Q

妊娠27週でのお腹の張りと右半身の痛み

質問者:ねこのて さん
通報する

妊娠27w0dの初産婦です。もともと張りやすく、ずっとウテメリンを内服しております。(現在1日4回飲んでいます)
4日前に右側の腰・背中・下腹部に強い痛みといつもよりお腹の張りがあったので休診日でしたが産科を受診し、尿検査と血液検査をしたら、炎症反応があり、抗生物質を2日間服用しました。2日前に検診に行ったところ、まだ痛みが残っていたのでさらに5日分の抗生物質が出ました。胎児は元気で、経腹・経膣エコー両方受けましたが、特に原因はわからず様子見になりました。次の診察が5日後です。
今日はなんとなく一瞬ですが、右足が冷たくなる感覚があります。
胎盤は右のほうについていました。(エコーで見る限り問題はないと言われました)
現在も時々痛みを感じお腹の張りもひどいのですが、何か考えられる異常はありますでしょうか?お腹が張ると痛みが強くなります。
今の担当医も信頼しておりますが、一度違うお医者様に診て頂いたほうがいいのかも悩んでおります。

長くなりましたが、心配で不安なのでどうぞよろしくお願いいたします。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ねこのてさんの妊娠27週でのお腹の張りと右半身の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠32週 お腹の張りについて

現在32週の二人目妊娠中です。元々お腹の張りを感じており、1日4回ウテメリンを内服しています。現在も事務系のデスクワーク中心の仕事をしており、夕方に特によく張ります。 5日前の健診時、お腹の張りのことを訴えたら内診がありましたが、子宮口も閉じていて、ケイカンも4センチあると言われました。ケイカンが短くなっていないという安心から、一昨日と昨日は産休に入る前の引き継ぎを頑張り過ぎてしまいました。そのため、昨日は自宅に帰ってからお腹が少し苦しいくらい張ってしまいました。いつもは横になってしまえば、すぐにお腹が柔らかくなるのですが、昨日は1時間半くらい張りと柔らかくなるのを不規則に繰り返しました。この時間に感じた張りは5回くらいだったと思います。ぐぐっと中から突っ張る感じで痛みはあまり感じませんでした。胎動はありました。 その後はずっと横になり、張りは治まりました。今日は仕事が休みなのでゆっくり過ごしていることもあってかお腹は柔らかいです。 そこで質問ですが、昨日の張りで一気にケイカン長が短くなったり、子宮口が開いたりすることがあるでしょうか?出血はありません。 現在張りが治まっている場合は、様子を見て次回1週間後の健診(助産師外来で腹部エコーのみ)まで待ってもよろしいでしょうか?危険な張りの基準がよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腸が重苦しい。婦人科の症状でしょうか?

ここ数週間、食事に関係のない腸の重苦しさが続いています。症状があるのは右上腹部です。胸の下~脇に近い部分にかけて、座っていると特に重苦しさや違和感が強く、立っても座っているときほどではないですが、重苦しさや張っている感があります。現在生理予定日1週間程前なのですが、その辺りになると重苦しさが増すような気がします。痛みはほぼありません。なんだかこの辺りがゴロゴロするような気もします・・・。ガスも出ます。生理前は腸の動きが鈍ると聞いたことはあるのですが、子宮内膜症とかも疑ったほうがいいのでしょうか?半年前に婦人科で腹部エコー検査と経直腸エコーを受け、子宮などに腫れはないと言われました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

エラスターゼ検査陽性 羊膜炎

おとついの夕方からひどいお腹の張りがあり、触ると石みたいにお腹が固く、だんだんと腰にも痛みを伴い、足の付け根まで痛くなって起き上がれないくらいが6時間くらい波がありながら続きました。 そして昨日も、昼過ぎからお腹の違和感があって、夕方からお腹が少し張り始め、夜中まで続きました。どちらも夜中からは痛みもなくなり楽にはなります。 そして今朝、やはりお腹の張りがあり朝一から検診を兼ねて、医師にこのことを伝えると、エラスターゼ検査?をしてくれ、陽性と出ました。 なんだか分からぬまま抗生物質と張り止めをもらったのですが。 私が今わかる情報は、 ●妊娠27週2日 ●胎児1365グラム ●エラスターゼ陽性 ●W:6600 ●HB:12.1×mgdl ●R:400×10の4乗 ●Ht:35.7% ●血小板:31.9万 ●羊膜炎と診断 ●エコー写真にてD:32.7mm(何の長さか分かりませんが、30mmあれば大丈夫らしいです) ●抗生物質(リトメリン、クラリス) ●血圧143/72 私からの質問ですが、 ◎羊膜炎の原因は何か? ◎赤ちゃんに与える影響はどんなものか? ◎薬で治るのか? ◎上記のW、Hb、血小板などは貧血の検査のことなのか?異常はないのか? ◎エコーの32.7mmは何の長さか? ◎血圧がいつも高いが糖、蛋白は異常なし。体重増加も+3.5キロくらいで、問題なし。 塩分も控えるようにしているし、特に肥満でもなし。血圧下げるにはどうしたらいいか? 血圧がこのまま高いと、どのような影響があるのか? 以上、質問に沿って分かりやすく説明していただけたらと思います。 その他気づく点あれば教えてください。胎児が小さい、とか…。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝ているときのお腹の張り

いつもお世話になっております。 明日から27週に入る妊婦です。 初期からお腹の張りを感じており、現在はルテオニンを1日4錠内服しております。26週の検診で子宮頚管長は38mmでその他異常なしとのことでした。 3日前より1日おきに、夜中から朝方にかけてお腹の張りで目が覚めてしまいます。1回の張りは強い痛みもなく1分程度でおさまりますが、その張りが3回くらいはあります。 この張りで子宮頚管長は短くなってしまいますか? 主治医より朝方張りがあればルテオニンを5錠に増やしてもいいよということでしたが、増やした方がよい状態でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。