検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,867 件

膵臓についてよろしくお願いします。

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は今膵臓の病気がすごく恐いです。 というのもある肝臓専門の個人病院で巨大肝囊胞の為6~7年前に初めて先生にみてもらうようになりました。 ある時先生が時間があるから膵臓もみてみようと言って診てくれました。 そのとき膵臓のこうぶの管が太いので腫瘍があるかもしれないのでMRIを撮ってみましょうといわれ総合病院を紹介され撮りましたその結果を先生の所に持って行き先生がみてMRIでは膵管は太くないと結果がでましたが 先生はmRIより超音波検査のほうがよくわかるといわれ1年くらい肝臓と膵臓を診てきましたがある時先生がもうこうぶの膵管は普通の太さに治っていると言われ喜んだのはつかのますぐつぎに指摘されたのはこんどは真ん中に単純嚢胞があると言われてまた検査に行きましたが半年で消えているといわれました。 それから三ヶ月ほどして今度は2ミリと5ミリの分岐のIPMNがあるといわれCTを撮りましたが結果は何もなかったのですが先生はまだ嚢胞が小さいから映らないのだでしょうと言われました。 それから少しして先生も年なので病院を閉めて今は検査をした総合病院に通っています。二回くらいダイナミックCTを撮りましたが膵臓には異常はありませんと言いますが 私はあれから膵臓の病気が怖くてまた膵臓が悪かったなったら怖い今また膵臓が悪くなってないかといつも頭から離れません。 膵臓はすごく怖い病気なので恐いです。 先生を信じても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がん3c リンパ節転移12の予後

person 50代/女性 -

2019年8月末にに左乳房全摘、リンパ節郭清。術後に創部近くに感染症が起こりミニドレーン設置。そのため抗がん剤治療が遅れ2019年11月から開始。 2019年11月から2020年4月までAC4回ドセタキセル4回投与。 4月末から放射線治療25回。 2020年4月から9月までタモキシフェン服用。その後アナストロゾールに切り替えて現在も服用中。 病理検査結果 ホルモン+ HER2− ルミナールB 核異型度3 ki67 30~40% リンパ節転移 12/29 1.3センチ浸潤がん 5.3センチ非浸潤がんLt.AC., 13×7mm(最大浸潤径), scirrhus type, NG3 f. Ly1, VO, ER+, PgR-, HER2-1+n(12/29) margin (-) 以上が経過です。 質問が2つあります。 3ヶ月に1回の血液検査では、腫瘍マーカーも含めてずっと異常なしですが、リンパ節転移の多さから、再発や転移の不安が拭いきれず、CT検査をずっとお願いしています。しかし主治医のお考えではマーカー値が上がっていないのでCT検査は不要とのこと。 患者としては、CTは確定診断前に1度受けただけなので不安です。 再発、転移の場合は発見の時期と生存期間は関係ないそうですが、受けたほうが良いとお考えになりますか? もう一つは予後です。 リンパ節転移の多さに未だに怖さを感じる毎日です。 やはり、予後不良と覚悟すべきでしょうか。 なんとか4年間平穏に過ごせたので、もう少し長く生きたいと願っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピロリ菌なしの場合、胃の内視鏡は何年に一度がベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 4年ほど前、ストレスなどがひどかった時に、胃酸逆流と思われる症状(朝起きると口が苦く喉が痛かったり、急に喉がチクチクして咳こんだり、それによるえづき)や、胸焼け、胃の痛み、ムカつき、胃が重たい感じ、膨満感、食欲不振や、左の背中、左肩のこり、ゲップが気持ちよく出ない、軟便等の症状が数ヶ月続き、日本で胃の内視鏡検査を受けました。かなりひどい症状の割に、検査結果は、喉や食道は綺麗で治りかけの軽い胃炎がある程度、と言われました(一応、名の通った大きな総合病院です)。 又、その時にポリープが発見されましたが、そのポリープがあるのはピロリ菌がいない綺麗な胃の証拠である、と言われました。 その後は、胃酸逆流のような症状は変わらずあり(10代からずっとあります)、たまに胃の調子が悪い程度でしたが、ここ数ヶ月、又、ストレスや疲労が強い日々が続き、甘いものや、過食をすると、当時と同じ症状が出ては2週間ほどで落ち着き、そして又胃がモヤモヤする、という症状を繰り返しています(食欲はあり、ここ1週間ほどはマシです)。 ほとんどの胃がんの原因は、ピロリ菌だと聞きましたが、最近はピロリ菌がない人がかかる癌が増えてきていると知り、少し不安です。 質問:例えピロリ菌がいなくても、内視鏡検査は、毎年受けた方がいいのでしょうか? 元々、バターや甘いものが好きで、少し多く食べるとすぐ胃が重たくなる体質です。 又、ストレスに弱くて不安が強く、パニック障害もあり、嘔吐反射に対する恐怖心が強いため、内視鏡検査も怖いです(前回、静脈麻酔をしながらも、喉を通過時にえづきました..飲む麻酔もしていましたが、喉が過敏で、そちらもとても辛かったです) 長々と書きましたが、何卒宜しくお願いします。

7人の医師が回答

子宮頸癌上皮内癌について

person 20代/女性 -

はじめまして!現在6歳・5歳・3歳・1歳・3ヶ月の子ども五人のママ(27歳)です。下の子ども(3ヶ月)を妊娠中に妊婦健診で子宮癌検査を受けてずっと異形性のクラス3で経過観察のまま出産しました。再検査は産後1ヶ月のときに細胞検査を受けてまだ異形性クラス3でした。要精密検査の結果が来たため近くのレディースクリニックに行きました産後2ヶ月めでコルポ診を受けて検査結果は初期の子宮頸癌上皮内癌と宣告されました。お医者さんからは円錐形切除術を受けるようにと紹介状を書いていただいて後日、医療機器の整っている総合病院に診察と精密検査へ行きました。お医者さんからは癌の転移はなさそうと言われました。ごく初期の子宮頸癌上皮内にまだとどまっている状態なので円錐形切除術か子宮全摘術のどちらかです!と言われました。わたしは、子ども五人いるのでこれから先の癌の再発防止と取り残しの可能性が少なからずあるかも知れないために子宮全摘出手術をお願いしました。手術は全身麻酔で腹腔鏡下手術で子宮は膣から取り出すと説明を受けました。手術は1ヶ月後です。患者さんが予約でいっぱいと言われて…セカンドピニオンを受けてみたいのですがなかなか時間に余裕もなく上のふたりの子ども以外下の子ども3人は日中わたしが保育してるもので…子宮全摘出手術と円錐形切除術のどちらもメリット,デメリットがあると思い他のお医者さんの意見でどちらが妥当かを聞きたいので宜しくお願い致します。円錐形切除術で癌が全て取りきれる保証なんてどこにもないので…。やはり再発防止の為に子宮全摘出手術が必要なのか…。不安で涙が溢れて止まりません。全身麻酔も初めてで(泣)不安で不安で怖いです。卵巣ふたつは残してくれると説明を受けました。年齢的に1ヶ月も癌をそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?主人との性交後に毎回出血している状態です!腹部も痛く腰痛もあります。

1人の医師が回答

機能性胃腸症、過敏性腸症候群 鉄摂取について

person 30代/女性 -

以前、胃治療中の便通異常のためこちらで相談させていただきました。 普段は食後すぐにお腹がいっぱいになってもたれ、ガスがたまりお腹が苦しいので調整しながら食事をとっています。 主治医から胃は機能的なものだろうと言われ4月頃から治療中です。 ネキシウムカプセル10mg 夜1錠 ジメチコン 40mg 3錠朝晩 酸化マグネシウム250mg 2錠朝晩 モサプリドクエン酸5mg 1錠毎食後 マーズレン0.5g 1包朝晩 ドンペリドン10mg とんよう 一ヶ月半前から紙につく程度の出血が数回あり様子を見ていたところ、 2週間前に下血して、翌朝下着に泥のようなものがついていて、吐き気もするし胃に何か入れるだけで気持ち悪く、 怖くなってかかりつけ医へ受診しました。(風邪でたんも絡む状態) 紹介状を書いてもらい近医で大腸内視鏡検査して、肛門の前部分?に裂紅、直腸とS状結腸に発赤があり、発赤部分の生検待ちです。 熱はなく白血球は2300で、肝臓数値や肝炎を示す値もなく、梅毒でもなかったです。 少なくとも二時間毎に便意は感じますが血はなく、柔らかいものであれば少量食べられますので、 結果待ちをしています。 内視鏡の時行った血液検査結果を見て、血清鉄が21mgとあり食事で改善できないものかと思い、 この度相談させていただきました。 肉は胃にもたれて食べるのが億劫なのです。 普段は豆腐納豆卵をたんぱく質としてとっています。あとは気休めに鉄とVCサプリメントを。 6月に定期健康診断結果を主治医へ見せてから、再三肉を食べるように言われているのですが、食べると体は元気になりますが胃が悲鳴をあげます。 主治医と何度も話しているのですが、こと鉄摂取についてはいつも喧嘩みたいになってしまい。。 なにか食事の工夫はないものでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)