89歳の父の下肢動脈閉塞症の手術について
person70代以上/男性 -
父が足の痺れのため、心臓血管外科を受診して下肢動脈閉塞症と診断されました。色々な検査をしている最中なのですが、腹部動脈のCTで石灰化が酷く、閉塞しているとことろもたくさんありました。
左の股関節の近くも詰まっているが、そこはスタントできないので、血管を形成する可能性もあるとの説明でした。
5年ほど前に腸捻転で開腹手術をした後、せん妄を発症して暴力的になり、ベッドに縛られて『このままだと精神病院に転院してもらう』と告げられ、なんとか回復した経緯があります。
大手術にならないような治療方の選択はあるのでしょうか?
2週間後に心臓のCTを撮るので、その結果で今後の治療を決めることになると思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





