稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

39歳 12w(8w) 稽留流産の処置について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 人工授精で妊娠しました。第二子です。 8w1d受診時にCRL15.9mmはっきりと心拍を確認しました。 その後、本日、12w3dに受診したところ、CRL16mm程度で心拍は確認されず稽留流産と診断されました。 昨夜から少量の出血が続いています。 処置について、医師から、出血があるので近いうちに自然に排出されると思われる。希望があれば手術もできる。と言われましたが、よく分からなかったのでとりあえず自然排出を待つことにしました。 その時に相談するのを忘れてしまったのですが、また不妊治療を再開することにした場合、どちらがよいのでしょうか? 帰宅後ネットでの体験談などを見ていますが、12週だと手術をした方がよい気もしてきました。ただ、実際の胎児の大きさは8週程度なので、比較できるものでもないのかもしれません。 当然ですが、これまで流産の際の処置について調べていなかったので急なことで焦っています。とりあえず3/14に次の予約をしたのでそれまでは待機すればよいでしょうか? 年齢的に厳しいと理解していますが、もう一度挑戦したい気持ちもあり、そのためには今回の処置はどちらがよいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術について

20代です。妊娠8週で稽留流産と診断され、8月1日に流産手術を受けました。医師から開腹手術と違い、手探りで行う手術の為、すべては除去せず、子宮内に一部を残し、薬を使って子宮収縮により自然に排出させると説明を受けました。(すべて除去しようとすると子宮に穴をあけるリスクがあるとのことでした)手術翌日に内診できれいになっていると言われ安心していたのですが、念のため1週間後に再度内診を受けました。そうすると増えています!?ねと言われ、子宮収縮剤(最初の倍の量)をわたされて、さらに1週間様子を見て子宮内に残っているようなら再手術と言われました。薬を飲んだだけではあまり出血しないので、運動をするといいということに気付き、この1週間ウォーキングなど運動をしてきました。毎日少しずつですが、ネバっとしたレバー状の血の塊が今でも出ています。流産経験者に沢山聞いてみましたが、再手術なんて聞いたことがない!ヤブ医者じゃ?と言われました。手術翌日からピンピンしていたし、薬を2週間も飲み続けるなんて考えられない!と言われました。他の産婦人科にかかることを強く勧められています。どうするのがベストでしょうか?

1人の医師が回答

流産後、乳頭から半透明〜白の分泌物が出ました。

person 30代/女性 -

10週で稽留流産(8週5日相当17mm)の診断を受け、12日の夜にものすごい激痛と出血があり自然排出。 翌朝の13日に産科で処置を受け胎嚢を除去し病理検査の結果待ちです。 子宮内にほんの少し残留物があるがほとんど除去され手術が必要な状態ではなく自然排出されるだろうとのことで、子宮収縮作用のある薬(メチルエルゴメトリン錠0.125mg)をもらい様子を見ています。 また、自然排出の2日後から今も発熱があります。(内科にて風邪の診断を受けています) 普段から乳がんのセルフチェックをしているのですが、先ほどセルフチェックを行い乳房全体を押してみると乳頭から半透明〜白い分泌液が出てきました。 両胸とも出てきます。痛みや出血はありません。 乳頭を摘んだ際に角栓のようなものが出てくることは昔からありましたが、乳房を押しても分泌物が出るようなことは今ではありませんでした。今まで検査を受けたことがなかったため不安になっています。 写真を添付しますので確認お願いいたします。 血は混ざっていませんでしたが、この分泌物液は問題ないものでしょうか? 妊娠流産によるホルモンバランスの影響によるものでしょうか? 流産後の風邪症状と関係はあるでしょうか? 何かの疾患の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵黄囊は見えたが胎嚢が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊娠中6w4dで検診に行ったところ、卵黄囊は見えましたが胎嚢が7.5mmでした。 4日前の6w0dでは6.1mmでした。小さく、4日間の成長も緩やかで気になります。 自然妊娠なので週数のズレの可能性はあります。(現在産後11ヶ月で生理再開してからから周期は30~40とバラバラです。) 最終生理日が5/13でした。 排卵が5/29日頃(排卵検査薬で。29日に反応薄くなって以降は検査薬せず)だと思っています。 性交渉は5/29と31です。それ以降は6/13のみです。 5/31の性交渉での妊娠だとして遅くても6/7までの排卵で受精、としても成長が遅く感じます。 (生理予定日から使える妊娠検査薬でフライングですが予定日当日の6/14では見えるか見えないかぐらいの線、その後6/19に再度試しハッキリ陽性線を確認できました) いまのところ出血もつわりもありません。 2度稽留流産を経験しておりその後1人出産しましたが、経過があまりに違いすぎて不安です。 医師は、週数のズレもあるし少しでも成長しているし卵黄囊も見えてきたのでもう少し様子を見てみましょう。とのことでした。落ち着いて過ごしたいのですがとても気になってしまいます。 長くなりましたが、何か見解がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病と数値

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠16週目です 初期の検査で血糖値が引っかかり、先日OGTTをした結果 負荷前 99mg/dL 負荷後60分 112mg/dL 負荷後120分 134mg/dL と、負荷前のみ数値が高く出ました OGTTの前日22時以降は絶食し飲み物も水のみでしたが21時半頃まで食事をしていて21時50分頃ギリギリには乳酸菌飲料を飲みました 1回目の採血をした時間は9時頃です 医師には、あまり負荷前のみ引っかかる人はいない 何故負荷前だけ高くなったのか分からないそうで、今月24日栄養指導を受けるよう言われました。 更に24週に差し掛かる妊娠中期、もう一度負荷試験を受けるように言われました。 先生には今すぐ心配するような数値じゃないし、そこまで問題視する必要はありませんと、特に病状をはっきりは伝えられなかったのですが、既にこれは妊娠糖尿病という事になるのでしょうか? また、負荷前のみ数値が高くなる要因ははっきりと分からないものなのでしょうか? 栄養指導を受けるまでは食生活は普段通りバランスよく3食摂るように言われましたが、今から気をつけないとまた更に血糖値があがってしまうのではと心配です 前回は妊娠初期に稽留流産をし、検査に引っかかる度、ネットで検索魔になってしまい、不安でかなりストレスになってしまいます 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

流産手術後の卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

現在31歳。 2022年4月に第一子を妊娠するも、4月下旬に稽留流産と診断。 5月に電動吸引法で手術をしました。 術後2週間くらいでなんとなく左下腹部あたりに違和感を感じ、病院に行きましたが、卵巣や子宮には問題ないとのことでした。 その後、術後初めての生理が6月中旬に来たので、生理初日に病院に行ったら、 左の卵巣が腫れてて、長径7センチ、短径6センチくらいになってるとのこと。 そちらの先生曰く、「エコーで見る限り、嚢胞の中が透明なので、水が溜まってるだけ。妊娠してたので、その影響もあるかと。徐々に小さくなっていく方もいるので、1ヶ月後にまた診せてください」と言われました。 質問は以下です。 ・7センチ×6センチは、経過観察でも問題ないでしょうか?大きすぎますか? (ネットなどで見る限り、6センチ以上は手術を検討すべきと掲載されていました) ・妊娠していた、ということも影響あるのでしょうか? ・生理の影響もあるのでしょうか? ・自然に小さくなっていくことはありますか? ・生理が終わったので、妊活を再開したいと思っています。 卵巣の状態が不確かな今、妊娠したらまずいでしょうか? ・若干の違和感を感じることがあります。 (気にしすぎ、ということもあるかもしれませんが…) 捻転か何かの前兆でしょうか? ちなみに自身で触っても、何か形がわかるわけではなく、内部感覚的に「ちょっと痛いかなー」という感じです。 病院では、念のため腫瘍マーカーの検査はし、結果待ちです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)