タモキシフェン子宮内膜に該当するQ&A

検索結果:244 件

受診するべき医療施設について

person 60代/女性 -

いつもお世話になります。 家族性高コレステロール血症(父からの遺伝だと自分が推測して)で、最初に血液検査をした20代前半の頃から総コレステロールが常に250を超えていました。 一時期、数年スタチン製剤を服用しましたが、事情がありやめました。 12年前に乳がんの手術を受け、一昨年までの10年間、タモキシフェンを服用しました。その間、総コレステロール値は若い頃と同じ程度、常に250前後でした。 昨年の健康診断で、総コレステロールが350,今年は340で、LDLコレステロールは、昨年が254、今年は250でした。一昨年は159でした。 (質問) 1.タモキシフェンの副作用で、後半2,3年間で子宮内膜が厚くなり、現在も経過観察中ですが、一方でタモキシフェンによりコレステロールの上昇が抑えられていたのでしょうか? 2.家族性のものという診断はあくまで自分の推測(父親が高コレステロール血症、心筋梗塞で急死)で、遺伝子検査等を受けたわけではありません。自分としては、動脈硬化の検査など、精密検査を受けたいと思っています。 これまでに行った近所のクリニックはそこまでの検査はなく、より専門的な病院にかかりたいと思っているのですが、どのような医療機関にかかるべきかご指導頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳がんのホルモン療法について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。適切なアドバイスをいただき、大変助かっています。 昨年に乳がんが見つかり部分切除手術、放射線治療を終えました。 病理結果はステージ1a、ルミナル型(ER 99%、PGR 86%)、グレード1、腫瘍サイズは1.センチ、センチネンタル生検によるリンパ節への転移もありませんでした。 オンコタイプ検査ではスコアが15で、化学療法は行わないこととなりました。 現在、ホルモン療法を開始し、タモキシフェンを服用しています。 今年46歳になりますが、月経が定期的(26日程度周期)にあることを伝えたところ、主治医からは生理を止めた方が良いので、リュープリン注射を検討した方が良いとアドバイスがありました。 月経は以前より量も減り、症状も軽く、期間も短くなっていることから、閉経に近づいているのではないかとは思っているのですが、注射を検討した方がよいでしょうか。子宮内膜や子宮体癌検査では現在は問題ありません。タモキシフェンの副作用はそれほどひどくありませんが、リュープリン注射は副作用が出る方が多い印象をもあり、仕事などへの影響を考えると再発予防には有効かもしれないと思う一方、考えてしまっています。もしアドバイスなどいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

乳がん治療後の生理再開とその後の更年期について

person 40代/女性 -

乳がん治療後、生理復活からの更年期時期について教えてください。 以前、乳がんになり治療しました。 発症時34歳、現在は45歳です。 治療として、温存手術+抗がん剤治療+放射線治療+タモキシフェン10年を終え、25年1月より無治療になりました。 その間、生理は来ることなくこのまま閉経するのだと思っていたとこ25年6月に出血。生理かと思っていましたが、丁度出血が終わった頃に定期的に通っている婦人科で(体がん検査のため)内膜肥厚があるため検査をへて、子宮内膜掻爬を行い、全くの異型なし(増殖期内膜)。9月にホルモン値検査をしたところ、生理のある人の正常値とのことで生理が戻ったという結論にいたりました。 その後も定期的に生理が来ています。 タモキシフェン終了後生理復活2ヶ月前くらいから不眠があったり便秘がひどく(体重4キロ増)腰痛(臀部痛)があったり気分の浮き沈み、胃腸張りが酷く不調で辛いです。 3ヶ月前より貧血のための薬も増えました。 不調のため下記検査をしました。 いずれも特に異常はなし。 5月胃カメラ腹部エコー 7月大腸ファイバー検査 6月臀部痛悪化のため整形外科 8月子宮内膜掻爬 9月乳腺外科にて胸腹部CT血液検査 12月腰部MRI骨盤部レントゲン 更年期に入る年齢に生理が復活し、今後の更年期といわれる状態がどうなるか分からず不安に感じています。 もちろん個人差が大きいのは重々承知しておりますが今後いつまで生理があるのかわからないので、不順になったりするたび婦人科を受診すればよいのかどうかもわからないので教えていただけたらなと思います。

4人の医師が回答

タモキシフェン服用中で1年前にミレーナを抜いたら内膜が10ミリを超えていました

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先月54歳になりました。4年前にホルモン受容体の乳癌が見つかって、手術後にまだしっかり生理があったので、婦人科の先生にお勧めしていただいてミレーナを挿入しました。 1年前の4月までの子宮の検査では厚みはなかったのですが、生理が暫く無かったのでホルモン数値の採血をする前に閉経でしょうとの事でミレーナを抜く事になりました。 その帰りに採血をして帰り、癌検診の結果が悪ければ電話がかかってくる形で陰性だったので電話も無く、ホルモンの値も聞いてなかったので、2ヶ月後の乳腺外科の先生にお話して数値を見ていただいたら、まだ閉経とは言えないとの事でタモキシフェンのまま薬を変えずに1年過ごしました。 今日婦人科の検診だったのですが、半年前から不正出血もたまにありましたのでそれもお話して診察した所、子宮内膜がボコボコしていて厚みのある所は13ミリ程(画面越しで測定数値見てたので10.3か13か忘れました)になっていました。 細胞診はされましたが、2週間後に外科の先生にカメラを入れて、悪い物でないか診ていただく事になりました。 ちなみに、小さな筋腫も2つ昔から持ってますが大きくはなっていませんでした。 ミレーナを抜いて1年でこんな厚みが出るのもビックリでしたが、悪性の可能性は高いのでしょうか?悪性の場合は子宮全摘一択になるのでしょうか?不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理終了から10日目に不正出血?生理?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳 乳がんで今年2月に右胸全摘後、ホルモン療法のみ行っています 今月の1日に生理が終わった筈が、10日の昨日の朝ティッシュがほんの薄らですがピンク色がつき、こんなことは初めてで慌てて病院へ行きました 超音波をしてもらいましたが、ちょうど排卵期あたりなのと年齢的にホルモンの乱れにより不正出血することは珍しくないとのことでしたが、今年の3月からタモキシフェンを服用しているので念のため子宮体がんの検査をしてもらってきました 因みに先月も婦人科受診し、エコーしてもらった際には、子宮内膜が6ミリなので体がん検査には及ばないと言われ、先月はしませんでした 子宮頸がんは去年の11月の検診で異常なしでした 多少の乱れはありますが毎月生理はきておりました( エコーで診て、まだまだ閉経はしなさそうだ、と言われました ) 昨日の体がん検査の後すこし出血し、一旦止まってましたが、今日は昨日よりも出血しています( 茶色〜くすんだ赤色で、多くはないが下着に付くくらい ) 昨夜は忘れて少しお風呂に浸かってしまいました 本来の不正出血のものなのか、検査による不正出血なのか、生理なのか分からないので、不安で仕方ありません 一週間も続くようなら再度受診はしますが 1、この出血がどれに当たる出血か、先生にも分からないものでしょうか??昨日の超音波で生理だとしたら解ることでしょうか?? 2、生理終了後10日で生理が来ることは考えられますでしょうか?? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)