カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

4歳の女の子 陰部のかぶれについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘ですが2週間程前から陰部が赤く、痒みがあります。以前股のかぶれで処方されたエキザルベという塗り薬を塗って様子見をしていました。 エキザルベは3~4日使用後 赤みが広がり皮膚がボコボコして痒みも増してきたようなので中断し小児科を受診。 小児科の医師からはスタデルムという塗り薬が処方され、治らなければ皮膚科の方を受診するようにとのこと。 5日間スタデルムを塗り様子見、塗ったら「痒い痒い」と言うので、冷やしながら痒みを誤魔化す。 赤み痒みは陰部だけだったのが鼠径部にポツポツと赤い発疹(ニキビみたいな)が5個ほどできる。 本日皮膚科を受 診 陰部の薄く剥けた皮を軽く擦り取り検査。結果「白癬菌は陰性」カンジダの項目には何も印がついておらず。 皮膚科医師からは「結果は陰性だが、菌がいる可能性もある」とのこと ルリコンとロコイド処方。 ルリコンは陰部、ロコイドは鼠径部 そこで質問なのですが 検査結果は陰性でしたが、真菌薬で治ることはあるのでしょうか? もしカンジダの場合ルリコンでも効果はあるのでしょうか。 治らなければ早めに受診するようにと言われましたが、受診の目安のようなものはありますでしょうか。 赤みを通り越して赤紫っぽくなっており、皮も少し剥けていて、歩き方も股を気にしてガニ股っぽくなっています。 今日皮膚科を受診したばかりですが、気持ちばかり焦ってしまっています 。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

hiv感染 急性期症状について

person 30代/男性 - 解決済み

1/30に危険行為(キス、フェラしてもらいました)がありました。その後、以下のタイミングで様々な症状を発症しました。 1週〜2週後 口腔カンジダ→治癒 3週後〜現在 口唇炎→ロコイドで様子見 4週後〜現在 36℃後半の微熱、下痢 3/29現在 38.1℃の発熱 どれも健康時にはない症状で、HIV急性期の症状と類似しており不安です。 2/9実施の各種性病検査は陰性(タイミング早いですが、少なくとも危険行為前の感染はないと判断)、内科で行える程度の血液検査は異常なし。 口腔カンジダについても抗生物質の継続使用や糖尿病などなく、心当たりは危険行為のみです。 質問は ・オーラルセックスの感染率は非常に低いそうですが、感染の可能性はありそうですか? ・症状のタイミング的にHIV急性期症状の懸念はありそうですか?口腔カンジダは危険行為翌日から舌のピリピリ感があり、タイミングが早すぎるようにも思っています。 ・HIV感染ではない場合、何が想定されますか? 疲れによる免疫力低下と言えなくもないですが、、、 性病検査は再実施するつもりです。 以上、アドバイスをいただきたいです。

1人の医師が回答

膣内、外陰部の痒みの原因と対処法が分かりません

person 20代/女性 -

一ヶ月程前に外陰部と膣内の痒みと痛みが出てきて、婦人科を受診したところ外陰カンジダであるとの診断を受けました。(中も痒かったのですが、膣にカンジダ菌はいなかったそうです。)アトラントとロコイドの塗り薬を処方されました。 それから治療をしていましたが、中々治らないので半月前に再度婦人科を訪れたところ、膣内と外陰部が炎症を起こしているとのことで、薬を変えてもらい(ルリコン+ネリゾナ)、次は皮膚科を受診することを勧められました。 1週間前にも良くならなかったので皮膚科にかかると、外陰部には菌はいないけれどかぶれているからとワセリンを処方されました。(皮膚科では外陰部のみの診察でした) 1週間ワセリンで保湿していますが、症状が良くなったとはあまり感じません。 伺いたいことは、以下2点です。 1.膣内がかぶれて痒みと痛みが出ることはあるのでしょうか?まだ膣内に痒みと痛みがあるということは膣内にカンジダ菌がいるのでしょうか。 2.次は何科にかかればいいんでしょうか? ※今の症状 膣内、外陰部の痒みと痛み 排尿痛、頻尿 白くどろっとした大量のおりもの ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)