Q

8ヶ月の赤ちゃん、続く鼻づまりと咳。熱再発。

質問者:愛流 さん
通報する

8ヶ月の赤ちゃんなんですが
10日から鼻詰まり咳、微熱から始まり
12日は発熱39.4
翌日の夕方には突発湿疹か出ました。
その後熱は下がりましたが
鼻づまり、鼻水が酷く
朝方は咳き込みもあり
ずっとかかりつけの小児科で
お薬を飲んでました。

★アスベリン、ムコサールドライシロップ
カルボシステインドライシロップ
トラサミン散
プランルカスト
ツロブテロールテープを処方してもらってます。

メイアクトは7日間飲んでましたが
4日前から飲んでません。

診察は頻繁に行き(2~4日に1回)
鼻も吸引してもらってますが
良くなりません。
11月にRSで入院してたこともあり
肺炎なども心配だと伝えたところ
左の脇腹がゼコゼコなるのも
鼻水や痰のせいで
呼吸に問題はないと言われました。

そして、今熱いなぁーと思い
熱を測ったら
38.3ありました。

日中は元気でミルクも飲むのですが
鼻がつまると機嫌が悪くなり
朝方は鼻づまりと咳きこみで泣いて起きて
可哀想です。

小児科の先生は良くしてくれるのですが
他の小児科に行ったほうがいいでしょうか??

それとも赤ちゃんは
鼻づまり、咳、熱などは
続くものなのでしょうか??
(乳幼児/男性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

風邪自身は薬では治りませんので、時間経過が必要になってきます。
また、鼻をかめない赤ちゃんでは鼻水などの症状が長引くことはあります。
あまりひどい場合にはその都度、市販の鼻吸いなどで入口あたりのものを吸ってあげましょう。あまり奥までする必要はありませんし、してもまたすぐにたまってきます。泣くと余計に鼻水が出るので、鼻吸引もほどほどがいいように思います。

また、受診が頻繁だとそこでまた風邪をもらうリスクがあり、今回の熱は新しい風邪をひいたという可能性が高いでしょう。

哺乳ができるようならひとまず経過をみていいでしょう。
熱が3-4日以上続く、ゼイゼイの発作がある、呼吸苦がある、哺乳が一切できない、咳がひどく眠れない、嘔吐し続けている、などがあれば受診しましょう。
基本的には風邪はほとんどウイルス性であり、自然に治るのを待つのみです。
水分をこまめに取らせることが一番大事でしょう

愛流さん

回答ありがとうございます。

市販の鼻吸いでは
あまり症状が変わらず
病院で吸ってもらってました。
お薬も3日~4日づつしかもらってないので
頻繁に病院に行ってたので(鼻吸い含め)
先生が言う通り
他の風をもらったのかもしれませんね。

11月にはRSで入院
12月には溶連菌
1月末にインフルエンザA型にもかかり
今月二回目の熱で心配し過ぎなのかもしれません。

猫の手先生

そうですね、受診が一番風邪をもらうリスクにはなると思います。待合室にはウイルスなどがうようよしていますから、、、

風邪も、毎回症状がはひどくなる子、軽い子がいます。
軽い子はそれこそ、自宅で経過を見ているので十分なのですが、症状がひどくなりがちな子は受診が必要になり、そこでまた新しい風邪をもらって長引いてしまうということはよくあること、なかなか苦しいところではあります。

お子さんも早くよくなられるといいですね。
お大事になさってください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

入浴させると湯気を吸い込むことで、詰まった鼻水が柔らかくなりくしゃみで鼻水がでるようになりますので、それを拭くといいでしょう。

愛流さん

熱があるのですが
入浴は可能でしょうか??

omeme眼科医先生

今日また発熱されたのですね、そうであれば控えてください。。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

愛流さん

回答ありがとうございます。

薬局で買った
鼻吸いでは奥のまで取れず
あまり変わりませんがしています。

寝室にはバスタオルを
濡らしたものをかけてますが
加湿が足りないのでしょうか??

煙草は吸いません。

さるるるる先生

お風呂でのチューブ吸引がおすすめです.
加湿器は、シンプルなボタンで押すだけの、シューっと湯気が出るタイプでもいいようです.
湿度40〜50%にできるといいと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そろそろ検査した方がいいと思います。小児科を変えてもいいと思います。

愛流さん

回答ありがとうございます。
17時から診察に行くので
検査をお願いしてみて
してもらえなかったら
明日、違う小児科に行ってみます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

鼻詰まりは、しばらく続くと思いますが、
熱が続くのは、困りますね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

お母さんの口で赤ちゃんのお鼻をやさしく吸ってもいいです。

愛流さん

回答ありがとうございます。
市販の鼻吸いではなく
直接口で吸うとことでしょうか??

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

チューブでの鼻吸引がよいかと思われますよ

愛流さん

鼻吸いは
薬局で売ってるものを使ってるのですが
病院で使ってるものの事でしょか??

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。