検索結果:1,338 件
上の子(8才)が年末から右目の痛がゆさと赤みがあらわれ、2日には真っ赤で腫れもあったため当番医の小児科ですが受診。目薬と飲み薬がでましたが目やにもでて、目のまわりにプツプツが出てきたので今日眼科を受診。目のまわりのプツプツはヘルペスのようです。ヘルペスは赤ちゃんに(生後3カ月)うつりますか?また赤ちゃんは今日ヒブと肺炎球菌の予防接種をしたのですが影響ありますでしょうか?
5人の医師が回答
我が家には4歳の子供と生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 4歳の子の口にヘルペスができています。 触っちゃダメだよと言ってもヘルペスが気になるようで触ってしまい、赤ちゃんにも近付いてしまいます。 ヘルペスは赤ちゃんに移ることはあるのでしょうか? 万が一うつった場合重症になる可能性もありますか?
8人の医師が回答
おそらく性器ヘルペス再発だろう症状のため、もらっていた軟骨をつけたら症状が改善しました。何日くらい塗り薬を塗ればいいでしょうか?飲み薬はもらっていませんが、赤ちゃん9ヶ月がいるため1日でも早く治したいです。 飲み薬なしでも抗ヘルペス軟骨だけでなおりますか? また、赤ちゃんとの接触に心配があります。 お風呂・洗濯・手からの感染 どのように過ごすべきですか? また症状がおまさってもまだウイルスはいますか? その場合、どのくらい気をつけなければいけませんか?
3人の医師が回答
0歳1ヶ月の赤ちゃんを主にお世話している母親です。 私のまぶたにヘルペスができ、 皮膚科と眼科受診は済んでいます。 主人も仕事上今週は赤ちゃんのお世話が難しく、私が赤ちゃんに感染させないよう下記について教えて頂けないでしょうか。 授乳前とまぶたを触った後は手洗いをしています。 抱っこは直接触れないようできるだけ赤ちゃんにおくるみを巻いています。 ただ、赤ちゃんが私の腕に顔をつけたりすることがあります。 ヘルペスの箇所やそこを触った指以外からも感染するのでしょうか。 また妊娠中もヘルペスにかかっており、 その場合赤ちゃんにもヘルペスの菌が遺伝するのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 ご教示よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 2年ほど前に性器ヘルペスを発症しました。 以降、指に定期的に小さな水疱ができるようになりました。 痒さはなく、少し触れるだけで痛みます。 水疱の発症は 痛みから気づくことが多いです。 一度、皮膚科で診てもらいましたが パッと診て汗疱と診断されました。 昔から年中、手が乾燥しており 手に汗をかくほうではないことや 痛みを伴う水疱なので やはりヘルペスではないかと不安です。 常にどこかしらに水疱ができてる状態で 絆創膏を貼っています。 現在は右手中指 左手人差し指に 小さい水疱が出来てます。 もうすぐ赤ちゃんが産まれて 育児が始まりますが 赤ちゃんにヘルペスが移ると 重症化しやすいと書いてあり このような指の状態でお世話するのが 不安でたまりません。 何か予防はありますか? また、赤ちゃんが新生児の際に ヘルペスが移ったら やはり重症化しやすいのでしょうか? 分かりにくいですが 現在の写真も貼っております。
現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産後の疲れが出たのか、今、口唇ヘルペスが4ヶ所でています。 そこで質問なのですが、 完母の為、母乳を与えていますが、大丈夫でしょうか? また発症していない時には、キス等をしていましたが、発症していない時でもうつりますか? また、赤ちゃんのオムツかぶれがひどく、お尻に手で直接薬を塗っていますが、手を洗ってから塗る様にしていますが、性器ヘルペスになる可能性はありますか?もしあるなら、いつ、どんな風に発症するものでしょうか? 自分の浅はかな行動に、とても後悔しています。 ご返答宜しくお願い致します!
1人の医師が回答
もうすぐ2カ月の赤ちゃんで、心室中隔欠損があります。 私に今、唇に水疱があります。痛みなどないのですが、ヘルペスかなと思っています。このヘルペスが子供にうつった場合、何に気を付けておくべきですか?病院にはすぐに行った方がいいですよね? 赤ちゃんがヘルペスに感染すると重症になるらしいし、心臓の事もあるので、さらに良くないのではと心配です。 感染しているかまだわからないですが、念の為病院に行くべきでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんに授乳中ですが、数日前から口内炎が多数でき、鼻の中と外にも2箇所出来物ができました。また、今は微熱悪寒があります。 大して気にせず手洗いをろくろくせず授乳していました。鼻も花粉症で下を向くと鼻水が垂れるので鼻汁をティッシュで押さえながらその手で授乳していました。 赤ちゃんが今朝から急に左ばかり向くようになり授乳をしようとしても左を向きます。昨日まで抱っこをすると嬉しそうに私を見ていましたが見てくれません。左ばかり向こうとします。 まったく右を向かない訳ではないのですが頑なに左ばかり向きます。今日から急にです。 そこではじめてもしかしてヘルペスウィルスが赤ちゃんに感染ったのかと思い至りました。無知なので関係ないことかも知れないのですが… 脳炎などになっていないでしょうか?明日小児科医を受診すべきでしょうか? 授乳は止めたほうがよいでしょうか? 赤ちゃんが急に左を向くようになったのは縦型のチャイルドシートに乗ったとき首を痛めたのかも知れないのですが…心配です。
生後7ヶ月の赤ちゃんが、母親である私の唇を抉れるほど掻いてしまいました。 その部位が、これまで何度も同じ箇所で口唇ヘルペスができる部位のため心配です。 現在は口唇ヘルペスは発症していません。 直近では4ヶ月ほど前に同じ箇所で発症しました。 赤ちゃんの手指をウェットティッシュで拭き、消毒をしました。 以下質問です。 (1)過去に何度も同じ箇所でできる口唇ヘルペスの部位を、発症はしていなくても今回のように抉れるほど掻いてしまった場合、赤ちゃんへの感染の可能性はありますか? (2)感染の可能性がある場合の対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
妊娠38週です。 子宮口も少し開いており、出産が近いと医師に言われています。 9月14日(水)、口唇ヘルペスができました。(初めてではありません) 1週間が経ち、かさぶたになっているところです。 出産が近づいてきたところで、心配なことがあります。 まず、口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの移行についてです。直接患部に触って、性器に触ったことはありません。しかし、お風呂のシャワーが顔から性器に流れたり、お風呂上がりのタオルで顔を拭いた後に股を拭いたり、トイレの後にトイレットペーパーにウイルスがついていたかもしれないと思ったり…。 上記のようなことで口唇ヘルペスが性器にヘルペスに移行することはあるのでしょうか? また、口唇ヘルペスが万が一性器ヘルペスにうつっていた場合、私がもっているのは口唇ヘルペスの抗体のみ、ということになるのでしょうか? 初めて性器ヘルペスにかかった場合、赤ちゃんに感染するリスクがとても高いと知り、不安です。 もう1点、昨晩からバラシクロビルを服用しています。ヘルペスは治りかけですが、今服用していることで、性器ヘルペスが発症することを抑える効果はあるのでしょうか? まだ一度しか服用しておらず、出産も近いとのことで心配でたまりません。 この程度のことでは、やはり経膣分娩になるのでしょうか? ちなみに、今性器がチクチクしたり痒かったりするようなことはありません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療