亜急性甲状腺炎と診断されました。ステロイドは飲みたくないのですが、飲まない場合のリスクはありますか?

person40代/女性 -

40代後半の女性です。

経過概要
*2ヶ月より、左側の歯の痛み、喉の痛みあり
*ロキソニン服用を続けても痛みが消えず甲状腺の専門クリニックを受診
*超音波検査の所見は亜急性甲状腺炎
*ステロイドを勧められるも、痛みが多少改善していたのでロキソニンとムコスタの処方にしてもらう
*後日、血液検査の結果から橋本病だと診断
*数値的には亜急性甲状腺炎とは言いがたいので、経過観察となり治療も服薬も必要なし、1-2ヶ月後に再検査とのこと

しかし、その後に痛みが右側に移動。左側の時より痛みが激しく、夜は毎日38℃以上の発熱。
ロキソニンを飲めば37℃程度に下がるものの、右耳の奥や、右側後頭部の頭痛もひどく、ロキソニン60ミリ1錠を1日3回飲んでいました。10日ほど様子を見ましたが、痛みと不安に耐えきれず(前回のクリニックは予約がしばらく先まで取れなかったので)違う専門医を受診しました。

今回は数値が悪化しており(橋本病の急性増悪の可能性もゼロではないが)亜急性甲状腺炎だろうとの診断。超音波で炎症がひどいことがわかり、ステロイドが必要と断言され、プレドニンを1日15ミリ(5ミリ×3回)処方されました。ステロイドはコロナ感染時に重症化するリスクが高いとも聞きましたし、避けたいと伝えましたが
ステロイドを飲まないほうが、コロナ云々よりもよほど危険だと言われました。

できるならロキソニン服用で炎症が治まるのを待ちたいです。
肥満や高血圧、糖尿病、顔が丸くなるなどのリスクが本当に怖いです。糖尿病の家系でもありますし、血圧も高めです(130-140/80-90くらい)。それでも、本当に必要でしょうか?今の私の状況でステロイドを飲まないとどんなリスクがあるのでしょうか?
甲状腺の組織が破壊され過ぎて、治らない甲状腺機能低過症になったりしてしまうのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師