血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎盂癌の診断過程についてご意見をお聞かせ下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

以前から相談させて頂いておりますが、いよいよ腎臓・尿管・膀胱の一部のロボット手術が近づいてきました。これまでのご相談で、手術内容や注意点等々良く理解が出来ました。有難うございます。今回は診断のプロセスについて一部納得ができない部分がありますので、ご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 まず、腎臓に石があり1回破砕、もう1回は自然に出ました。現在も石は存在します。また、元々糖尿病があり2か月に1回程度大学病院で尿検査と血液検査を行っており、HA1Cはコントロール出来ています(薬を飲んで6.1~6.5程度)。4月上旬に鮮血反応があり、それ以外の症状が全くなかったことから、検査をして欲しい旨糖尿病の医師に伝えましたが、石があるから様子を見れば良い、と言われました。その1.5か月後に肉眼的血尿が出て、自宅だったこともあり、近所の泌尿器科を受診し、単純CT・血液検査・尿検査を行いました。細胞診は一週間後でしたが、特に問題はなく、専門医としては気持ち悪いので、膀胱協検査などの精密検査をした方が良いと言われ、私が糖尿で大学病院に行っていることを伝えると、紹介状を書いて頂きました。紹介状を糖尿病の医師に渡すと(少し顔色が変わり)、直ぐに泌尿器科に行って下さい、と言われ、そこからは各種検査がスピーディに進み、現在に至っています。長くなりましたが、ご意見をい頂きたいのは、今回肉眼的血尿が出たので、癌の診断に至りましたが、腎盂癌では肉眼的血尿が出ないケースも多いと聞きました。患者が検査をして欲しいと望んだのに、それが叶わず、もし、肉眼的血尿が出なかったら、癌が進行し、取り返しのつかない結果になったかと思うと恐ろしい限りです。特定の医師を糾弾するというつもりは全くございませんので、ご意見を頂戴できればと思います。

3人の医師が回答

高熱と血尿

person 10歳未満/男性 -

今すぐに受診すべきか、明日まで様子をみるか、悩んでいます。 1歳10ヶ月の男の子です。 水曜の夜に突然高熱が出て、救急で座薬をもらい、その後も座薬のみで対応をしています。 熱が下がらなければまた土曜日に受診することになっていますが、今日の昼前から朱色の様な尿が出ています。 出始めてから4時間ほど経ち、少し治まってきた感じはするのですが、どうやらオシッコをするときに痛みがあるのか、違和感があるのか、顔をしかめて うんちを気張るような感じでします。 今から思うと、血尿の出始めの時にオムツを触り、 突然うつ伏して泣き出しました。 その時はそのまま寝てしまったので分からなかったのですが、お昼寝から愚図って起き、また熱が38度を越えていたので座薬を入れようとした時に、血尿に気付きました。 それからは、痛いのかすっきりオシッコができず、何回も少量ずつしている感じです。 今は、お昼寝をしました。 水曜の救急では、軽度の水腎症があるため、オシッコの検査を管をいれて採取しました。 細菌はいなかったようで、単なる高熱とのことでした。 その時に傷がついたのが今になって出たのでは、という風にも思うのですが、 高熱を(38度3分)伴うので、心配になり、お伺いします。 熱の変動は、 水曜夜中39度 木曜朝 38度5分 夕方 36度9分 金曜朝 37度5分 昼 38度3分 です。 座薬は、8度を越えた時のみ、水曜夜中と、木曜昼と、金曜昼の三回のみです。 下がってきた矢先の、血尿と高熱です。 このまま座薬を使って、明日まで様子をみるしかないでしょうか!? 夜診や救急に行っても、出来ることは同じですか!? それとも、血尿の分で何か検査などはしますか?! よろしくお願いします。

1人の医師が回答

射精後に血のりのようなものが混ざった血尿

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。ここ1か月以内ぐらいで二度あったのですが、比較的長時間勃起して射精したあとに、血のり状のようなものが混ざった血尿が出ました。射精直後に尿意はあるものの、そのときは血尿が数滴出るだけで完全に排尿はできず、水分を意識的に多く摂るようにして、数十分後ぐらいに再度トイレに行き、最初は詰まる感じがしてなかなか出ないのですが、血のり状のものが排出されたあと完全に排尿ができます。見た目の恐ろしさとは違って、最初の詰まる感じ以外は何の痛みもなく、その次の排尿からは(少なくとも見た目は)正常に戻ります。ちなみに1回目に起きたあと数日後に、自慰行為で射精したときは何の問題もありませんでした。 15年ぐらい前にも似たような経験があり、素人ながらの感覚としては、勃起状態で 物理的に強い力で圧迫されたときに起こるような感じがします。 関係あるかわかりませんが、1~2か月前に一度だけ、排便でいきんだときに、かなり色の薄い血尿が2、3滴出ました。痛みはなくそのときだけでした。 また、血尿ではありませんが、十数年前に血精液症が数か月続いたことがあり、CTなど検査もしましたが特に問題はなく、服薬をしばらく続けて止まりました。 性行為のたびに起きるかも、、と思うと憂鬱で怖くなってしまいます。 いずれにせよ医者にかかったほうがよいのだとは思いますが、アドバイスいただければ 幸いです。 また、こういうときは性行為や射精自体控えたほうがよいのでしょうか? それから何かのサイトでビタミンC、Dが長期的に血管を強くする効果があると 読んだのですが、飲んでも無駄でしょうか。色々と質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

78歳、尿管がん末期、在宅緩和ケア中ですが血尿と足のむくみが目立ってきました。

person 70代以上/男性 -

78歳男性、尿管がん末期、以前から何度かご相談させていただいている者です。 尿管がんからの膀胱がんの手術を昨年の2月に行っております。 認知症が進んでいる事もあり尿管がんの治療はせず緩和ケアに入っております。 認知症のせいか最近は過食症ぎみになっており、体重は少しずつ増えております。 水分摂取量過多、氷水と炭酸水を好み、1日合わせて2~3ℓほど飲んでます。排尿もその分多いですが、水分を摂り過ぎるせいか最近足のむくみが目立ってパンパンに腫れております。マッサージしても改善は見られません。下腹部もパンパンに腫れております。以前から過食で水分も沢山摂ってましたが最近まで腫れはありませんでした。 血尿も頻繁で大きな血の塊が出る事もあります。止血剤服用で2日ほどで収まりますが、数日後に再度血尿が見られるの繰り返しです。 認知症のせいか本人に痛みは全くないそうです。 10日後に診察の予約が入っておりますが、もっと早く受診した方がいいのかなと思ってます。 血尿も頻繁で足のむくみも酷いので放射線治療をしていただいた方がよろしいでしょうか。また、どの程度まで悪化したら緩和ケア病床への入院をお願いできますでしょうか。 最近の状態変化に戸惑っております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)