舌の前部がヒリヒリします。甘い、辛い、酸っぱい等の濃い味は分かりますが、味噌汁等薄い味のものの味が分りません。
かかりつけ医の診察を受け血液検査の結果、亜鉛80μg/dL、血清アミラーゼ138U/L、好酸球8.0が異常値でした。現在、医師の処方によりビタミン剤(ビタノイリンカプセル50)と亜鉛剤(ポラプレジンクOD75mg)を各1錠を8月9日から朝夕2回服用していますが、症状はあまり改善されません。
昨年11月の健康診断で腫瘍マーカーの数値が少し高かったので、胸のCT、口頭部エコー等の検査を受けましたが異常はありませんでした。数回の血液検査でも上がり傾向にあった腫瘍マーカーの数値が20程度で安定したので、これ以上検査の方法がないと7月に打ち切られました。
最近、特に疲れやすく、疲労回復が遅い点も気になります。例えばゴルフを1ラウンドすれば、2日間ほどしんどくてたまりません。(ゴルフ歴15年)、口内炎も頻繁に発症(週2回程)し免疫の低下もあります。
そこで、心配なのは、血清アミラーゼが高いことから、膵臓癌、膵臓病の可能性です。ただし、昨年12月のPET検査では問題ありませんでした。専門医の受診が必要でしょうか。
また、味覚異常についてもかかりつけ医は様子を見ましょうと言っているが、このまま放置して良いか心配です。
年齢75歳男性です。