発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,426 件

体調不良が続きます。どうしたら良いでしょうか。

person 30代/女性 -

33歳女性です。2月より原因不明の体調不良が続いております。 とてもつらいです。助けてください。 症状としては2月に生理不順(ホルモンバランスの乱れ、下腹部痛、不正出血)でほぼ1か月出血してる状態でした。 婦人科を3度ほど受診しましたが、がん検診では異常なし、その他エコーでも問題はないとのことでした。出産経験は3度ありで避妊リングを入れております。今月に入り、出血は止まりましたが、黄色~うすい茶色のオリモノの量が毎日大量でナプキンをしていないとダメなくらいです。 また下腹部痛もずっと続いております。数日前から倦怠感、寒気がひどく発熱をしており、現在も微熱、食欲不振、お腹の張り、しくしくという痛み、倦怠感、頭痛があります。婦人科医からはもしかすると避妊リングが合わないのかもしれないと言われておりますが、はずしてみないとそれが原因かどうかもわからないと言われました。子供は3人いてもう妊娠は望まないのと、まだ授乳中であるため薬が飲めないということと、避妊リング装着費用もかなりかかったのですぐ抜くというのも、気持ちが決まりません(リングは昨年11月末に入れました) 下腹部の違和感(しくしくという感じの痛みと張り)がずっと気になっており、痛みどめを飲みたいけど何とか我慢しているというレベルでずっと毎日過ごしています。婦人科でなければ別の原因があるのかもしれないと思うのですが、尿の異常はないと思います。 おりものが今までと比べてすごく多いのでやはり婦人科系の原因なのかなあと思うのですが、婦人科に行っても異常ないから様子を見ましょうで帰されてしまいます。小さい子供が3人もいてほぼ1人で育てているので、ストレスはとてもたまっている状態だと思います。 なかなか良くなる気配がなく困っています。ご助言いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

助けて下さい

person 30代/女性 -

2週間前に喉の痒みと咳で内科を受診しました。 いつも定期的に貰っている喘息の薬、シムビコ-ト、テオド-ルを貰い帰宅しました。夜の咳が酷く1日あけてもう一度受診、ムコダインと咳のし過ぎで声が出なくなったので喉の痛みを訴えましたがなんともないとドローチだけ貰いました。しかしやはり夜中の咳は激しくまた1日あけて受診しました。その時はシングレアを追加で貰い 咳のし過ぎで咳の為に頭痛がするのでカロナ-ルを貰いました。受診時、喘鳴はないのですが苦しはあり何度か訴えましたがそれ以上薬が貰えませんでした。熱は最初の受診時から微熱程度でした。 その日の夜、数日間の咳の為の不眠と 息苦しさと 激しい咳で夜間救急に行きました。38℃2 血圧168101 酸素98 脈140 喘鳴が酷いし、脈が異常と車椅子に乗せられて レントゲン、血液検査をしました。白血球は16000炎症反応は1、レントゲン影なし。と言うことでした。風邪かなにかで喘息が誘発されたのかな…明日掛かり付け病院に行ってね!と言われました。それから痰が凄くて最初は透明でしたが緑色になっていました。吸入とステロイドの点滴をして クラビットとリン酸コデインを貰い帰宅しました。翌朝掛かり付け病院に事情を話してクラビット7日分と頓服でリン酸コデインを追加して貰いました。熱は微熱程度に下がりました。喉の痛みを訴えても腫れていないと言われますが声も出ないし なにか夜中に喉が腫れている気がして気になります 咳は落ち着いて 痰もたまに喉が切れてか血が混じりますが透明になりました。後1日分だけクラビットがありますが 今日また発熱したので(38℃)明日またお薬を貰いに行くようかなと思うのですが耳鼻科的な病気なんじゃないかと思っています。このまま内科にかかるのと耳鼻科にかかってみるのはどちらがよいですか?お願いします

1人の医師が回答

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

7歳、時々訴える頭のフワフワ感と頭痛

person 10歳未満/男性 -

小学1年生7歳の子どもです。 1〜2ヶ月程前から「頭がフワフワする」と訴えることが時々あります(頻度としては週に一度あるかないか)。また、スポーツ時や下校時に「頭が痛い」と言うこともあります。 熱中症になりかけているためかと思い、訴えがあった時は水分と塩分を摂らせて休ませてきました。毎回、しばらく休んでいると症状は治まっています。 そして今朝「左手に力が入りにくくてお皿を持ちたくない」と言い出しました。 昨日昼間に発熱があり「(座った状態から)立とうとすると頭がグラグラする」とも言い出していました。熱は昨日の夕方には下がって、夜中も上がることなく今朝も平熱でした。ただ、熱は下がったにもかかわらず今朝も「立とうとするとグラっとする」と言い、実際に少しよろめくような動きをしていました。 片方の手の力が入りにくい、めまいやふらつき、これまで時々訴えていた頭痛やフラフラ感から、脳に何かあるのではと心配になり、先ほどCTのある脳神経外科の個人病院を受診してきました。 その結果、 ・手や足、目の動きなど問題はなさそう ・CT上では問題なし ・症状がしばらく続いたりひどくなるようならMRIを撮った方がいいが、今日診察した様子だと今すぐ大きい病院に紹介状を書くということはしなくて良い とのことでした。 ふらつきや左手の力についても、今は「普通に力が入るし普通に立てる」と言って、こちらから見てもいつも通りの動きに見えます。 ひとまず様子見ということになりましたが、まだ心配や疑問点が解消されず質問させていただいた次第です。 お聞きしたい内容 1.上記の内容から、脳腫瘍の疑いは強くはないでしょうか?力が入らない、ふらつきなど、脳腫瘍であれば一時的ではなく慢性的に続くでしょうか? 2.上記の症状から考えられる原因にはどんなものがあるでしょうか?

5人の医師が回答

自分が自分ではない感覚、解離性障害?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、令和元年に軽度知的障害と診断された妻です。 数日おきに『自分が自分ではないみたい』と訴え、6〜9時間程で落ち着きますが日常生活に支障があります。 精神科で、オランザピンとバルブロ酸を処方。主治医は、ストレスによる解離性障害との見立てです。 過去のエピソードです。 平成25年11月、出産を控えA病院に入院していた。出産直前より不穏・パニック状態『怖い、死にたくない、生きたい』と叫ぶ。全麻下で帝王切開。一時回復するも、産後9日目から不穏。異常な言動後、反応が乏しくなる。B大学病院に転院。「育児ストレスと反応性の亜昏迷状態」と診断、3日後退院。 平成27年7月、発熱・嘔吐・頭痛など感冒様症状。数日後から手や顔の痺れ、意識障害、不随意運動が出現。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査で細胞数が105。ヘルペス脳炎、傍腫瘍性神経疾患、NMDA、VGKCは陰性。右卵巣に高濃度を呈する所見あるも奇形腫は否定。髄液の細胞数減少に伴い、精神症状は徐々に治まり1か月後退院。原因疾患は特定できず。入院中診察した精神科は「育児ノイローゼと器質精神病」と診断。 平成29年11月、長女が初めて入院(肺炎)。入院初日の夜付き添うが、翌日から不穏。不眠、興奮、咳嗽、異常な言動。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査は異常なく細菌性肺炎と診断。肺炎治療に伴い不穏は改善し1週間後退院。同時期に夫は急性副鼻腔炎。 令和元年12月、インフルエンザ感染。発熱あるも精神症状なし。 令和4年5月、不正性器出血あり。A病院で子宮内膜組織検査を実施。同日夜から不穏、嘔吐嘔気で一睡もせず。翌日早朝、C病院へ救急搬送。焦燥を伴う興奮あり。その一方で反応が乏しい解離を疑う状態。37度台の発熱あるが特段の異常所見なし。しかめ面をしたりベッドから起きようとする。同日、D病院(現在通院中の精神科)へ転院。翌日以降落ち着き会話も成立。緊張病(カタトニア)の見立て。3週間後退院。セルシン・バルブロ酸を服用。通院を継続。 令和5年3月、新型コロナ感染。発熱と嘔吐あるも精神症状なし。 令和5年8月、1週間程落ち着かない時期あり。(義父が病で死が近いことを聞いたため?) 令和5年10月末、8月同様に落ち着かず。(数日後に健康診断を控えたストレス?)数日後から不穏。湯たんぽを2つ抱えて寝ようとするも眠れず。早朝まで静かに読書。洗面器で足湯をするも靴下のまま足を入れる。3日後異常な言動が悪化(タンスの中身を全部持ち出す。子供と自分の服の区別がつかない。過去のメールを見る。子供は何年生か聞く。泣き出す)ハロペリドール注射。セルシンをオランザピンに変更(バルブロ酸は継続)12月上旬にはほぼ元に。この間、実母宅で療養。 令和6年1月、いとこの突然死を聞き落ち着かず。数日後、冒頭の『自分が自分ではないみたい』(離人感?)を訴え現在に至る。軽度知的障害がベースにあるためか、ストレス耐性が著しく低い。 下記についてご相談です。 1 ストレスが原因で、髄液の細胞数が異常値になることはありますか 2 細菌性肺炎が原因で、異常な精神症状が出現することはありますか 3 現症(離人感?)は、単なるストレスの影響でしょうか。ストレス以外の原因疾患があるとしたら、どのような疾患が考えられますか 4 過去のエピソードを踏まえて、現症の原因を調査してくれる機関等はありませんか お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

臨月の妊婦です。 風邪を引いたかもしれません

person 20代/女性 - 解決済み

現在37週で臨月の妊婦です。 昨日の朝(12月30日)から喉に違和感を感じ、イガイガしていました。風邪の引き始めはいつも喉から来るため、悪化しないように水分補給やアズノールでうがいをしたところ、喉の痛みは緩和され、今痛みはないです。熱はなし。 ただ妊娠して、トイレで夜中に何度も起きるようになり、ここ数日より頻回で昨日は体調も万全でなかったからか寝不足も重なり、前頭部(目のこめかみや目の奥、眉間のあたり)が痛むようになりました。眉間のあたりを温めたり冷やしたりしていますが、目の奥に疲労感を感じ頭が少し重いです。現在は、頭痛とまではいかないが眉間や目の周りに重みを感じるのと、鼻水と咳、くしゃみと痰が出ています。首周りに凝りも感じます。 12月22日に産院で妊婦対象のPCR検査を受けていますが、陰性でした。風邪症状はないです。現在妊娠37週と3日で、12月28日の内診でグリグリされてからというものピンクっぽいまたは茶褐色のオリモノのようなものがここ数日連続で出ています。これは内診の影響による、おしるしで間違いないでしょうか?風邪を引いたことによる胎児への影響が不安です。胎動は感じるものの以前より少なくなったように感じています。 コロナだったらという不安もあり、今帰省していますが弟家族も昨日から子ども含め風邪を引いています。大人は抗原検査で陰性で子どものみが発熱しています。そこまでの接触はしていないですが、(二世帯で階数、食事などは別)移ってしまったかなとも思います。 通ってる産院はコロナでの出産で対応しておらず、相談すべきか風邪症状で別の病院となってしまったらと思うと気が引けます。次の検診が1月4日なので、薬を服薬する以外で悪化しないように予防しつつ、次の検診までは様子を見ても大丈夫でしょうか? コロナワクチンは2回接種。今年の1月末にコロナ(オミクロン)に罹っています。

4人の医師が回答

亜急性甲状腺炎と診断されました。ステロイドは飲みたくないのですが、飲まない場合のリスクはありますか?

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。 経過概要 *2ヶ月より、左側の歯の痛み、喉の痛みあり *ロキソニン服用を続けても痛みが消えず甲状腺の専門クリニックを受診 *超音波検査の所見は亜急性甲状腺炎 *ステロイドを勧められるも、痛みが多少改善していたのでロキソニンとムコスタの処方にしてもらう *後日、血液検査の結果から橋本病だと診断 *数値的には亜急性甲状腺炎とは言いがたいので、経過観察となり治療も服薬も必要なし、1-2ヶ月後に再検査とのこと しかし、その後に痛みが右側に移動。左側の時より痛みが激しく、夜は毎日38℃以上の発熱。 ロキソニンを飲めば37℃程度に下がるものの、右耳の奥や、右側後頭部の頭痛もひどく、ロキソニン60ミリ1錠を1日3回飲んでいました。10日ほど様子を見ましたが、痛みと不安に耐えきれず(前回のクリニックは予約がしばらく先まで取れなかったので)違う専門医を受診しました。 今回は数値が悪化しており(橋本病の急性増悪の可能性もゼロではないが)亜急性甲状腺炎だろうとの診断。超音波で炎症がひどいことがわかり、ステロイドが必要と断言され、プレドニンを1日15ミリ(5ミリ×3回)処方されました。ステロイドはコロナ感染時に重症化するリスクが高いとも聞きましたし、避けたいと伝えましたが ステロイドを飲まないほうが、コロナ云々よりもよほど危険だと言われました。 できるならロキソニン服用で炎症が治まるのを待ちたいです。 肥満や高血圧、糖尿病、顔が丸くなるなどのリスクが本当に怖いです。糖尿病の家系でもありますし、血圧も高めです(130-140/80-90くらい)。それでも、本当に必要でしょうか?今の私の状況でステロイドを飲まないとどんなリスクがあるのでしょうか? 甲状腺の組織が破壊され過ぎて、治らない甲状腺機能低過症になったりしてしまうのでしょうか?

3人の医師が回答

20代(女) 37.5度以上の熱が1週間後 再熱しました

person 20代/女性 - 解決済み

現在私は20代(女)です。 6/15 9:00頃 若干の倦怠感(生理中の為生理の影響かと思っていました) その後仕事へ 22:00頃 倦怠感・寒気・37.1度の熱  関節痛 食欲不振 深夜2:00 38.5度 そこからあまり眠れず 16日 36.4度〜35.9度 平熱35.5度と少し高めだがその後仕事へ その後も平熱が続く 19日 19:00頃 突然下腹部(子宮辺り?)に痛み その後少し倦怠感有 21:00頃 倦怠感は治り 体調良好 夕食に鯵のなめろう 22:00頃 熱っぽさ有 体温測ると36.6度 22:30頃 排便(健康的なもの1回 下痢気味 2回) 1:30頃 37.9度 発熱以外症状なし (頭痛、寒気、倦怠感、腹痛、喉の痛み、味覚異常、臭覚異常はなしです) 現在 水分補給・ポカリ摂取・首の左右に保冷剤をし、36.8度でした。少し下痢気味でありますが、腹痛などはありません。 熱があり1日で下がっただけなのになぜ休まなかったのかなどと反省点が多々あるのは重々承知でございます。ちなみに現在は仕事を休んでいます。 熱が下がった場合近くの医療機関へ受診します。 また、熱が上がることや他の症状が出た場合は 夜間の相談窓口に電話しようと考えております。 ここで質問です。 私はコロナの疑いが高いのでしょうか? それとも癌などの原因で腫瘍熱、間欠熱なのでしょうか?調べれば調べるほど癌が出てきてとても不安になってしまい質問させていただきます。 ちなみに、主の生理痛はたまに下腹部の痛みを感じる程度です。前回と今回の生理では2キロ体重減りました(今までなかった)ですが、生理までの間に2キロ増えてます。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

2ヶ月以上続き、体温の上下を繰り返す微熱

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男性です。 以下、症状についてご意見を頂きたくよろしくお願いします。 【症状】 ・4月中旬くらい〜現在まで、毎日36.3℃〜37.7℃位の範囲で熱が出たり下がったりする状況が続いています。平熱は36.3-36.5℃程度と認識しています。 ※一度だけ38.0℃まで上昇したこともありました。 また、最近、多くの日は36.5℃〜37.5℃くらいで推移します。 ・同時に、ここ1ヶ月程で右側頸部のリンパ節が1箇所腫れ、後、近くに2箇所目も腫れました。2つ目だけ当初圧痛あり。現在はどちらも痛み無し。 ・肩甲骨や腕、手首の稼働時の関節痛や筋肉痛(いずれも軽く、現在、鬱病による療養中のため横になっている時間が非常に長いため、寝違えや長時間同一姿勢でいることが、原因かも知れません) ・その他、微熱を原因とする倦怠感や咳などの諸症状は無 【受診歴】 ・内科クリニックにて胸部X線撮影をし、異常初見なし。 血液検査でCRPや白血球数、甲状腺機能等異常所見なし。 ・リンパ節については、耳鼻咽喉科クリニックを経て、大学病院にて触診、咽頭の内視鏡検査、頸部エコー検査、腫瘍マーカーのIL2レセプタを含む血液検査をしましたが、いずれも、悪性所見、異常値無し。 小さな喉頭蓋嚢胞がありましたが炎症等は無し。 1ヶ月後に頸部エコーを再度行い、経過観察予定で、現状、生検の必要は無しと言われています。 【相談したいこと】 ・不明な微熱について、これ以上どこでどう精査してもらうべきかわからず、非常に困っています。 ・心因性発熱や自律神経の乱れによるものと考え、様子見して問題ないでしょうか。 ※鬱病に伴う自律神経失調については自覚症状があり、めまい•立ちくらみ、耳鳴りや頭痛(いずれも軽度)などがあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)