12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

1カ月半前から味覚異常、膵臓癌、膵臓病

person 70代以上/男性 -

舌の前部がヒリヒリします。甘い、辛い、酸っぱい等の濃い味は分かりますが、味噌汁等薄い味のものの味が分りません。 かかりつけ医の診察を受け血液検査の結果、亜鉛80μg/dL、血清アミラーゼ138U/L、好酸球8.0が異常値でした。現在、医師の処方によりビタミン剤(ビタノイリンカプセル50)と亜鉛剤(ポラプレジンクOD75mg)を各1錠を8月9日から朝夕2回服用していますが、症状はあまり改善されません。 昨年11月の健康診断で腫瘍マーカーの数値が少し高かったので、胸のCT、口頭部エコー等の検査を受けましたが異常はありませんでした。数回の血液検査でも上がり傾向にあった腫瘍マーカーの数値が20程度で安定したので、これ以上検査の方法がないと7月に打ち切られました。 最近、特に疲れやすく、疲労回復が遅い点も気になります。例えばゴルフを1ラウンドすれば、2日間ほどしんどくてたまりません。(ゴルフ歴15年)、口内炎も頻繁に発症(週2回程)し免疫の低下もあります。 そこで、心配なのは、血清アミラーゼが高いことから、膵臓癌、膵臓病の可能性です。ただし、昨年12月のPET検査では問題ありませんでした。専門医の受診が必要でしょうか。 また、味覚異常についてもかかりつけ医は様子を見ましょうと言っているが、このまま放置して良いか心配です。 年齢75歳男性です。

1人の医師が回答

甲状腺癌による胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在29週の妊婦です。 先日、甲状腺乳頭癌の診断が下りました。 腫瘍は27mmほど、頸動脈と反回神経に触れているため、耳鼻科で再エコーとファイバースコープで声帯機能の検査を受けましたが、転移や麻痺は今のところなさそうとのこと。 しかしいつ浸潤してもおかしくない状況なので早めに手術をした方がいいと言われました。腫瘍の経過を診て、進行が早そうであれば産前(11月末)に手術予定ですが、母体や胎児へのリスクを考えるとできるだけ産後(2月以降)にしたいというお話でした。 お聞きしたいことは3つです。 1.産前手術における全身麻酔により、胎児へどれほど影響があるのか。 2.産後手術となり、もしその間に血管への浸潤が認められた場合、胎児へ影響があるのか。 3.出産予定日は1月中旬、産休を12月中旬から予定していたのですが、ストレスにより癌が進行しやすくなることはあるのか。 (繁忙期なこともあり、自分はできる限り当初の予定通り仕事を全うしたいのですが、主人や家族は産前手術にならなくても早めに産休に入ることを勧めてきます。) 実害といえば嗄声くらいなもので、そもそもの乳頭癌は進行が遅いはずなので自分はそれほど心配をしておりません。しかしお腹の子のために1番影響のない手段を取りたいなと思っています。 ぜひ有識者のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠14週のお腹の張り

person 30代/女性 -

昨年、不妊治療の胚移植により3回妊娠したものの、いずれも心拍確認前に流産してしまいました。 昨年末に再び胚移植にて妊娠。現在14週6日になります。 12月29日に少量の出血があったものの、その後は順調に経過していたのですが、先週末から子宮収縮のようなお腹の張りや生理痛のような痛みが時々みられるようになりました。 症状があるときはダグチルを内服したり安静にすることで、おさまっていきましたが、数日間同じような(やや頻繁になりつつあった)状況だったので、22日に受診しました。 すると、「子宮壁の筋肉の厚さが薄いところと分厚いところがある。分厚いところは張ってるんだと思う。」ということで、ダグチルを一日四回の内服となるべく安静、安静で良くならなければすぐ受診、安静入院も考慮する必要があるかも、と言われました。 エコー画像を見ると、子宮壁の一部だけかなりボコッと内側に膨らんでいたのですが、子宮の収縮はそのように一部だけなるものなのですか。 また、子宮の筋肉が薄いのは良くないのですか。一応「下に新しい筋肉ができてきている」とは言われたのですが。 それから、お腹が頻繁に張ると胎児にどんな影響がありますか。例えば、低酸素とかになって脳に障害がでるとかないですか。 生理痛のような痛みはないのですが、お腹の張りが頻繁になってきている気がするので、すごく心配です。どの程度のお腹の張りで安静入院の適応になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

「腎血管性高血圧症について。」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 腎エコーの結果は異常なしでした。 4月にもう一度、血漿レニン検査の予定です。 家庭血圧も120-80あたりの数値で安定しておりましたので、主治医からはたまに測ればいいとのことでしたので週1回土曜日の朝に測定しています。 ところがまた少し高めの数値が出てから不安感がすごく、なかなか下がりません。 2月5日 133-92 2月12日 149-99 2月13日 140-100 1.急に数値が上がったのは「高いのではないか」という緊張のせいでしょうか? 2.検査後から1月末まではリラックスして測れていて120-80台でした。いきない高血圧症になることはないですよね? 3.普段から家庭での血圧測定も緊張します。安定している数値を見ればリラックスして測れるのですが、高い数値(170〜150台)からなかなか下がらないと不安で何回も測ってしまい、悪循環に陥ってしまいます。そういう時は脈拍も100とかでたり(普段は68あたりです)胸がざわざわします。脈が早いと緊張しているということなのでしょうか? 4.以前も同様のことが何回もありましたが、数日すると落ち着いた数値に戻ったのですが、今回も数値は安定してくると思いますか? 5.年齢的にも更年期です。先月より生理も乱れてだしたり、偏頭痛が多くなってきました。自律神経の乱れ、交感神経が優位になっていて血圧に影響をあたえているなんてこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

男性ホルモンが低い

person 30代/女性 -

昨年の12月に8週手前で心拍認後、出血から始まり進行流産しました。それから不育症が気になったので、保険内で出来るホルモン検査をしてきました。 全体的には問題なく、低温期のホルモン検査で男性ホルモンが若干低めで、それはイコール女性ホルモンが低い可能性があると言われ、脳下垂体を刺激する為にと温経湯を処方され二周期服用しています。 流産後は妊娠前にD16で来ていた排卵が19、20日かかるようになっていましたが、漢方のおかげか、それとも流産から日がたったせいか流産から四回目の排卵からまた元に戻り先周期はD14で今周期はD15で排卵出来ており元に戻った感じがします。 排卵予想も伸びるおりものと排卵検査薬で病院でのエコーとぴったり自分で予測出来てますので、しばらくは自己タイミングに戻っていいのか悩んでいます。 男性ホルモン値が低いと言われた周期の高温期のホルモン検査では黄体も良く逆にホルモンバランスがとても良いと誉められたのですが、それと男性ホルモンとはまた別問題でしょうか!? 今、通院して意味があるのは排卵も自分で予測出来る為、漢方の処方のみになります。 次周期から病院をお休みするか考えていますが、漢方はそのまま服用した方が良いのでしょうか? それとも自然に任せても良いと思いますか? また男性ホルモンが若干低いと妊娠しにくいですか? 男性ホルモンは何に作用するのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中(19週)での血尿、痛みなし

person 20代/女性 -

妊娠19週です。 先ほどお手洗いに行ったところ、便器の中が赤く、トイレットペーパーで拭いたところピンク色の尿がつきました。腹痛などはありません。 かかりつけの産婦人科の夜間連絡番号に電話し、性器からの出血やお腹の張りがなく、血尿のみであれば救急などにかかる必要もないので明日以降泌尿器科へと言われていますが、不安なため相談させてください。 1. 性器からの出血ではないことを確認する方法 血尿に気付き、念のためトイレットペーパーに直接排尿してみたところ、ピンク色の尿がつきました(写真添付)。 また、膣の方を少し拭いてみましたが、特に何もつきませんでした。 これで、性器からの出血ではない、という判断で良いでしょうか? 2. 膀胱炎による胎児への影響について 悪影響として考えられることはありますでしょうか。自宅で見られるエコーや、超音波で心拍が聞ける機械では変わらずですが、無事かどうか心配です。 3. 妊娠中の膀胱炎について これは良くあることなのでしょうか?血尿が出るのは初めてでとても驚いております。 妊娠してからこれまでもたまに尿が濁ることがありましたが、前回12月上旬の検診で助産師さんに相談し「よくあることなので大丈夫」と言われておりました。 4. 今後の膀胱炎の予防について 水分を取ること、清潔にすること、お手洗いを我慢しないことなど意識していたつもりでしたが、今後何か出来ることはありますでしょうか。 いつもはデリケートゾーン専用のソープで洗っていますが、やめた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後生理不順、なかなか妊娠しません

person 30代/女性 -

32歳女性です。 2022年10月に子宮頚がん(高度異形成)でleep法にて手術しました。 現在経過観察中ですが、直近の細胞診ではnilmです。 leep手術後、2023年2月に8週で稽留流産しました。 その後、2023年9月くらいから生理が本格的に始まる5日ほど前から少量の出血があったり、止まったりします。 2023年11月頃から妊活をスタートしました(と言ってもお互い仕事で忙しく。正確にタイミング法を取っていたわけではないですが)が、なかなか妊娠しないし、生理の様子もおかしいなと思い、病院へ行きました。 写真に付けさせていただいたものは、2023年12月に受けたブライダルチェックの結果です。 過去にクラミジアを罹患したようですが、症状がなかったため、治療できておらず、検査結果後に念のため抗生物質を飲みました。 その他、内診、子宮と卵巣のエコーは問題ないとのことでした。 生理の様子がおかしいのは黄体機能不全なのかな?と思い、2024年2月に血液検査を受けましたが、そこでも現状様子見で大丈夫と診断を受けました。 数値はCA125:10.2、TSH:1.026、LH:5.9、FSH:2.85、プラクチン:24.79、血中テストステロン:51.34、血中エストラジオール:162、プロジェステロン:24.4でした。 まだ本格的な不妊治療等は行ってないのですが、この中に原因になるようなことはあるのでしょうか? 今後は不妊治療に通うべきでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自然流産後の不正出血

person 30代/女性 -

2歳になる子供がいます。2人めを妊娠。6月19日に9週めの診察で、心音確認できず、大きさも6週から変化なし、ということで、けい溜流産と診断されました。手術はせず、自然排出を待つことになり、ダラダラと出血が続いた後、7月26日に終了。その間7月16日あたりに排卵確認しており、7月28日より生理開始。8月8日、2回めの排卵確認[卵ぽう25mm内膜12mm]。8月22日より生理開始したものの、出血が9月4日まで止まらず。排卵は9月2日に確認済み。医者いわく、「子宮内に、エコーでも確認できない小さな胎盤の一部が残っている可能性あり。それが、子宮内の血管を傷つけて出血が止まらないかもしれない。次回生理5日めの内膜の厚みが4mm以上あれば、その可能性を考えて、試験的に清掃手術したほうがいい」と言われました。試験的に?とは、あるか無いか、わからないけど、とりあえず手術ということですよね。この出血は次回生理がくるまでそのまま様子を見るそうです。今日で生理14日めで、止まりそうな気配なし。?未だに出血が止まりませんが、放置していていいのでしょうか。出血の原因はなんでしょうか。?排卵もあり、基礎体温も2層で、腹痛もなし。試験的に手術する必要はあるのでしょうか。その前に何か検査をして、確定診断をつけられますか。他院受診したほうがいいですか。?「胎盤の一部が、子宮内に残っていたら、それが固くなってしまう場合もある」との説明でした。今後、それが原因で不妊にならないですか?今回手術をしないで時間が経ってしまった場合[固くなってかはでは]後々、除去するとなると難しいですか。除去するには早めがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)