薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

薬の副作用

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。

1人の医師が回答

新型コロナ?微熱と嗅覚、味覚障害があります。

person 40代/女性 - 解決済み

4月4日に37.5℃の発熱がありました。 翌日からは平熱になりましたが、4月10日に再び37.5℃の発熱があり、嗅覚と味覚が弱まったので地元保健所に相談の上、耳鼻科に事前連絡して受診しました。耳鼻科では37.2℃、鼻の中をチラッと見られただけで、アレグラ、プランルカスト、点鼻薬のモメタゾンを処方されました。新型コロナかどうかは分からないし、熱が下がらずこの薬が効かなければ保健所に連絡しましょう、とのことでした。 結局4月13日になっても薬の効果が感じられず、耳鼻科に連絡したところ、pcr検査を保健所に申し込んでくれました。しかし、保健所からは、肺炎の症状がないかをまず確認してくれとのことで、耳鼻科から内科に連絡をしてくれてみてもらいました。 てっきりCTでも取ってもらえるのかと思っていましたが、その場では体温は36.6℃で、聴診器で肺の音?を聞いて、綺麗な音なので問題なし、コロナの可能性は低いでしょう、となりました。 結局今は37.2℃、嗅覚と味覚も元に戻りきっていません。今のところ外出はしていませんが、心配でたまりません。家族は普段通り出かけております。 熱は下がるでしょうか。また、このままアレルギーの薬だけで匂いと味は元に戻るのでしょうか。 新型コロナウイルスに特効薬がないのは知っていますが、鼻の症状も放置しているうちに、完全に匂いがしなくなるのではととても不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

下痢が続いて

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。もともと偏食がひどくうどんやそばなどの麺類やからあげややきとりなどしか食べず、ごまかしてもだしてしまいます。食べ物より水分を好みます。ジュースが多いです。便はやわらかめですが、最近外出時かったジュースや、ファーストフードのポテト、からあげなど食べるとすぐ水下痢なります。先月マイコプラズマ気管支炎なりました。たまに下痢なったのでビォフェルミンを飲ませると少し落ち着きますが、固まりつつあるから飲ませないとまた下痢になります。泥便が多いです。うちでは基本的にうどんとりんごジュースをお湯で薄めて飲んでいます。今日受診するとビォフェルミン、ジアスターゼ、アドソルビンの混合薬がでました。下痢止めを飲ませて大丈夫でしょうか?5日分きちんと飲ませるようにいわれたのですが。おなかがはるような感じがあるみたいです。 もう一つお願いします。先月20日発熱マイコプラズマ気管支炎なり、今月1日受診完了。咳痰はありましたが、薬の調整は私にまかせるとアスベリン、ムコダイン混合薬1ケ月分でています。1ケ月のんで、また痰がくっついている時はあります。咳は目立たなくなりやめどきをきくために受診したのですが、予防の為にも薬は飲みきるようにいわれました。あと二週間分以上あります。他にもプランルカスト、アレジオンとインタール吸入も朝晩しています。ムコダインやアスベリンも予防になるのでしょうか?息子は抗生物質が飲めなかったので、風邪などひかせないようにとはいわれていますが。飲ませたほうがいいのでしょうか?薬が多いので気になりまして。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

目の周りに赤いソバカス?眼球にも赤い斑点

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘についてなのですが、 2週間ほど前に喉とリンパが腫れ高熱。 1~2日ほどで良くなり、 その後は元気に学校へ行きました。 (病院に受診し、風邪なので特に薬は出ないと言われたので薬は飲んでません) そして、次にその後(1週間後くらい?)から、熱はないのですが鼻水、鼻詰まり、咳が軽く出始め、 市販薬の鼻炎に効くものを3日ほど飲ませてたのですが、 少しは良くなった気がしたのですが治ったとは言えず、 本日 小児科へかかり、アレルギーかな?と言われ血液検査を受けました(赤ん坊の時も検査を受けました。その時は微弱ですが牛乳アレルギーがあり、その後2年後くらいに検査をしたらその時は牛乳アレルギーはなくなってました) もう3年ほど前にアレルギー検査を受けたので、もう一度検査しましょうかと言われ本日受けました。 結果は来週なのでまだアレルギーの有無は分からないのですが、 本日、薬を処方され、 (カルボシステイン・プランルカスト・エピナスチン) 夕食後に飲ませたのですが、 飲ませた数時間後に、よく見なければ分からない程度ですが、 両目の周りがソバカス?のような赤い斑点、眼球にも赤い斑点が出ていました。 眼球は特に充血しているようには見えないですが、 赤い斑点がポツポツあります。 私的には薬を飲む前は無かった気がします。 ちなみに夕食は冷やし中華でしたが食べた事のある冷やし中華で、 今まで食物のアレルギーも全くないです。 質問なのですが、 この目の周りのソバカスのような斑点と眼球の赤い斑点はアレルギーによって出たのでしょうか? それとも、何か別の病気の可能性もあるのでしょうか?(結膜炎など...) 長々とすみません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

6歳の娘、黄色い痰と発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘についての相談です。 基礎疾患に気管支喘息とアレルギー性鼻炎があります。 一週間ほど前から鼻水、鼻づまりが酷くクラリチンドライシロップとキプレスチュアブルを処方していただきました。 アラミスト点鼻薬、キュバール吸入薬は常に使用しております。 5日ほど薬を飲ませていた所、咳が出始め、痰がかなり切れが悪かった為小児科を昨日受診。 その時点では喘息の経過は良好との事で、鼻水の薬をアレロックドライシロップに変えていただき、プランルカストの粉薬と鼻づまりがひどい時用の点鼻薬をいただき帰宅しました。 鼻づまりなのか、夜間眠っている時に呼吸が早く、肩で息をしていたのですが、喘息のようなゼーゼーした音はなかった為、一晩様子をみました。 今日の午後になり、娘の痰が黄色くなっていた為、かかりつけは午後休診のため別の耳鼻咽喉科へ連れて行きみてもらいました。 鼻水は吸ってもらったところ透明だったので、やはり気管の方の風邪だと思うということで、追加で抗生剤とカルボシステイン、ホクナリンテープを処方していただき帰宅。 この時間になり、38.3度の発熱をしており、熱のわりに顔色は白く息は荒いのですが、熱で呼吸が乱れているのか呼吸が苦しいのかが把握できません。 ちなみにピークフロー値は、平均的に240くらいですが、本日寝る前は200でした。 発作時のために家にネブライザーと、吸入液があるのですが、念の為吸入させるべきでしょうか? 夜分遅くに申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月、抗生物質と軟便について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもの【薬)抗生物質】と【軟便】について教えてください。 ●薬を飲んでいる経緯● 4/28(月)に発熱(37度後半)・咳・黄色の混ざった鼻水の症状で病院にかかりました。 発熱はすぐに下がり、咳・鼻水が残っていて、中耳炎になった過去がある(今回はなってません)ので、下記の薬を飲んでいます。 ●飲んでいる薬● 1.ワイドシリン細粒2 1日1.5g +ビオフェルミ0.6g(1日3回) 2.カルボシステインDS5 0.6g +ムコサールドライシロップ0.6g 3.プランルカストDS10 0.7g 4.ツロブテロールテープ(咳が酷い時のみ) ●悩んでいる症状● ・薬剤師さんから、薬を処方された際に抗生物質による影響で、便が柔らかくなってきたら、本人がお腹痛かったりする可能性があると話をききました。 ・昨日あたりから下痢ではないですが、いつもより便が全体的に柔らかめになってきて、このまま抗生物質を飲ませて良いのか悩んでます。 ●質問● ・抗生物質は飲み切るべきなのか、それとも便が柔らかくなってきたらやめとくべきなのでしょうか。 ・【4月上旬】にもほぼ同じような症状で、抗生物質を1週間毎食後飲んでました。 1ヶ月にこれだけ飲んでも大丈夫なのでしょうか。多量ではないか心配です。 子どもの風邪(咳・黄色鼻水)はまだ治ってません。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 【補足】 ・ヨーグルトや納豆をよく食べてます。 ・病院はGWでクローズなので、かかりつけの先生には相談できない状況です。 ・薬剤師さんからはハッキリとした回答はいただけませんでした。

4人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、続く鼻づまりと咳。熱再発。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんなんですが 10日から鼻詰まり咳、微熱から始まり 12日は発熱39.4 翌日の夕方には突発湿疹か出ました。 その後熱は下がりましたが 鼻づまり、鼻水が酷く 朝方は咳き込みもあり ずっとかかりつけの小児科で お薬を飲んでました。 ★アスベリン、ムコサールドライシロップ カルボシステインドライシロップ トラサミン散 プランルカスト ツロブテロールテープを処方してもらってます。 メイアクトは7日間飲んでましたが 4日前から飲んでません。 診察は頻繁に行き(2~4日に1回) 鼻も吸引してもらってますが 良くなりません。 11月にRSで入院してたこともあり 肺炎なども心配だと伝えたところ 左の脇腹がゼコゼコなるのも 鼻水や痰のせいで 呼吸に問題はないと言われました。 そして、今熱いなぁーと思い 熱を測ったら 38.3ありました。 日中は元気でミルクも飲むのですが 鼻がつまると機嫌が悪くなり 朝方は鼻づまりと咳きこみで泣いて起きて 可哀想です。 小児科の先生は良くしてくれるのですが 他の小児科に行ったほうがいいでしょうか?? それとも赤ちゃんは 鼻づまり、咳、熱などは 続くものなのでしょうか??

6人の医師が回答

子どもの咳、エアコン、カビ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5才の子どもです。夜間に咳が出ます、特に夜中や朝方です。初日の夜は、かかりつけ医に処方を受けていたホクナリンテープで止まりました。翌朝、鼻水や痰もあったので、かかりつけ医を受診し。ホクナリンテープ、プランルカストドライシロップ、フスタゾールを処方して頂きました。それから1週間内服を続けています。ここ2~3日は、鼻水もなく、日中は咳も全くありません。夜間にのみ咳が止まらなくなります。よく考えてみると、咳が出だしたタイミングと、2階寝室にベッドを搬入する予定があり、1階で寝るようになったタイミングが同じことに気付き、もしやエアコン?と思い、エアコンを見ると、かなりカビが生えていることに気づきました。きっとこれが原因ではないかと思いました。エアコンクリーニングの予約と、今夜から寝室を戻して様子を見る予定です。寝室を戻すと比較的新しいエアコンなので軽快すると良いなと思ってはいますが、もし原因がエアコンのカビだったとして、現在の処方以外に必要なお薬などはあるのでしょうか?再度、医療機関の受診が必要かどうかご教示頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)