先日腹痛があり病院に行ったところ下行結腸に大腸がんによる腸狭窄がありつまりが起こっており小さい穿孔が見られるため急遽ストーマーの手術を行いました、その後ネットなどで調べると閉塞性大腸癌というのを見かけましたが、医師からは腸狭窄と言われておりら内視鏡検査でも小さいですがまだ通過できる穴は見えました。
腸狭窄と閉塞性大腸癌は別物なんでしょうか?それとも同じですか?
現在肝転移も見つかっておりますが、ストーマーで症状はなくなり、今切ってもあまりメリットがないとのことでFOLFOXとパニツムマブで化学療法をしています、今後効果を見ながら切除を検討と言われていますが、少ないながらもまだ治療の可能性があると言うことでしょうか?
また現在腹膜播種については言われてませんが、ある程度造影CTや内視鏡検査、ストーマー手術時に患部は見てはいるみたいですが、今後リスクの確認はできるんでしょうか?
また腹膜播種について癌の出来ている部位などでリスクが違ったりしますか?
切除を検討できるということは腹膜播種については現在は主治医からすると気になっていないといった感じなんでしょうか?
年末年始になったため医師と話せてなくネット情報などで不安になっています。
宜しくお願いいたします。