胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

胃ガン

person 30代/女性 -

義母が胃ガンになりました。 ガンは先月分かりました。 去年の夏あたりから症状を感じ、秋に胃カメラを飲みましたが胃潰瘍と診断されました。 でもなかなか良くならず、また違う病院に行き胃カメラを飲み、先月ガンが分かりました。 しかも相当進行してそうとのこと。 今またガンセンターを紹介され行き、更に詳しい検査の日々です。 転移してなきゃ幸せで、転移してる可能性が高いと言われました。 お腹を温めると良いと聞いたので、腹巻きを買ったり、温めるとグッズを用意しまさしたが、お腹は温めても大丈夫ですか? 食事も固めなのは食べれなく、ミキサーをかけたり、柔らかく煮てたり、小さくカットしたもの、お粥などを食べてます。 逆にた食べていけないものはありますか? それからもうひとつ、母は平熱が35℃台なのですが、毎日36~37℃台を行ったり来たりしてます。 でもそれに関しては具合が悪くないらしく問題ない様子です。 ガンと分かってから、強力な乳酸菌のサプリメントを飲んでます。免疫力が上がると聞きました。 ここ数日、母の顔色も良く本人も調子がいいと言います。 もしかしたら抵抗力が上がって体温が上がったか?と都合よく解釈してみましたが、そのやや高めの熱は気にした方が良いですか? 長々とすいません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

宿便のような症状になる

person 60代/男性 -

宿便って、腸の壁に張り付いた便などと書かれたりしていますが、宿便というものは本当はないということが書かれています。 お医者さんが科学的に見て宿便はないと言っておられるのですからそうなのだろうと思いますが、宿便と書かれている状況に近いもので苦労しています。 便は毎日出ます。硬い便でもなく、下痢でもない。そこそこの量が出ます。しかし、もう一歩で切らない感じはあります。 そういうことが数日続くと、毎日便が出ているにもかかわらず、お腹が張ってきて苦しくなります。夜も胃から空気が上がってくるような感じで寝られないようになってしまいます。そのうち、便が急に出だして、一日に何回もかけて便が出て、できるまでお腹が苦しいままです。 そうして何とか苦しいのが収まるのですが、またそれから数日かけて同じようなことが起こります。 今まで大腸カメラや胃カメラの検査もそういう症状の時に受けていますが特に問題はなく、胃の入り口の噴門の締まりが悪く、胃腸逆流症という診断は受けています。 腸の動きが悪いということで、数種類の薬(ラベプラゾール、モサプリド、六君子湯)を飲んでいますが、この便秘のような症状だけは収まりません。 何か改善の方法はあるでしょうか。

5人の医師が回答

お腹が気持ち悪く吐き気が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

家族が全員風邪を引いており(娘…発熱、嘔吐一回、咳。息子…咳、咳き込み嘔吐(少量)一回。夫…発熱、咳、喉) 私もうつり、喉の痛みだけでしたが、昨晩吐き気で目が覚めました。 下痢はなくどちらかというと固めです。  今日一日たちくらみ、お腹の気持ち悪さが続いています。午前中11時頃ガスター10をのんで症状が落ち着いていましたが、徐々にまただるさや気持ち悪さが出てきており現在19時、胸やお腹が気持ち悪く、お腹がチクチクもします。 また、現在生理前です。 ○これはうつった風邪からくるものでしょうか?それとも生理が関係していたり、胃等からくるものでしょうか? 昨年胃カメラをして慢性胃炎と過敏性腸症候群を指摘され治療しました。 ○胃腸内科へ行きたいですが祝日のため三日後になってしまいます。 症状が続く場合それまで様子見でも大丈夫でしょうか?また、症状が消えれば行かなくてよいですか? ○昨年の胃カメラで+血液検査とガンの検査、エコーもしてもらい異常無しだったので悪いものの可能性はないと考えてよいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

続く胃の不快感は隠れ虫垂炎?

person 10代/女性 -

19歳の娘の事で教えていただきたいです。 今年の5月ごろから、胃の不快感(溝落ち)、食欲不振、吐き気が強くあり、悩んでおります。 胃痛と微熱も月に1度か2度程度の少ない頻度でありましたが、こちらは気にならない程度です。 6月の胃カメラやエコー、血液検査では異常はなく、機能性ディスペプシアでは?と言われ、うまく症状と付き合っていくしかないと思っておりました。 10月ごろには少しずつ軽快症状もみられてきていましたが、数日前に、溝落ちあたりの痛みや吐き気や微熱があり、「また機能性ディスペプシアが悪化したのかも...」と思って様子を見ておりましたが、その夜、救急病院で虫垂炎と診断され緊急手術となりました。 手術は無事終わり、取り出した虫垂を医師から見せていただきましたが、大きく腫れており糞石という硬めの内容物で蓋をされたようなものでした。 医師からは、虫垂炎は胃の不快感や吐き気から始まって、痛みが右の下腹部へ移動する場合が多いと聞き、これまで機能性ディスペプシアだ...と思い悩んでいた症状は、虫垂炎によるものだったのでは?と素人判断ながらに思っております。 娘は「隠れ虫垂炎持ち」だったのでしょうか...。

10人の医師が回答

原因不明

person 20代/女性 -

はじめまして。ここ3ヶ月ほど原因不明の体調不良で困っています。症状としては、 一日中毎日続く、吐き気(嘔吐は一切有りません)と嘔吐するのではないかという恐怖。 胃より少し下辺りが、かたく苦しい感じがしてむずむずもやもやするような感覚が有ります。 その他の症状としては、息苦しい感じがして、鼻もつまってないのに口呼吸になってしまいます。酸素が薄い感じがします。 朝起きてから、ずっと今日もまた症状が出るのだろうかという心配で神経が疲れます。吐き気から仕事も集中力がなくなり、行きたい所や、外食も心配で行く気が失せたりして本当に困っています。もっと前のように何も気にせず楽しみたい!と毎日今日こそは大丈夫!と思うのに気持ちが悪くなります。 なのに、食欲は有り三食きちんと食べます。(胃に悪い物は控え、食べすぎもしていません)5月に胃の内視鏡もしましたが、異常は有りませんでした。胃酸が少し多いのでと、分泌を抑える薬を頂いたくらいでした。4月の頭に夜中嘔吐した(たぶん風邪)のが頭から離れないのも原因の一つでしょうか…(初めて嘔吐してすごく怖かったので) とにかく、精神的な病気なのか本当に体が病気なのか分からず、毎日苦しんでおります。サイトを見つけて相談させて頂きました。アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃痛、膨満感、下痢に糸くず程の赤いもの

person 30代/女性 -

4日の朝方、胃痛で目が覚めて胃痛、胃重が続き、うどん等の食事をして5日に急にお腹が痛くなりトイレに行くと下痢。黄色に赤が混じってるような混じっていないような色を2回。胃痛、おへその周辺を押すと痛み。 6日も相変わらず下痢です。汚い話しですが容器に便を取り見たのですが、よーく見ないと分からないくらいの小さい糸くずくらいの赤いものが混じっていました。これは出血でしょうか?元々は下痢体質で、1年くらい前から便秘体質になり、便秘といっても固くて出すのに苦労するくらいでした。お正月に食べ過ぎたという事は無いです。胃痛がして、胃が悪ければ黒っぽい便ですよね?去年の10月にウィルス性の嘔吐・下痢になった時と同じ様な便の匂いで、独特な匂いです。また、口臭が便と同じような匂いがします。 糸くずくらいの赤い物が血なのか不安です。5日の下痢から毎回混じっています。病院で血液潜伏を調べて貰うには、その日に結果は出ますか?前は引っ越す前は大きい病院があった時、お尻に綿棒を突っ込んで調べました。真っ赤の糸くず並みだったら肛門から近い出血ですよね?大腸ガンとか直腸ガンとかの恐れはありますか?どちらかと言えば胃の方痛みや膨満感で辛いのですが・・。肛門に痛みなどはありません。

2人の医師が回答

焦げ茶色の便とは

person 40代/男性 - 解決済み

49歳(男) 時々、便の色が焦げ茶色になります だいたい、2~3日続いて普通の便に 戻ります。 その時の、便はかたく岩のように なってます。下痢や水のような便 ではありません。 ただ、私は便秘症ではないのです お通じは毎日あります 真っ黒の便ではなく、焦げ茶色の 色です。今までそんなこと気にもして ませんでした。昨日、ふとネットを 見ると黒色に近い便は胃ガンなど 様々な悪いことが書いてました そこで、急に気になった次第です 思いあたるふしとして、寒くなり 水分を食事以外全くとっていないこと 野菜を食べないこと、などがおもいつき ますが、特段肉を食べ過ぎたという わけでもありません。 健康診断ですが、約二年前に受けた 人間ドッグが最後です 胃のバリウムと大腸内視鏡検査は 受けました。海外勤務のため 二年に一回帰国して受けてます 年明けの一月には一旦帰国し人間ドッグを受けます。胃は内視鏡検査 大腸は三年に一回でいいと言われているので便潜血検査のみです ただいま、海外勤務中 で保険の関係でおいそれと病院にも 行けません。そこで、ご質問ですが 焦げ茶色の便は通常でもでることありますか?改善点はありますか? 宜しくご教授願います 現在、胃の調子も身体も健康です

4人の医師が回答

頻繁に起こるひどい下痢・腹痛 

person 30代/女性 - 解決済み

5、6年程前から、頻繁にではなかったですが年に数回のひどい腹痛に悩まされています。 最初に硬い便が少量、残便感があり、ずっとトイレで座っているとまた痛みが増し下痢→水下痢のような便が、時間をかけて胃の中がなにもなくなるんじゃないかと思うくらいでます。 出た後は肛門がヒリヒリするほどです。出るまでの痛みは冷や汗が出るほどです。 便が出れば、痛みが和らぎます。 年に数回だったのが、ここ最近は月に1回、多い時で3回ほどこの症状が出ます。 いつも共通していることは、 ・症状が出るのは必ず夜 日中この症状が出たことはありません ・夕食後3〜4時間後になる ・だいたいお肉(牛肉)を食べたあとが多い ↑けれどお寿司を食べた時になったこともあります。 最近はこの症状が頻繁に起こるようになってきたので、癌だったりしないかとても心配しています。 重い病気の可能性はありますでしょうか? 主人は、胃の中になにかあるというより、アレルギーとかなんじゃないかと言うんですが、 アレルギーが原因だったりすることもあるのでしょうか? 以前からこの症状が気になっていましたが、家に小さな子供が2人おり、このコロナ禍でなかなか検査を受けに行けません。 もし受けに行くのなら、胃の検査をしたほうがいいのか、先にアレルギーの検査をしたほうがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

進行胃がん+肺動脈血栓塞栓症

person 60代/女性 -

お世話になります。 62歳の母の件で御相談させてください。 介護のための休暇の期間が限られているため、なるべく有効に利用したいので、考えられる予後について教えていただけると助かります。 以下、これまでの経過を記述します。 昨年12月からバイアスピリン(もっと強いもの?)を服用を始めたところ、食事をとると吐いてしまうとともに、ひどい貧血状態をおこしていました。 2月に耐えられない腹痛のため救急で病院にいきました。胃に穴があいて腹膜炎をおこしていることがわかり、開腹手術。胃の下部の穿孔については塞いだが、幽門部がかたくなっており、ガンが判明しました。 リンパ節転移でステージ4、抗がん剤治療をして1年、しなくて数か月と家族に告知されました。 そのほかに深部静脈血栓症、肺動脈血栓症が判明し、バイパス手術についても不可能と言われてしまいました。 2週間前の胃カメラ・CT検査では、腹部大動脈周囲リンパ節転移、腹膜への転移があると言われています。 現在はTS-11クール目とバイアスピリンの服用、術後5回食で落ち着いている様子ですが、退院を控え、今後考えられる予後について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)