頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

50数年ぶりに、両ほっぺを膨らませて食事ができる様になった。

person 60代/男性 -

表題の如くです。最近、お腹が空いて、大量の量を、胃に叩き込む事が多いです。50数年前は、至って元気でした。喉に支えて、しゃっくりをする場も多かったです。何年かは、この様な状態が続きました。その後、量ほっぺたを膨らませて食べられなくなりました。今思うと!数の多い数十年経ち、また、ほっぺたを膨らませて食べられる様になった感じです。痛くとも何ともない時間が、無造作に通り過ぎていった感じです。かかりつけの歯医者に定期的に行っています。何でも話しています。過去に行った歯医者とか!そして、…。気のせいか!判りませんが、自分で言うのも、何ですが、頭も冴え渡ってきている様な、きている様な気がします。これって、どう言う事ですか?担当歯科医が、素晴らしかった!…のでしょうか?世間では、失われた30年間と巷で言われています。結びつけようとは思いません。しかし、結びつけたくなります。内容を鑑みて、返信いただければ、ありがたいです。それと、つい、今しがた思いついた事に、今まで、疲れている時に相手に話しかけると、何度か聞き返される事が多かったです。今は、全くありません。付け加えます。

1人の医師が回答

1歳男児 何かの病気?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月頃から目をぱちぱち、ギューっとすることがありました。 10ヶ月の後期検診で小児科の先生に相談したのですが、「よくあること。もしかしたらチックかも。1歳くらいで治るよ」と言われていました。 ですが最近、頻度が上がっているように感じ、加えて自分の頭を4.5回同じペースで叩いたり、何でもない時にふっと手を上げることがあります。 不機嫌になったり泣いたりはしません。 ネットで調べて脳の病気が関係する場合があると知り、怖くなって後期検診でお世話になった小児科を受診すると、脳波の検査をしましょうということで紹介状を書いてくださり、先日紹介先の病院を受診しました。 そちらの先生は息子の頭を掴んで眼球だけで物を追視するか(大泣きでほぼかくにんできず)、小さなハンマーのようなもので足と腕をトントン叩いていました。 そしてその先生曰く、「目をぱちぱちした後に不機嫌になったりしないなら、痙攣の可能性は低い。脳波検査の必要性はあまり感じません。」とのことでした。 息子の中に自我が芽生えてきていて、でもそれを表現できずもどかしい気持ちの表れではないか、と。 脳の病気の可能性はありますか?と質問すると、「嘔吐や発熱等もないなら可能性は低いが、0ではないためMRIはしてもいいかもね」とのことで、来週MRIをすることになりました。 待つしか無いのは承知していますが、毎日心配で眠れません。 こちらにいる先生方からみて、息子が何か重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 息子の様子は下記の通りです。 ・出生時の体重は2670g ・目をぱちぱちしたりギューっとするのは1日数回、10秒ほど 眩しそうに目を細めているようにも見える ・発熱や嘔吐、不機嫌などは無し、普段は機嫌良く遊び、よく動く ・運動面はハイハイ無しで掴まり立ち、伝い歩き、少し前から掴まらなくても1人で1分弱ほど立てるようになった ・喃語は少ない?ママ指しているのかは不明だがまままま、ばぶばふ、あっ!など ・言葉の理解は、〜欲しい人?や、バナナ、みかん等自分の好きな物を聞くと手を上げて喜ぶ バイバイはできるが指差はまだ怪しい感じ ・体重はこまめに計測できていないが、3週間前に測った時は約9kg ネットでは悪い事ばかり目に入ってしまい、不安で堪らなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月の頭部のズキンズキンが続いてます。

person 40代/女性 -

丁度、1ヶ月くらい前に、左こめかみ辺りの頭部がズキンズキンすると相談したものです。あれから、様子みてましたが、ずっと、ズキンズキンして、治りの繰り返しで、イブを飲んだけど、薬が切れるころにはまた、少し痛みがきてましたので、内科、脳神経外科に行ってきました。頭部のMRIを撮られ、検査の時、左腕を叩いた時にあがってたので、先生が首が気になられそれもレントゲンを録る感じになりました。頭はどうもなかったです。しかし、MRIで写ってた首辺りに小さい椎間板ヘルニアがあるみたいで、何ヵ所かありました。詳しくわかるには首もMRIで撮ったほうがいいですって言われましたけど、一応、痛み止めの薬で様子見ましょうかとなり、肩こりも酷いため、ロキソニン、ムコスタ錠剤、ビオフェルミン配合散、エチゾラム細粒、テルネリン顆粒の薬を頂きました。これを飲んで痛みが和らぐとは思いますが、喘息の場合、酷くはならないでしょうか?もし、1週間飲んでも痛みがある場合は、次は整形外科に行った方がいいでしょうか❔椎間板ヘルニアの治療法はなにがありますか?先生方宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)