検索結果:266 件
4月下旬に切らないくまとり治療をしました。(脱脂のみ) 手術3日後くらいに、結膜の浮腫が発生し一時期目を閉じるのも大変でした。 (この時点で言うと100%の浮腫) しばらくすると落ち着いてきて、周りから見たら分からない程度の結膜の浮腫になりました。 (感覚的に20%らいの浮腫) ただ、完全に治らないので、手術をした美容外科に相談したところ、普通は1カ月経つと治るので眼科に行ってくださいと言われ、眼科に行きました。 眼科ではフルメトロン0.1%点眼液を処方され、点眼して2週間ほど経ちました。 一時期10%くらいの浮腫で治ってきたのですが、今朝起きたら20%くらいの浮腫まで戻ってしまいました。 ちゃんと治るのか不安で次どうしたら良いかを相談したく、コメントもらえると嬉しいです。 ※写真は本日時点のものです
3人の医師が回答
白目が充血し、涙がよどんだ感じで、ぶどう膜炎の写真に似ていると思いましたが、角膜炎とのことでした。コンタクトレンズは使用していません。 パタノール0.1%フルメトロン点0.1%の点眼を使いましたが効果がなく、2日後視野に霧がかかってきたといい再受診しました。 レボフロキサシン1.5%とベタメタゾン酸エステルNa・PF眼耳鼻科用液0.1%の点眼で、効果がありました。初診時の予測より炎症の進行が早く、視野のくもりは消えるかどうかはわからないとのことでしたが、残りませんでした。 今後同様の充血が生じたとき、急いで受診したほうがよい場合をどのように見分ければよろしいでしょうか。 高齢者の角膜炎は、どのような原因が多いですか?レボフロキサシンですぐ治まったので感染症のように思いますが、あまり外出せず外で目をさわることもなく、ものもらいは考えられません。それでも炎症を起こすウイルス・細菌はありますか。 日常生活で再発防止にできることがあればご教示ください。とても軽いうちであれば、アイボンや抗菌目薬(スルファメトキサゾール)はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先生よろしくお願いいたします。 5歳4カ月になる娘ですが、2週間ほど前より、アレルギー性結膜炎になりました。 処方薬は、アイビナール0.01と、オドメール0.02の点眼液でした。 それと同じ時期に、風邪にかかり小児科でオゼックス(5日分のみ)、ペリアクチン、トランサミン、アズペリン、ムコダインを再診を含め2週間分処方していただきました。 1週間しても、アレルギー性結膜炎が良くならないので、眼科を受診いたしました。処方薬は、アイビナール0.01、フルメトロン0.1の点眼液でした。さらに1週間しても、症状が良くならないので、昨日もう一度再受診しました。 眼科の先生が、「飲み薬に変えます」「他で何か飲んでいる薬はありますか?」と聞かれたので、「小児科で、ペリアクチン、トランサミン、アズペリン、ムコダインを服用しています。」と告げると、「それでは、飲み薬ではなく 同じ処方のアイビナール、フルメトロンを処方します。様子を見てください。」とのことでした。 小児科で処方されている薬で、結膜炎がよくなるのでしょうか?眼科の先生は、違う名前(4文字くらい?)の飲み薬の名前を言っておりました。 このままでよいのでしょうか? アスクドクターズの先生なら、どのような処方薬を処方されるのでしょうか? 本当に困っております。 どうか詳しいお返事、ご回答宜しくお願いいたします。 それでは失礼いたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 今週の水曜日から、突然白目の部分が兎の目のように赤く充血しました。 思い当たるのは、コンタクトレンズ(1dayタイプ)を入れてのPCの作業ぐらいです。 普段は眼鏡をかけてするのですが、その時はコンタクトで、画面を見てるとコンタクトがブレるドライアイ状態になりがちでした。 コンタクトを入れると充血しやすい方ですが、今回は病的に赤いのです。初めてのことです。 翌日、眼科受診し、クラビット点眼液とフルメトロン0.1を処方されました。 昨日も受診するように言われたので行ってきましたが、状態が変わらないので、フルメトロンからリンデロンA液に変更されました。クラビットはそのままです。菌に感染したのかなという所見でしたが、自分の中では、目を酷使した為かなと思ってしまうのですが、いかかなものでしょうか?今週は忙しくPCの作業時間が長かったです。 元々、目は弱い方で調整力が落ちてきて疲れやくなってきている為、通常はミオピンを点眼しています。主治医には、PCでの作業を2.3時間限度としで休み休みするように言われていますが、ついつい忘れがちになっています。 原因とどれ位で完治するのか、教えていただければ幸いです。 右目が特に充血が酷く、左目は若干です。 痛み、目やに等の症状はなく充血のみですが、 目を使うと(テレビ、PC等)疲れます。
お世話になります。 花粉症によるアレルギーで、ワンデーのコンタクトレンズを使用していましたが今はお休みしてメガネをかけております。 なるべくならメガネのほうがよいと思いますが、どうしてもコンタクトレンズをしたい日があり その場合、現在病院でいただいている 「リザベン点眼液0.5%」があるのですが コンタクトレンズを付ける前に使用 そしてコンタクトの最中も使用は可能でしょうか? 他に、どうしても痒みが辛い時に 「フルメトロン0.1%」も使っていますが、こちらはコンタクトレンズNGと伺っております。しかしコンタクトレンズをつける前につけるのは大丈夫でしょうか? ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
二歳の子供がいます。3/9朝からくしゃみと透明の鼻水が拭いてもきりがないくらいでっぱなしで、右目だけ涙目と目やにと充血が少しありました。目やには拭いてもまたいつの間にかでていて、かゆみも少しあるようでゴシゴシする時があります。病院を受診しましたがアレルギー性鼻炎かもしれないといわれました。検査はしていません。ザジテンドライシロップ0、1%、オノンドライシロップ10%、パタノール点眼液0、1%、フルメトロン点眼液0、1%を処方してくれました。症状がある右目だけ点眼すればいいのでしょうか?悩んで両目に点眼してしまいましたが大丈夫でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
5歳の娘なのですが、花粉症らしく、耳鼻科でジルテックドライシロップ1.25%、ムコダインDS50%を処方されて飲んでいます。 目のかゆみが酷く、眼科ではリザベン点眼液0.5%、フルメトロン0.1%を処方されて点眼しています。 特に、目のかゆみが酷く目の周りまで真っ赤で腫れており、めやにもでているのですが、何かかゆみを抑える方法や、他のおすすめの点眼薬などありますでしょうか? 通院している眼科では「かゆみを抑えるにも限界がある」と言われております。 それから、陰部のかゆみも訴えており、昨日は夜中に陰部のかゆみで起きてしまうほどでした。 今日も痒いと言っていたので中をみてみたら、真っ赤でした。 検索すると花粉症で陰部にかゆみがでることもあるとのことだったのですが、どうなのでしょうか。 それから、5歳の場合、どちらに受診すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1ヶ月後に白内障手術の予定です。 白内障の影響でしょうか または一年前右眼は翼状片の手術を受け半年フルメトロン点眼液0,1%をしていた影響なのか分かりませんが右眼の視力がぐんと下がりました。もともと強い近眼ですが 今は特に右眼は物が見え難く、霞んだように見える状況です。またドライアイも加わっているのでとても目が疲れます。眼科の先生からはヒアレイン点眼液0,1%、ジクアス点眼液3%を処方されています。その旨を内科に受診した際に 今はダブルパンチでとても目が疲れますと話をしましたら サンコバ点眼液0,02%も使ったらと処方されました。 眼科の先生に事後報告でもサンコバ点眼液を使っても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
8歳の子どもの左目の下瞼の内側に麦粒腫ができて、昨年12/22に眼科受診し、ガチフロ点眼液0.3%とフルメトロン0.1%をさしています。最初の箇所はすぐに治ったように思ったのですが、それと同時に次は同じ目の下瞼きわにプツっと出てきたので、目薬をさしつづけました。 そのプツっとしたのが、きわの皮膚の赤みのみに変わりましたが、すっきりとはひいておらず、目やにが多く出ています。 最初の受診の際に1週間くらいを目安にと言われたのですが、あと数日診察日が始まるまでの間、目薬をこのままさしていて大丈夫なのか…不安になり質問させてもらいました。 長期にさしてはいけない目薬とかではないのか等気になっています。
五歳の息子がアレルギー性結膜炎と診断され(恐らく花粉症)、薬を処方されました。クラリチンドライシロップ1%、アイビナール点眼液0.01%、フルメトロン点眼液0.02%、ネオメドロールEE軟膏です。 先生のお話では、瞼が腫れているようなので軟膏を塗布する事。アイビナールで効かない場合にフルメトロンを併用する事。でしたが、ネオメドロールとフルメトロンにはステロイドが入っている事が気になります。なるべく使いたく無いのですが、この他のアイビナールとクラリチンだけでも症状の緩和または改善は望めるでしょうか? また、ステロイドを使用した場合は副作用が出る確率は高いのでしょうか?ステロイドが怖いという私の見解は間違っているのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療