生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

1歳3ヶ月 急性硬膜下血腫による頭囲拡大の有無

person 乳幼児/男性 - 解決済み

はじめまして、現在1歳3ヶ月の子を育てております。 頭囲の成長が成長曲線をはみ出していることを心配しています。 【前提】 1歳1ヶ月の時に、高さ40cmほどの椅子から足を踏み外して転落、急性硬膜下血腫で入院しました。 当時、出血箇所が他にもあると指摘がありましたが、事故だと判断されました。 幸い、血腫は少なくなり吸収に向かっているという判断により退院しました。(CTは入院前後の計2回撮りました。) 【現在】 月に1度、自治体の計測会で体の発達を見ています。その際、頭囲が成長曲線からはみ出ていることを懸念されました。 元々大きめではありますが、急性硬膜下血腫が原因で他の病気が併発し、頭囲が拡大することはあるのでしょうか? 念のため、成長について以下記載いたします。 【出生時】 身長57cm 体重4,200グラム 頭囲37cm 【生後4ヶ月】 身長67cm 体重8,100グラム 頭囲44cm 【事故前 1歳1ヶ月】 身長77cm 体重10kg 頭囲49.4cm 【事故後 1歳2ヶ月】 身長78.5cm 体重10.9kg 頭囲50cm 【事故後 1歳3ヶ月】 身長79.5cm 体重11.3kg 頭囲50.8cm ※1回目は51cmと計測されました。 事故後には、作業療法士の先生にも発達具合を見ていただき、体が全体的に大きめだけど、頭を持ち上げて上を見ることもできており運動面の病的な遅れは見受けられないと言われました。 ニット帽被せて生活したりと色々と工夫していますが、それでも防ぎきれない動きにより、額にぶつけたり、バランスを崩して後ろに転倒する事はありました。頻度はかなり少ないです。 主治医への受診は行くつもりですが、他の先生の見解を聞きたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小児の陰嚢へのステロイド塗布の副作用について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月の男児です。生後3.4ヶ月頃より、体幹や顔、足などに湿疹が出始め、ロコイドを処方され使っています。同時期より、陰部を執拗に触るようになり、痒いような素振りもあり、ロコイドを少し塗ったりしています。見た目に発赤や湿疹があるわけではないので、どこがどうあるのかわからないですが、オムツの上からも痒そうに触るのでつい使ってしまいます。他部位の湿疹を治すために全身に塗布と指示があったときは1ヶ月ほど陰部(陰嚢)にも使っていました。毎日毎日塗り続けているわけではありませんが、週に数回陰嚢にステロイドを1年余り使っていますが、陰嚢は他部位に比べて吸収率が高いということで、今更ながら副作用が心配です,小児科でも、あまり使わない方がいいとは聞いています。 陰嚢にステロイドを使うことで、どのような副作用が心配されますか?また、このような使い方だと副作用出現の可能性は高いですか? また、陰嚢にステロイドを塗布することで、将来的に精巣や睾丸の発達や精子形成に関わる細胞への影響や脳下垂体からのホルモン分泌などに影響がありますか? 将来、無精子症など不妊の原因などになったらどうしようと心配です。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん、睡眠中のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4ヶ月半の息子についてご相談させてください。 生後3週目から睡眠中に体幹をピクピクとしています。初めて気づいたのは授乳中に寝てしまい、そのまま私の膝の上で寝かせていましたが、入眠後、まだ熟睡状態に入る前に体を2回(1秒??)ピクピクしてました。けいれんかと思い、それから毎日寝ている時にそばで見守っていましたが、入眠後と入眠中(浅い眠りの時)に何回か繰り返してピクピクとしました。1回に1秒から2秒くらい続いてます。たまには片方の口角も一緒に動いています。ピクピクする際に手と足、頭は動きません。動画を撮って小児科の先生と予防接種時の先生に聞いてみましたが、特に心配することではないと、様子を見ても大丈夫ですとおっしゃってました。起きている時と熟睡時には見たことがありません。機嫌もよく、発達も順調です。このまま様子をみても大丈夫でしょうか。脳波の検査は必要でしょうか? なお、浅い眠りの時に以下の特徴が見られますが、正常でしょうか。 呼吸が少し荒い、目を開けたり閉じたりする、手と脚を少し動く、笑ったり泣くような表情をする お忙しいところ、お手数をおかけしますが、ご意見頂けると助かります!何卒宜しくお願いしますー

4人の医師が回答

軽度三角頭蓋について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 生後2ヶ月くらいから頭のハチ?がはっているというかでっぱっていて気になったのでかかりつけに相談しましたが、特に異常ではないとのことでした。 10ヶ月くらいのときから生え際から大泉門にかけて縦状に骨が隆起しています。髪で隠れていますが、髪の毛をかきあげると見た目にもすこし膨らんでいるのが分かる程度です。額に縦状の膨らみはないですが、少し眉間も膨らんでいます。 ネットで軽度三角頭蓋という病気?を知り、それではないかと不安に思っています。 上から見ると少し三角形っぽい形をしています。 顔の造形も気になる程度ではないですが、少し目の間隔が近く、こめかみがすこしへこんでいる感じがします。 発達については、いまの段階ではそこまで気になることはなく ·2語文はまだ言えないが、単語は30くらいは言えている ·模倣や指差しあり ·名前を呼べば返事する ·1歳2ヶ月で1人歩きできるようになった 一般的に1歳半健診で確認されることはクリアできています。 気になるのは癇癪がひどいこと、注意をすると自分の頭を叩いてしまうことです。 聞きたいことは ·頭の形を見て、三角頭蓋の可能性はあるか ·いまは発達に気になることがなくても今後発達遅延する可能性はあるのか ·頭蓋や顔の形が現在よりいびつになってしまう可能性はあるのか すこしでも多くの先生方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の女の子のウエスト症候群について

person 20代/女性 -

5日程前、椅子タイプのバウンサーに生後2ヶ月(1/25本日で3ヶ月)の女の子を寝かせていた際、両腕をギューっと握り上に突き上げ、ううーっと唸りながら顔を真っ赤にしていました。本人も驚いたような顔をしていました。私も初めて見た症状だったのですぐに抱き上げました。すると泣くこともなく本人はケロッとしていました。その日を境に別日で2回程同じような症状を見ています。ある時はその症状の後泣き出してしまいました。しかし抱き上げてあやすと泣き止みます。ネットで調べると、てんかんは数十秒間で何度も繰り返すと書いていましたが、毎回一度だけで繰り返すことはありません。しかし、記事によっては最初の頃は単発で出ることもあると書かれており不安になっています。 その他に顔を赤くしていきんでいることは最近よくあるのですが、それはてんかんとは関係ないのでしょうか。その際手や足は特に動いておりません。最近便秘気味だからでしょうか。モロー反射はとてもよく出ます。笑顔も沢山出ますし、よくお喋りもします。首も少しずつ座ってきています。 今思い返すとこのバウンサーの上でしか症状を見ていません。 元々抱っこ以外では寝てくれない子でバウンサーやベッドに置くとすぐに泣き出してしまいます。症状が出た際も何度もチャレンジしてやっと寝てくれたところでした。症状が出た際は寝起きだったのか睡眠中だったのか分かりません。 てんかんの動画を見ると症状と似ているような気がして不安になっています。 分かりにくい文章で恐れ入りますがご回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんについて、質問です

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後10ヶ月の息子のことについて、6点程質問をお願いします。 1、本日、車にてブレーキで停車しており、降りようとしたときに発進してしまい、家のコンクリートにぶつかりました。パーキングを失念したようです。 エアバッグは作動しておりませんが、ドライブレコーダーは反応しました。 チャイルドシートに座っている息子は寝ており、その後良く食べ、入浴後、少し動いて寝ました。元気そうにみえますが、病院で診てもらった方が良いでしょうか? 後から影響が出ることはありますか? 2、夫は薬を服用しており、テーブルの上に薬を置いて、その後飲みます。 テーブルは拭きますが、万が一息子がそのテーブルを舐めたり、息子の食べ物がテーブルについてその後食べたら薬の影響は出ますか? また、薬を触った手で息子の食べものをさわる、薬のからを息子がなめてしまった場合は影響が出ますか? 3、10ヶ月の息子は、哺乳瓶を自分で持って飲みません。飲み終わった空の哺乳瓶は自分で持って吸うこともありました。また、自分でおせんべい等を持って食べません。 こちらは発達等に何か問題ありますでしょうか? 4、息子はテレビを目の前で観ますが、視力等に影響ありますか?上を見上げて長時間観てしまうこともあります。 5、家のトイレなどにも使うスリッパや、長期間あるスリッパ(ふいたらシートが黒くなりました)、また、外にも使うサンダルも舐めたりしていました。元気そうですが、影響はありますか? 6、家の棚や引出しが黒く、カビが多いのですが、ノンアルコールの除菌シート等で拭いた後、普通に食器や食材を入れて使っても、大丈夫でしょうか? 以上、細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、首の後ろの湿疹と咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と23日の娘についてです。 1.2-3週間ほど前から首の後ろが乾燥か何かで赤くなり、市販の保湿剤(ミルク)をこまめに塗ることでずっと対応していましたが良くなりませんでしたので月曜日に皮膚科に行ってきました。対応としてはそれを続けてくださいと言うことで、あとは弱い痒み止めをいただきました。症状がまた2-3週間経っても良くならなければまたきてくださいとのことでしたが、今日から保湿剤を塗っていると写真のように膿?みたいなものまでできていました。これは、2-3週間待たずに早めに再受診した方がいいのでしょうか、、? (上の方のまとまった赤いものはウンナ母斑だと3ヶ月検診と先日の皮膚科でも言われました。が、ウンナ母斑の上にも乾燥と膿のができています。) 2.1-2ヶ月前から少し咳が出ていたのですが、よだれなどかな?と思いそのままにしていました。が、ここ1週間で咳の量が増えてきました。1時間に2-3回はまとまった咳をします。が、痰が絡んだような咳ではなく、空咳のようなものです。 先週頭にBCGが終わったので、今年中は風邪をひかない限りは病院にかかる予定はありません。 ミルクもよく飲み、体重は少し停滞気味ですが(1日6-15g増)元気です。うんちも1-2日一回、おしっこもよく出ます。ただ、嬉しい時に奇声、大声をよくあげます。 慢性的に咳が続くと、気管支喘息になってしまうなどという情報を見たので心配しています、、が、ステロイドなどは使いたくなく、、 こちらも受信した方がいいのでしょうか、、 お手数ですがご教示ください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)