルギーなのかもわからず、ずっと薬を飲むことにも抵抗があり、不安です。 ご助言いただけませんでしょうか??

1人の医師が回答

排便後、紙に血。薬剤大腸炎?

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男性です。まず、これまでの経緯を話します。私は数日前に足の指が腫れまして抗生物質のフロモックス を服用してました それを止めるか、どうか質問した者です。 副作用かもしれない胃痛や腸の痛みでアスクの先生方に相談しました。 試しに薬を止めたら腹痛は治まり良かったのですが、それから二日間は、1日に一回ですが、腸全体がキリキリ痛む症状がありました。 それも弱い痛みで耐えられるレベルですし、2分ほどで治まるので気にしていませんでした。 ☆ここから本題です。 先程、排便後のペーパーに血が着いていました。初めての事です。 赤い鮮血です。いちばん最初に拭いた時は当然、便が先に着いてるので、血には気付きませんでした。後半、血に気付いてからは何度か拭くと段々着く量は少なくなりました。 肛門が痛い事もないです。 8ヶ月前、肛門科で触診だけ受けて問題ないと言われています。ここ半年で体重は三キロ増えてます。ビフィズス菌も毎日摂取して便秘もないです。 今まで副作用とかないタイプなのですが、今回のフロモックスだけは副作用が現れたんでしょうか? 抗生物質による大腸炎でしょうか? 様子を見るとしたら何日が目安ですか?

15人の医師が回答

歯茎の痛みについて教えて下さい。

person 70代以上/女性 -

母親の事なのですが、差し歯と部分入れ歯をしていて、8月上旬から 差し歯の部分が痛み出し、歯医者に行くと 歯槽膿漏で 抜かなきゃいけないと言われました。痛みを止めない事には 抜歯が出来ないので、抗生物質を3日分と、ロキソニンを貰いましたが、痛みは止まらず、本当に 歯を抜いてしまうしかないのかと不安になり、本人も痛み止を飲みながら、違う歯科に二件行きました。今行ってる歯科医は、自分の歯3本で金具で繋いでる 一番奥の 親知らずの歯の付け根が炎症をおこし、痛みの一番の原因なのでは? と言われ、抗生物質とぺリオフィールと痛み止を貰いました。木曜日の夕方に行って来ましたが、今日 凄く痛むらしく 飲み薬も効かなくなって来て、明日も日曜日なので 歯医者に見て貰えず心配です。痛み止はフロベンと ボルタレンがあります。あまりに効き目がないようなら、二錠飲んでも大丈夫でしょうか? 街の口腔外科に行けと言う人もいますが、その方がいいのでしょうか? 田舎なので、あまり上手い病院がありません。 回答宜しくお願いします。化なり 深刻な状態になってしまってるかもと 不安でなりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)